Q&A
解決済み

auから乗り換えたい

初めまして、auからマイネオに乗り換えようと思っているのですが、マイネオの先輩方に教えてほしいことがあります。
レベルの低い質問かもしれませんし、「そんなの調べたらわかるでしょ?」と言われるような内容かもしれませんが、誰にも聞けず困っていますのでどうか教えてください。


●現在のauとの契約状況
適用中プラン スーパーカケホ+データ定額5
更新月 2018年1月
毎月端末代金2,520円支払い中
auウォレット使用中
毎月購入代金を除いた使用料は7,000円ほど

質問内容
1.今のこの状況で乗り換えてお得になるか?

2.名義は私ではなく母なのですが、実際は母がガラケー、私がiPhoneを使用してますが、契約上は母がガラケーとiPhoneの二台使用してる状態です。でも、auウォレットの名義は私になっています。そこでauウォレットは名義を母に変えてポイントを使いきることなく使用はできるのか?それか全部使いきらなければいけないのか?

3.auウォレットを使いたい場合は(ポイントを貯めれるようにするためには)今の私のauウォレットを解約して、母の名義で作り直すしかないのか?

4.端末機器購入代金の支払いは分割で残りの分の支払はできるのか?(一括はちょっときついため)

以上です。

ややこしくてすみません。au自体に何の未練もないのですが、せっかく母が貯めてくれたauポイントを無駄にしたくないので、どうすればいいのか教えてほしいです。また辞める前提でauに言ったら意地悪で教えてくれなかったり、態度が悪かったりしたらすごく嫌なのでauショップに行く勇気がありません・・・できればこちらで解決して気持ちよくマイネオに乗り換えたいなと思ってます。

よろしくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

おはようございます^_^

まずauウォレットですが、ガラケーとiPhoneでどちらもお母様名義であれば2枚お持ちの場合はガラケーの方に統合されるといいと思います。
iPhoneSEであれば、au契約中にsimロックはweb上で解除されてからmineoへポータビリティする方が良いです。

名義はしろくま@Mさんにされるのでしたらauで変更してからMNPして下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
しろくま@M
しろくま@Mさん・質問者
ルーキー

>>1 またいちさん
おはようございます(^^♪
ご回答いただきありがとうございます!
母名義のauウォレットはまだないのですが、統合したほうがスムーズに行くのであれば、先に母の名義も作ろうかなと思います。

SIM解除をweb上した方がいいのと名義変更の件は初めて知りました!
助かりますm(_ _)mありがとうございます!
  • 3

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>3 しろくま@Mさん
ガラケーとiPhoneのウォレットカードの名義は違うのですか?
ガラケーのお母様もウォレットカードは作られた方が良いので統合出来なくてもポイントはガラケーの方にギフトするなりポイントの移行は出来たと思います。
  • 15

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

料金を比較するうえで一番大切なのは、通話をどのくらいしているかになります。
現在、かけ放題ですから、月2,700円でいくらでも通話ができますが、mineoに移った場合、無制限のかけ放題はできなくなるため、その部分の料金が大きいのであれば今のままの方が良いということになります。
あとは、解約料の約1万円を含めて考え、比較することになりますね。

1.通話をそれほどしていないのであればmineoに移った方が得になるでしょうね。
仮にAプランの5GBを契約した場合、月額2,190円(税別)になり、他に通話料が乗っかってきます。
5分以内の通話が多い場合は、5分かけ放題10分以内の通話が多い場合は10分かけ放題。あまり通話が多くない場合はG-Callや楽天電話の使用で通話料がほぼ半額10円/30秒になります。
また、固定電話への通話が多い場合は、通話品質が落ちますが、LaLaCallで8円/3分となります。

2.まとめて請求をしているのであれば、Walletポイントをガラケー回線へ移すことが可能なようです。
http://goodbye-wallet.com/point-au-wallet/point-send/

3.同上

4.端末代金の残債は解約後も分割で支払いが可能ですのでその点は心配ありません。
  • 2
あいだの1件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>4 しろくま@Mさん

5分かけ放題でしたら、mineoのものはお勧めしません。
NTT固定電話への番号通知ができないからです。
mineo契約者でもfreetelやG-Callの5分かけ放題の契約ができますのでそちらをお勧めします。
https://www.freetel.jp/service/kakeho/
https://www.g-call.com/freecall/
  • 6
しろくま@M
しろくま@Mさん・質問者
ルーキー

>>6 えんがわさん
ありがとうございます!ご丁寧に教えてくださってありがたいです!
参考に致しますm(_ _)m
  • 13

1について回答します。
マイネオのサイトに更新月までの比較シュミレーターがありますのでそれを利用したら納得した回答が得られると思います。
あと、携帯端末の支払いですが、
解約時一括払いが原則とショップから聞いた事があります。
今はどうなっているかわからないので、改めてサポートセンターに電話して聞いたほうが良いでしょう。
ショップは店員次第ですが、
サポートセンターのほうが親切に教えてくれますよ。
私もMNP予約はサポートセンターへ電話して手続きしました。
私も結構、auショップとケンカした口なので、お気持ち理解できます(笑)。
  • 5
しろくま@M
しろくま@Mさん・質問者
ルーキー

>>5 ニシヤン52さん
ご丁寧にありがとうございます!

なるほど!サポートセンターに聞くという手がありましたね!
本当にお店によって対応があり得ないぐらい悪いとこがありますので、嫌な気持ちになりたくないので・・・・助かります!

教えてくださった通りにしてみようと思います!
  • 14

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私はちょうど2年縛りが無くなりましたので、mineoに乗り換えました。auの場合はsimフリーにしない場合mineoかuqモバイルしか格安simが使えないハズです。
auウォレットについては、まず残ったポイントは買物ができる様にチャージしてコンビニで買物をしました。100円未満のポイントと使い切れなかった金額は2つ合わせても100えん未満で済みましたのでかなり被害少ない状態にしました。
ただし、iphoneの場合はauがせこいのかmineoのプロファイルをインストール後auのプロファイルを消すとアドレス帳が消えます。iphoneのiCloudにあるバックアップやiTunesではそのまま復元するのでいつまでもauのプロファイルを消す事ができません。
iTunesの注意事項しては、2ファクタ認証というのがあり現在mnp予定の携帯番号だけだと認証番号が受け取れませんから、必ずsms
可能別の携帯番号や固定電話の場合も音声にて連絡がありますなので設定してください。
そのままでも使用上問題無いのですが、サーバーにつながなかったなどのメッセージが来ますので不愉快になったものですから。
私は、Appstorにてcontact kitというアプリを使用しアドレス帳をエクスポートしauのプロファイルを削除しインポートしました。このアプリは、アドレス帳をエクセルにもしてくれるしメール送信も可能な事から優れものだと思います。その後非常に良い状態ですのでiCloudのiTunesにバックアップしました。
バッテリーの持ちが悪いなど色々初期では悩む事もあるかとは思いますが料金差の魅力には勝てません。バッテリーの持ちも調べて解決する事ができ色々勉強になりました。
  • 7
しろくま@M
しろくま@Mさん・質問者
ルーキー

>>7 hiro2416さん
ご回答ありがとうございます!

そうなんですね。。。。プロファイルが消せないの少し面倒ですね(´;ω;`)
教えてくださった通りにしていこうと思います!
ありがとうございました!
  • 12

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

iPhone SEならSIMロック解除してどこのMVNOでも行けそうですね!。電話が多いならmineoではないような、、、?。キャリアメール使いたいならy!mobileなんかもいいかな?。端末代金払い終わって更新月にMNPがいいのでは?。待てないのかな?。(^O^)
  • 8
しろくま@M
しろくま@Mさん・質問者
ルーキー

>>8 マーママーさん
ご丁寧にありがとうございます。
更新月の方が安く済むのであれば、待とうと思います。
あまり関係がないのならずっと高い値段支払うのが嫌なので手数料かかっても変更しようかな?と迷ってました。

実際そんなに電話はしないのでマイネオは通話の問題は考えないようにしようかなと思います(笑)

参考にさせていただきます!ありがとうございます!
  • 11

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

皆さんとちょっと違う視点から・・・。
auガラケーとmineoスマホの2台持ちは如何ですか?

iphoneをガラケーに機種変更して、空いたiphoneにmineoと契約したSIMを刺して設定する、という手続きになります。。

この場合・・・。

>1.今のこの状況で乗り換えてお得になるか?

auとの解約が発生ないので、解約料は取られません。
ただし、ガラケーの購入と各種手数料が発生します。

私はauガラケー(キャリアメール,1,000円分通話付き)とmineoスマホ(3GB/月)で2,300円/月程度の利用料です。

>auウォレット

auの解約が発生しないので、ポイントはそのまま利用できるはずです。

>4.端末機器購入代金の支払いは分割で残りの分の支払はできるのか?

au契約が残る為、分割支払いを継続できると思います。

こんな感じです。

間違いはないと思いますが、念のためauに確認してみて下さい。

ちなみに、キャリアメールとカケホを必要としなければ、約800円/月程度(+通話料)でガラケーを運用できます。
お母様のauガラケーとの通話はau家族割により無料です。

御参考になれば。
  • 9
しろくま@M
しろくま@Mさん・質問者
ルーキー

>>9 うまちゃんさん
ご丁寧にありがとうございます。
実はちょっと家の事情でドコモのスマホを持っていますのでそちらを通話専用にしようかなと思います。(そちらは私が料金を支払わなくていいので)
参考にさせていただきます、ありがとうございます!
  • 10
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

こんにちは♪

auショップの人
人それぞれなのでしょうが私の時は懇切丁寧に教えてくださり、解約のタイミングとかポイントの話とかとてもよくして頂きました。

ドコモショップの人
人それぞれなのでしょうが私の時は邪険にされてとてもヤな思いをしました(笑)

結局、人なんですよね^^
でも怖がることはないです同じ人間ですもの。
一度相談されるといいですよ。
だめだったらショップを変えればいいんですから。
  • 16