Q&A
いつでもOK

ガラケーでmineoのsimを使いたいのですが…

rikkey.a
rikkey.aさん
ルーキー

現在、mineoのsimでスマホ、YmobileのPHSの2台持ちをしているのですが、来年3月末でPHSの新規契約及び機種変更が行われなくなるとのこと。
その後もまだ継続して使用できるとのことですが、要はサービスは縮小して行くとのことで、本体が故障した際などの対応を考えています。
Ymobileが安さに加えて、ガラケーに拘りがあったのですが、今後はどうしようか、かなり思案しています。
ガラケーでは通話とメール、スマホではそれ以外のLINEやFacebookなどと、使い分けをしています。どうしてもスマホのタッチパネルではなく、ガラケーのテンキーによる入力が楽なので、スマホ1台にするのではなく、今後も2台持ち体制を続けたいと考えています。
docomoやauなどで、mineoのsimが使えるガラケーは普通にあるのでしょうか?


12 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのDプランのデュアルSIMを使っています。

以前、将来急場で使うかことがあるかもしれない確認のため
docomoで前に使っていたP-01Fに差したところ着信か家の固定への
発信は問題なかったです(もしかしたら地元の番号の177にも
かけたかもしれません)。電話帳などを操作するときは
以前使っていた暗証番号の入力を求められましたが。
  • 1
あいだの2件を表示

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>6 HAWK000さん

本題と離れた話で申し訳ないのですが…

>フューチャーフォン

書き間違いをされたのかもしれませんが、フィーチャーフォン(feature phone)が正しいかと思います。
  • 19

iPad Pro docomo(mineo(docomo))

Back to the future
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

私はauのガラホSHF32を使っています。今はauの契約ですが、SIMロック解除したので、mineo DプランSIMでも使えました。
これからはSIMロック解除済みの中古ガラホが出てくるのではないかと思います。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

ガラホにMVNOのSIM入れて通話とメール専用で使うなら、mineoでなくてnuroモバイルの0 SIM(docomo系です)がいいかも?
データ+音声プランでパケット500MBまでなら月700円(税抜)で使えます。10分かけ放題オプション月800円(税抜)もありますよ。

ガラホにメールアプリのインストールするのは多少手間が掛かりますが、ググればすぐに分かります。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

0 SIMはdocomo系なので、ガラホはdocomoのSH-01Jがいいですね。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのSIMを使う前提で、
docomoのiモードケータイであれば、DプランのSIMをSIMアダプタなどでサイズを合わせて挿す事で音声通話は可能ですが、docomoとの契約でないとiモードが契約できないため、ネットやメールはできません(SMSは可)。
auのガラケーは私の知る限りSIMと端末を紐付ける事になっており、auの端末とmineoのSIMを紐づける事はできませんので、AプランのSIMでauのガラケーは使えません。

一方、ガラホであれば、docomoのガラホならDプランのSIMで、auのガラホならSIIMロック解除した上でAプランのSIMで、
モバイルネットワーク設定のアクセスポイント(APN)をmineoに設定する事で、音声通話とSMSとブラウザは使えます。
spモードやLTE NET必須のサービス(キャリア決済やID認証やキャリアメールなど)は使えません。
ただ、mineoとしては、ガラホでアプリのアップデートなどau IDでログインしないとできなかったりする為、動作確認端末として推奨はしていませんが、使えないわけではないので△となっています。
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>5 Masa☆彡さん
> auのガラホにAプランのSIM、docomoのガラホにDプランのSIM
AとDが逆では?
私の場合は、AプランのSIMが手元になかったのでDプランSIMで試しました。

auのガラケーは3Gなので、L2ロックの問題以前に、3Gに対応していないmineoでは使えないと聞きました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 えでぃさん
>>5 逆になってました(^_^;)
auガラケーについてはどちらの理由もありますね。
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

SMS(ショートメール)はどこの会社と契約していても問題ないのですが
MMS(キャリアメール)はキャリアと契約していないと使えません。

上記の2つを理解して、MMSが必要な場合(基本的に)3大キャリアとの契約が必要となります。(mineoでは無理です)

MMSが必要であれば、(基本的に)キャリアとの契約を考えなければなりません。

また、純然たるガラケーが良いのか、ガラホと呼ばれる物でも良いのか、その辺りも回答があると、みなさん答えやすいと思います。
  • 8

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

2台持ちは合理的な面もあると思いますので良いのですが、
ガラケー側をmineo SIMで使うという考えは無駄な気がします。
mineoに通話専用SIMってないですよね?
2台持ちする為に通話用ガラケーの為に1500円/月くらい払うのですか?

ドコモ(メールありで月500円ほど)、ソフトバンク(乗り換え.com経由)
au(キャッシュバックで相殺) など通話とメールだけなら
かなり安く5分カケホやカケホ付のガラケー持てますよ?
メールを使う場合はデータ通信残す形なので
誤ってネットアクセスして通信費が発生とかもあり得ますが。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

通話(発信)があるならMVNOは避けましょう。
大手キャリアのガラホプランが一番良いと思います。

通話はキャリアでガラホ
メールを含む通信はMVNOで別デバイス
が一番良いと思います。
  • 11

ALCATEL IDOL 4 SIMフリー(mineo(au))

皆さんから沢山コメント付いてますが、参考というか個人的な憶測ですがコメントさせてもらいますね。

動作確認は出来ていませんが、auのグラティーナ4GのKYF34の中古(未使用SIMロック解除済み)を確保してみるのはどうでしょう?
(正確にはガラケーでは無いですが・・・)

動作確認機種にはありませんが、仕様としては通話はVo. LTEだし、TORQUE X01が動作するならプランのVo. LTE SIMで動きそうな気も・・・

それから、マイネオ等のMVNO含め、Yモバイルから転出したらキャリアメールは使えなくなるのは了解済みですよね。
まぁ、個人的には2台持ち前提なら、通話はキャリアでガラホ、通信はMVNOが安心できると思いますけどね。
特に通話を仕事で使うのなら尚更かと思います。
  • 12

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

質問者はキャリアの2年縛りから抜けたいと考えられているのでは?
----
・参考事例
自分はうんと長く愛用したY-mobile (DDIポケットの時代から)PHSから
mineoへ MNP転出して現在 
ガラホ(折りたたみ実テンキー付きスマホ)
  LG Wine Smart LGS-01を使用中です。
     AU Volte (micro) sim <mineoデュアルタイプ>です。
     データ通信simのスマホと2台持ち。
     非力ですが android5 おりたたみです。
    通話(ブラステル)、メール、Line、Chatwork(Lineもどき??)で利用
    テンキー有り・・と言うより大きさにこだわったため。
--
・・参考情報
他のガラホ該当は
 sharp SHF31 AU LTE(nano)sim <mineo>
sharp SHF32 AU Volte(nano)sim <mineo>(要simロック解除品)

このSHF31,SHF32はタッチクルーザーEXが
独特(くせが強)すぎて、スマホ使いには少しつらいかも・・
google play ストア非対応で
メールアプリのインストール等にも技が必要です。
--
  • 13

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

後期高齢者ですか?
70手前の方でもスマホ使っている時代に何を言ってるのでしょう。
  • 14

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

au GRATINA 4G KYF31はガラホですが、SIMロック解除してmineoのVoLTE SIMで使えています。
でも、ガラホやガラケーでMMSを利用したいならキャリア契約は必須ですよ。
  • 15
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

あまりMVNOでのガラケー利用はメリットありません。キャリアメールも使えませんし、通話も高い。

私はマイネオ、ドコモプランデュアルで、ドコモガラホSH-06Gを使用中です。
ガラホというのは、「LINE」が使えるガラケーの事です。
メリットは「ドコモと比較してデータ通信が安い」ぐらいですかね。
「通話」「SMS」「LINE」「ブラウザ」は使えるので、LINE無料通話を最大限活用しています。
私は、ガラホ(マイネオデュアル3GB)で「通話」「SMS」「LINE」を利用し
サブスマホ(マイネオシングル500MB)で「lalacall」「G-MAIL」を使った2台持ちです。電池持ちは良い態勢です。
2台で月2500円(パケットシェア3.5GB)ぐらいです。
下記掲示板も参考になれば。

マイネオでガラホ使ってるけどなんか質問ある?
https://king.mineo.jp/my/1700f66bad2bc423/reports/23439
  • 18

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>docomoやauなどで、mineoのsimが使えるガラケーは普通にあるのでしょうか?

ドコモのガラケーならサイズが合えば使えるでしょう。auは無理かと。

他の人も言ってましたが、ガラケーで使いたいなら使い方にもよりますが、大手キャリアの方がよいと思います。格安simはデータ通信の方でコスパが高いですが、通話はそれほど安くないので。
  • 21