掲示板

マイネオでガラホ使ってるけど、なんか質問ある?

またしてもマニアックな端末に手を出してしまいました。
ドコモの3Gガラホ(SH-06G)をマイネオ利用です。
(ガラホはauの登録商標なので正確ではありませんが・・便宜上)
MVNOでのガラホ利用は珍しいので、なんか質問があれば受け付けます。

ガラホとは・・・OSにandroidを採用したガラケーです。「LINE」が使えます。

レビューも書きました。
https://king.mineo.jp/my/1700f66bad2bc423/reviews/item/23059

ドコモ系MVNOなら「SIMロック解除不要」で「通話」「SMS」「LINE」「ブラウザ」が使用できます。
同時期発売のau版(SHF31,32)と比較すると機能は劣りますが「おサイフケータイ」や「テザリング」不要と割り切れる人なら2台持ちの選択肢としてアリかも。
私はこのガラホで「通話」「SMS」「LINE」最低限の連絡手段を確保しつつ、サブスマホの電源はオフにしてバッテリーを温存しています。電池切れや故障といったトラブルには強い態勢です。

メリット
①マニアックなのでとにかく安い。中古Bランク品、税込7700円

②電池持ちが良く、電池も交換できる。しかしライン、ブラウザ使うと減りは早い。
(au版SHF31,32とバッテリー互換あり。約半額で買えます。動作確認済)

③ドコモで使うよりデータ通信料金が格安で済む。パケットシェアもできる。(ドコモ月4000〜5000円→マイネオ500MB1400円)

デメリット
①通話が高い(30秒20円)→ライン電話が使えます。私はサブスマホでララコール使ってるので無視できる。

②「4G」「おサイフケータイ」「テザリング」がない。→私には必要なかったので無視しました。ライン利用ぐらいでは3Gで充分でした。

※追記③「LINE」のフル機能が使えない。ショップでスタンプを買ったりとかできない機能制限ガラホ版「LINE」のようです。他にもいくつか使えない機能があるようです。「LINE」ヘビーユーザーには不満だらけでしょう。しかし私は、「スマホLINE」を使ってなかったので、特に不満なし。メッセージのやり取りができればいいのです。あとスタンプは、プレゼントギフトされたものは使えます。嫁さんが「スマホLINE」使っているので、いざとなれば嫁経由でスタンプ購入は可能です。PC版LINEからもログインしてスタンプ購入できるとの情報も有り。


40 件のコメント
1 - 40 / 40
mineoのDプランや、ドコモ系のMVNOは、3G専用端末に挿しても、通信できないことが稀にあるようなのですが、ちゃんと使えてるんですね。
通話料の問題ですが、電話回線での電話が欲しいときは、楽天でんわのような通話料半額サービスをつかってもいいと思います。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
つきこうさん、ラインモバイルなど一部MVNOでは、ドコモ4Gのみ利用の所もあるようですね。幸いマイネオDプランは、3G、4G共用simのようです。

通話はサブスマホのララコールがありますので、現在のところ、ガラホで通話してません。110番など緊急通報ぐらいしか必要性を感じませんね。
質問です!
(,,゚Д゚)∩ハイッ

スマホを使いこなせない父がradikoを欲してるんですが、ガラホでradikoは使えますか?
別にradikoでなくても、ラジオ視聴が出来れば良いんですが・・・。

自分で調べた限りでは「Google Playが使えないので無理かなぁ」とは思ってるんですが、ショップや量販店で聞いても回答が様々でイマイチ容量得なくて・・・。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
うまちゃんさん、私はガラホSH-06Gに「LINE」以外のアプリ入れてませんが、ブルー卜ゥースやSDカード経由でアプリを無理やり入れる裏技はあるようです。たしかSH-06Gのマイネオのレビューでradiko使えた、音流れた、という投稿がありました。下記参照。

https://king.mineo.jp/my/b95e08999451e3b1/reviews/item/5862
ガラホはアプリの追加を行う前提か箱出しのままのアプリ構成で使うかによっても全然別カテゴリの機器となる訳ですが、今回は基本的に箱出し運用の方針でしょうか?

#実家に送ったKYF31は最初から魔改造したからなぁ…
>kajiさん

ありがとうございます。
アリガトビーム(ノ・_・)‥‥━☆⑩

SDカード経由は良いかもしれませんね。
ただ、離れて暮らす父が使うにはちと不安かなぁ。
自分で使う分には問題ないけど。

リンク先も確認しました。
RadikoじゃなくてRazikoですね。
ちょっと前に公開停止になってたと思いましたが、まだ使えるんですねぇ。

色々と参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
>Rudyさん
少なくとも現在契約できる楽天モバイルはdocomo網かつ4G対応機種のみ使用可能ですね、多分3Gの認証設備を用意していないのでしょう。
https://mobile.rakuten.co.jp/device/?l-id=header_pc_decvicecheck
(docomoのXi網圏外、3G網圏内の場合はLTE端末でもW-CDMAで繋がりますが)
余談ですが、楽天モバイル(通話SIM)をSIMロック解除したKYF31に入れた場合、band1だけになりますが通話可能です。

あと、radikoについてはKYF31ではV5.0.8以前をrazikoと一緒にインストールしてraziko側から聞くと普通に再生出来て十字キー操作でほぼすべての動作を賄う事が出来ていました、参考までに

# 件の楽天SIMをelmやpiguに入れて通信できなくて悩んでしまったのは秘密
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
Rudyさん、
「ラインモバイルのよくある質問」に
「3G通信端末は利用できますか?」→「ご利用できません。」とあったので。下記URLを参照ください。

https://mobile.line.me/support/help/

ラインモバイルは新しいMVNOだし、3Gは、将来的には消えていく電波なので意外とは思いませんでした。

「使える」「使えない」とネット上の情報は、錯綜していますね。情報が間違えていたら失礼しました。取り消してお詫びします。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
gunnerさん、このガラホは、箱出しそのまま運用のつもりです
(中古な上に箱はなかったですが・・・)
アプリ入れると電池持ちが悪化しそうなので、やめておきます。

しかし安いので、色々いじくるオモチャとしては、面白そうではあります。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
Rudyさん、LINEモバイル+SH-01Jとか最新ドコモ4Gガラホなら使える可能性は高そうですね。(ドコモの場合、正確にはspモードケータイ)


話は変わりますが追加情報です。
ガラホのデメリットとして「LINE」のフル機能が使えません。ショップでスタンプを買ったりとかできない機能制限されたガラホ版「LINE」のようです。他にもいくつか使えない機能があるようです。
「LINE」ヘビーユーザーには不満だらけでしょう。
しかし私は、「スマホLINE」を使ってなかったので、特に不満なし。メッセージのやり取りができればいいので。
あとスタンプは、プレゼントギフトされたものは使えます。嫁さんが「スマホLINE」使っているので、いざとなれば嫁経由でスタンプ購入は可能です。

あとガラホ使用2週間でのデータ使用量は150MBほどです。
最初の更新とかでかなり食いましたが、キャリアでのガラホ最低料金2000円程度(10MB以下)で抑えるのは不可能だと判明しました。
マイネオで良かった・・・
キャリアでのガラホ利用は月5000円以上は覚悟しましょう。データ200MB以下で月5000円以上て・・・とんだぼったくり。注意しましょう。
先生、質問です!

メールはどうされてますか。
gmailなど使えるのでしょうか?
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
TKKさん、SH-06Gはブラウザ経由でG-mailは使えます。画面が小さく見難いのでオススメできませんが。
後継機SH-01Jならメーラーがあるので「G-mailやマイネオメールが使えた」との投稿を見た事があります。

ちなみに私はサブスマホでG-mail使うので気になりません。

ガラホは一台で使うよりスマホやタブレットと組み合わせる二台持ちの人に向いていると思います。
shf31とバッテリー型番が同じshf33ユーザーです。メリット②は知りませんでしたので、とても参考になりました。ありがとうございました。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
Rudyさん、ガラホで使えるアプリ一覧というネット情報ありました。
下記URLを参照ください。
http://smahoch.com/archives/136#i-8

Voice Recorderというアプリが記載されているので可能かと思います。
ガラホへの無理やりアプリ導入は、非公式なやり方ですし、動作保証もできません。予めご了承ください。

しかし中古ドコモガラホ(SH-06G、F-05G)は安いので壊しても良いオモチャとして色々いじると面白そうですね。程度によりますが5000〜10000円ぐらいです。
au版はSIMロック解除が必要なので端末代+3000円で手間とコストがかかるかと。(SHF31は除く)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
雑用係長さん、オフ会では、ありがとうございました。こんな掲示板も作ってました。

バッテリー互換情報の掲示板
https://king.mineo.jp/my/1700f66bad2bc423/reports/9225
ありがとうございました。

もう一つ質問ですが、ガラホLINEでLINE同士の通話はできるのでしょうか? 通話相手は、スマホのLINEで良い前提です。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
TKKさん、LINE同士の無料通話の事ですよね。可能です。
ただし有料のIP電話「LINE OUT」とかは使えないようです。
ガラホの「LINE」は「無料サービス」は使えますが「有料サービス」は使えないようです。
PC版「LINE」でログインすれば有料サービス含めて色々と使えるようです。
「通話レコーダー」はapkファイルのインストールで
インストールできました。録音もできました。

尚、SH-06G,F-05G,SH-01Jは、標準のファイラー
データBOXがapkファイルに対応しているので
データBOXを使ってインストールが可能です。
フル機能のLINEアプリをインストールできる事はできますが
「有料サービス」はやはり使えません。

ただ、ガラホのLINEのバージョンは古く、
アップデートがごくたまにしか来ないので
最新のバージョンがいいとか
通知が来ないとか遅くなったとかの時には
普通のバージョンを入れるといいかもしれません。
≫たんぶろんさん
「有料サービス」は使えないとの事ですが、有料のスタンプや着せ替えは、LINE StoreからLINEアカウントでログインしていただくと、使用可能です。
購入には、LINE PayかLINEプリペイドカードが必要です。プリペイドカードはコンビニで売ってるやつです。

LINE Payも、クレジットカードやデビットカード、又はコンビニでのチャージの登録で使えるので、
できないとしたら、LINE Outの有料通話くらいだと思います。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
ガラホ(SH-06G)のおまけ情報。
キャップレス防水の充電端子がmicro USB type-Bでandroidスマホと互換あります。便利です。

外部からのアプリ導入がしにくい(裏技あり)= ウイルスに強い?

マニアックなデジタルガジェットはセキュリティ的には有利かもしれませんね。
私も使ってますがChromebookとか・・・
みんなウイルス感染したけど私だけ無事とか・・・
やはり多様性は重要ですね。画一的なシステムはトラブルに弱いのでしょう。
≫kajiさん
ウイルスに強いというよりも、ウイルスを作るような攻撃者に狙われにくいという方が正しいと思います。
ChromeBookは、ChromeOSというGoogleが開発したLinux系の特殊なOSです。
ウイルスは、どのOSにも同じように感染する訳では無く、OSのセキュリティホールを突いてくる物が多いので、特定のOSにしか感染しないことがほとんどです。
なので、攻撃者は利用者の多いOSを攻撃してきます。
また、ChromeOS用のウイルスも今後作られる可能性はゼロではありません。

PCならWindows、スマホならAndroidが一番狙われやすいです。
また、ウイルスの侵入は、必ずしもアプリのインストールとは限りませんので、Androidを使っているガラホも、ウイルスに感染する可能性は十分に考えられます。
なので、対策はした方がいいです。
≫kajiさん
つきこうさん指摘の通り、穴が開いていないというより、"穴の場所が違うけど効率が悪いから現状攻撃する側が誰も見向きもしていない"といった方が正確かと思います。Windowsに対するMacの状況に似ているかもしれません。
元がLinux上のAndroid4.4/5.1系であることに変わりは無く、現行のガラホはnextFPというプラットフォームを使用しているケースが多いので、そこを狙おうと思う攻撃者が出現した時には相応のリスクはあるかと思いますので油断は禁物です。

#P-07Dとかもですが狙う気が失せる機種を使うというのも一つの対策なのは確かですけど
kajiさん、貴重な情報ありがとうございました!
セキュリティソフトがインストールできますか?
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
T.さん、既出ですがガラホで使えるアプリ一覧というネット情報ありました。
下記URLを参照ください。
http://smahoch.com/archives/136#i-8

ウィルス制御アプリ
★Lookout
★Anti-virus Dr.Web Light

というアプリが記載されているので可能かと思います。
ガラホへの無理やりアプリ導入は、非公式なやり方ですし、動作保証もできません。予めご了承ください。
LINEストア試してみました。
Webでするんですね!LINEアプリの中を探してもわかりませんでした。

WebでLINEストアを開いてログインすると
「ブラウザ」「自動LINEログイン」
の二つがでるので「自動LINEログイン」でログイン
さらに初回は「ブラウザ」が出て利用規約に同意。

買ってきたLINEプリぺードカードの裏にあるスクラッチを削って
PINコードを入力してチャージ完了。

ストア内で購入すると、LINEアプリの方に
トーク(メッセージ)「ご購入ありがとうございます。」
が来るのでタップしてダウンロードして使えました。

今まではガラホとタブレットの2台持ちだったので
タブレットからガラホにプレゼントで使っていました。
情報ありがとうございいました。

でも、これってフルバージョンでもガラホバージョンでも
関係なくできますね。
>うまちゃん
私はTORQUE X01にradiko公式アプリをBluetooth経由でインストールして聴取出来ていますよ。
ただ、うまちゃんさんの父上に作業が可能かどうかと言うとかなり難しいかと思います。
通常では不可能なradikoのapkをダウンロードしたり、それを他の端末(スマホやPC等)からBluetooth経由でインストールするという作業なので( ;谷)
LINE Payを試してみました。
こちらはフルバージョンのみで、ガラホバージョンにはありません。

設定は7桁の数字のパスワードを設定するだけでした。

コンビニチャージで試してみました。
受付番号(数字6桁)と予約番号(数字11桁)
がトークに表示されました。

ローソンで試してみました。
Loppi端末を使います。
各種番号をお持ちの方>受付番号(数字6桁)
次へ>予約番号(数字11桁)>次へ>
レシートがでてくるのでレジで払って完了でした。

LINEアプリの中で使えるのかと思いましたが使えず
結局こちらもLINEストアで使うことになりました。
しかも、使うごとに暗証番号を入れなくてはなりません。

これではプリペードカードの方が簡単でした。

ちなみにLINE Outの有料通話も使えました。
>>kajiさん
>バッテリー互換情報の掲示板
とても興味が惹かれるマニアックな掲示板の紹介ありがとうございました。poid(ドコモP-01D)に互換バッテリー入れてモバイルルーター代わりに使っていた頃を思い出しました。
#惹かれるスレにはgunnerさんが必ず発言しているという法則
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
ガラホではありませんが折り畳めるスマホが新登場!
「mode1 retro」約2万円。
Google play使えるのでアプリ導入が可能です。
しかしその分電池持ちが悪そうかな。
https://plusstyle.jp/shopping/item?id=234
こんばんは!
もしマイネオでんわ10分かけ放題などに契約して、発信時に0063のプレフィックス特番をつけると、10分以内かけ放題が適用されるのでしょうか?
ララコールを使用されているのであれば、必要ないと思いますが、、(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガラホの大先輩がいらっしゃいましたね(^_^)

私は、大・大盤振る舞いキャンペーン時に回線増やしてGRATIMA 4GをSIMロック解除してAプランで使っています。
メインは、AプランのiPhone seですが、ちょっとした連絡ならガラホのほう使ってます。天気予報みる以外はパケットも使っていないので特に不満もないです(^_^)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
Ryo@24さん、こんにちわ。
私はガラホで「LINE無料通話」スマホで「lalacall」を主に使ってるので、かけ放題が不要で使っていません。なので「マイネオでんわ10分カケホ」についてはわかりませんが・・・
ガラホは基本的に「LINE」以外のアプリが使えません(アプリ入れる裏技はありますが動作保証外)
なので「マイネオでんわ10分カケホ」のガラホ利用は難しいと思いますが。
他の詳しい方にQ&Aで質問してみると良いかもしれません。

SH-06Gそのものにはプレフィックス機能ありますので、電話番号の頭に特定の数字を自動付加する事は可能です。
返信ありがとうございます!

いえ、マイネオでんわのアプリでもただ0063のプレフィックス特番をつける機能があるだけなので、自分で0063をつけても大丈夫のような気もしますね!

むしろプレフィックス機能があるのでしたら、iPhoneよりも優秀かもしれません👏🏻(笑)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
Ryo@24さん
「マイネオでんわのアプリでもただ0063のプレフィックス特番をつける機能があるだけ」

マジか〜、なんか特殊なアプリだと思ってました。専用回線みたいな。
ただマイネオホームページには、「マイネオでんわアプリ」を使わないとダメみたいに書いてありますね。真相は、いかに・・・

ガラホは意外と優秀です。通話いらないかも。
マイネオドコモプランSMS付きSIMでも「1000円以下のLINE専用」コミュニケーション端末として、小中学生、高校生あたりに持たせるには、良いかも。
緊急通報できないのが問題ですが。

DA04E2AA-DC08-4CB2-95B7-390DC383B75C.png

と入力したとして、発信をタッチすると

155078FC-205E-48E9-9391-2F9872AB51C0.png

と出て、ここで発信を押すと純正の電話アプリからかかるという動作になります。

ですので、マイネオ電話アプリでダイヤルする必要はないようなあるような、、です(笑)

緊急通報が使えるということは大きな安心につながるとおもうので、捨てがたいですね😅
ただ、最寄りの警察署をワンタッチ等に登録していらっしゃる方も聞いたことがあります。(IP電話のみ使用されている方でした)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
今さらですが・・・ドコモガラホのドコモ系MVNO利用では「d~」とつくコンテンツは利用できないと思っていました。しかし「d-menu」の天気やニュース、乗換案内ぐらいなら使えると今、知った!半年近く気がつかなかった!意外と使えるのねガラホ・・・
寧ろ最近のau機やドコモ機はそれぞれau IDやdアカウント周りの機能がMVNO SIM運用中でもwifiからIDパスの入力で割と使えたりしますね、スマホの場合で、他にMNOの契約があればの話ですけど。

#そんな事より、auのガラホプラン契約で他社ガラホでは通話も出来ないのを何とかしてほしい
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。