Q&A
解決済み

乗り換えで家族名義で契約する方法

momo1216
momo1216さん
ルーキー

現在主人名義で携帯を3回線(主人、私、母)契約しています。3回線ともMNPでマイネオに乗り換える場合、主人名義で複数回線契約する、または今の携帯会社で事前に名義変更してから、それぞれの名義で契約するしか方法はないのでしょうか?
マイネオではできれば名義を分けたいと思っています。


8 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2017-09-03_9.39.16.png.png

名義変更(譲渡)はmineoの方が簡単ですね!

名義変更後はご主人とは別のeoIDになります。
ご主人のMNPを申し込みの際に、念のためmineoの電話サポート、チャットで確認してください。

mineoサポートダイヤル
 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
 ☏ 0120-977-384
  • 15
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>16 momo1216様
奥様名義でデュアルを新番号で契約して開通
この新番号回線をキーにして
ご主人様名義3回線を紹介

新番号回線はギフトコードをもらった後
適当なタイミングで廃止しましょう。

初めの新番号回線取得時
誰かから紹介を受ければ
大きな出費にはなりませんよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21
momo1216
momo1216さん・質問者
ルーキー

>>21 クリームメロンソーダさん

名案ですね!
思い付きませんでした。
すみません。仕組みが何もわかってないのですが。
新規でmineoを契約するに当たり、今のスマホを利用し、mineoに切り替えた場合でも、今の契約(番号など)は生きたままなのですか?MNPするまで生かしておけるのですか?
SIMを切り替えなくても(ワイモバイルのまま)、紹介などはできるのでしょうか?
  • 22
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

今の携帯会社で名義変更をしてからのMNPになります。

マイネオの紹介キャンペーンも家族間で適用できますので、別IDでの契約がいいです。
  • 1
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

それぞれの名義で契約する場合、各々のクレジットカードが必要になります。

開通翌日からクレジットカードの変更は可能ですので、支払いを同じカード支払いにも変更できますよ。
  • 2
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

ご主人名義でmineoにMNPしたあとで、名義変更することが可能です。

名義変更(譲渡)
http://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html

契約譲渡手数料は、家族間(三親等以内)なら無料です。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

ご主人名義で複数回線契約したのちに、mineoでも名義変更ができますが、
nokko さんがコメントされている通り、それぞれの名義で契約された方が「倍増!紹介キャンペーン」(9月1日~11月9日)を利用できるのでお得です

mineoの名義変更
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/13089/posts/new

こちらの投稿も参考にしてください。『マイネオ開通奮闘記 』https://king.mineo.jp/my/dcb1ea7b7cc5c975/reports/23739
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

失礼しました、mineoの名義変更のリンク先が間違っていました。
他の方のコメントのリンク先を参考にしてください。
  • 6

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

「今の携帯会社で事前に名義変更してから、それぞれの名義で契約するしか方法はないのでしょうか」について、

契約者死亡以外の名義変更を「譲渡」と呼ぶようで、マイネオでも今年の6月から手続き可能になったようです。

https://king.mineo.jp/magazines/special/602

抜粋すると、
「譲渡」対応により、例えば、親名義のご契約で、お子さまが利用されている回線について、お子さまが社会人となり独立された際などに、利用者であるお子さまに契約そのものを譲渡することが可能となります。

「マイネオではできれば名義を分けたい」のが目的であれば、
ドコモ(?)でMNP転出手続き前に名義変更してしまったほうが楽チンそうです。
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>7 momo1216さん
ワイモバイルでMNP番号を発行してもらい(この時点では解約にはなりません)、mineoに申し込みしてSIMが届いてから回線切替を行うとmineo回線が開通され、ここでワイモバイルは自動的に解約されます。

ただ、通話をよく使用されるのであればワイモバイルも悪い選択肢ではありませんよ。mineoはたしかに安くなりますが、通信速度や電話に関しては許容出来ない人が少なからずいますので、よくご検討下さい。
  • 9

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>7 momo1216さん

momo1216さんと母上さまのMNPが不要でしたら、以下の手順で電話の不通期間が(ほぼ)なくなります。

①ご主人がマイネオと契約(別途MNP手数料が発生しますがMNP転出入は可能)
②ご主人の紹介でmomo1216さんと母上さまが個々の名義でマイネオと契約(MNPなし)
③momo1216さんと母上さまのワイモバイル契約を解除
④ご主人のワイモバイル契約を解除(①でMNP転出を選択なら自動解除のはずなので手順不要)
  • 12

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

mineoに変わってからでも名義変更可能ですが、元キャリアで名義変更は無料で容易に変更可能ですので是非元キャリアで変更してしまいましょう。
また、3名の内1名だけ先にmnpして紹介キャンペーンを利用し他の2名を紹介した方でmnpしましょう。名義が違っていれば家族でも可能です。

心配なのはお母様ですがご年配でクレジットカードをお持ちでない場所はクレジットカードを作るか、お母様を名義変更せずにmomo1216さんが最初にmnpして旦那さん2人分を紹介する形にしてください。

紹介キャンペーンはを受ける場合最初にmineoに来られたらマイページより紹介URLをコピーして通常通りの新規契約ではなく専用の入口がありますので注意してください。

これだけでAmazonのギフト券が12000円分入ると思います。

尚、mineoに3人揃った時点で家族割引手続きされれば1回線あたり50円ではありますが、毎月の基本料金より割引されます。

mineoライフを楽しみください。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2017-09-03_9.42.54.png

ワイモバイルの場合の名義変更は煩雑ですね!?

momo1216 さんのみご主人名義でMNPされたのちに、mineoで名義変更を行い
mineoの使い勝手(通信速度など)を確認されて、mineoに納得された上で全員
mineoにMNPされた方が良いと思います。

ワイモバイルの携帯端末はSIMロック解除の必要な事もあります。

mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。
⑴キャリアメール(@ymobile.ne.jp)が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。

⑵LINEのID検索が出来ない事があります。
  • 11
momo1216
momo1216さん・質問者
ルーキー

回答ありがとうございます!皆さん親切な方ばかりで嬉しいです(^-^)
勝っちゃんさんのアドバイスのように、私だけ先にmineoに乗り換え→名義変更した後、主人名義で2回線を紹介なんていうこともできたりするんでしょうか??それとも元が主人名義なので同一名義からの紹介に当たってしまうのでしょうか?
  • 13
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>13 momo1216さん

>私だけ先にmineoに乗り換え→名義変更した後、主人名義で2回線を紹介なんていうこともできたりするんでしょうか??

マイネオで名義変更をすると、新しいIDが発行されます。
なので別IDにはなりますので、家族間での紹介は適用されると思いますよ。
紹介キャンペーンが倍額ですので、念のためにマイネオに問い合わせをした方がいいです。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリアA名義(1):親回線(旦那様?)
キャリアA名義(2):子回線1(奥様?)
キャリアA名義(3):子回線2(お母様?)
とすると、

・キャリアA名義(2)
 キャリアB名義(1)に変更

・キャリアB名義(1)
 マイネオにMNP、紹介者URLはどこかからゲット
  ⇒マイネオB名義(1)、EOID#B

・キャリアA名義(1)とキャリアA名義(3)
 マイネオにMNP、紹介者URLはマイネオB名義(1)から
  ⇒マイネオA名義(1)、マイネオA名義(2)

上記手順にて、アマギフ1万円分ゲットできるかと思います。

EOID#A:2回線の契約(旦那様?、お母様?)
EOID#B:1回戦の契約(奥様?)

家族割の申請をお忘れなく

ご利用は計画的に
  • 19
momo1216
momo1216さん・質問者
ルーキー

皆さん毎回ご親切な回答ありがとうございます!!
とみぞぅさん、詳しくありがとうございます。正にその方法でギフト券をゲットしたかったのですが、サポートに電話してみたところ名義変更などに時間を要しそうなため、私が主人の回線を紹介して主人が開通、元キャリアを解約できるまでに月をまたいでしまいそうなんです。元キャリアは日割り計算ではないですし、できれば今月中に解約してしまいたいため、紹介する側のギフトを諦めて、全員揃って乗り換えしようと思っています。

とっても参考になりますし、わかりやすかったです(´・∀・`)
ありがとうございました!
  • 20