Q&A
解決済み

auから乗り換えたい

初めまして、auからマイネオに乗り換えようと思っているのですが、マイネオの先輩方に教えてほしいことがあります。
レベルの低い質問かもしれませんし、「そんなの調べたらわかるでしょ?」と言われるような内容かもしれませんが、誰にも聞けず困っていますのでどうか教えてください。


●現在のauとの契約状況
適用中プラン スーパーカケホ+データ定額5
更新月 2018年1月
毎月端末代金2,520円支払い中
auウォレット使用中
毎月購入代金を除いた使用料は7,000円ほど

質問内容
1.今のこの状況で乗り換えてお得になるか?

2.名義は私ではなく母なのですが、実際は母がガラケー、私がiPhoneを使用してますが、契約上は母がガラケーとiPhoneの二台使用してる状態です。でも、auウォレットの名義は私になっています。そこでauウォレットは名義を母に変えてポイントを使いきることなく使用はできるのか?それか全部使いきらなければいけないのか?

3.auウォレットを使いたい場合は(ポイントを貯めれるようにするためには)今の私のauウォレットを解約して、母の名義で作り直すしかないのか?

4.端末機器購入代金の支払いは分割で残りの分の支払はできるのか?(一括はちょっときついため)

以上です。

ややこしくてすみません。au自体に何の未練もないのですが、せっかく母が貯めてくれたauポイントを無駄にしたくないので、どうすればいいのか教えてほしいです。また辞める前提でauに言ったら意地悪で教えてくれなかったり、態度が悪かったりしたらすごく嫌なのでauショップに行く勇気がありません・・・できればこちらで解決して気持ちよくマイネオに乗り換えたいなと思ってます。

よろしくお願い致します。

しろくま@M
ルーキー

ニシヤン58さんのコメント

1について回答します。
マイネオのサイトに更新月までの比較シュミレーターがありますのでそれを利用したら納得した回答が得られると思います。
あと、携帯端末の支払いですが、
解約時一括払いが原則とショップから聞いた事があります。
今はどうなっているかわからないので、改めてサポートセンターに電話して聞いたほうが良いでしょう。
ショップは店員次第ですが、
サポートセンターのほうが親切に教えてくれますよ。
私もMNP予約はサポートセンターへ電話して手続きしました。
私も結構、auショップとケンカした口なので、お気持ち理解できます(笑)。
  • 5