Q&A
解決済み

T-mobile 海外SIMカード

IMG_2662.jpeg

来月、ハワイに子どもが渡航予定です。Amazonにて写真のとおりのT-mobileのSIMカードを購入しました。

説明書には他の格安SIMカードの設定が保存されると設定が競合して通信ができなくなる場合があるとの表記がありました。他の格安SIMカードのプロファイル(APN設定)が保存されているようなら削除する必要があるとのことです。

私自身は設定は可能なのですが、子どもができるとは思えないため、どなたか実際に使用されて、アクティベート申請するのは大前提で①「そのまま使用できたか?」、②「何らかの手続きが必要だったか」のいずれかをご教示いただけないでしょうか?

過去の類似の投稿を読んだ上で書き込んでおります。最新の状況が知りたく、よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

純正T-mobileのSIMカードで有れば、APNプロファイルはプリインストール済みなのでアクティブ化出来ていれば到着後、機内モードを解除すればすぐに使えます。
渡航する前に忘れずに日本との時差17時間を考慮し2日以上前に開始日予約を下記のURLより入れ事を忘れずに実施してください。http://jp.www.mewfi.com/book
にてsimカードのアクティベーション申請後、アクティブ化に1日かかりますので、2日前であれば渡航日にはアクティブ化出来ていると思います。T-mobileの本社はSeattleなので
太平洋時間(UTC7)とHawaiiのHawaiiアリューシャン列島時間(UTC10)とでは時差が3時間ありますので
ご登録した開通日当日シアトル時間朝11:00までに自動で開通します。
時差の関係でHawaii到着時が、午前8時以降であればアクティブ化出来ており、速やかに使えると思います
iPhoneでは
出発前にMVNOのAPNプロファイルをインストール済みだと通信の障害になりますので出発前にアンインストールしないと到着時に使えないが発生します。SIM入替時に先もってアンインストールし
T-mobileのSIMに入れ替えて出発するのよいと
思います。
Android端末であれば何も障害なくそのまま使えます。
又、T-mobileのプリペイドSIMでは国際電話及び国際SMSは出来ませんので何らかの連絡手段、お勧めは IP電話で携帯電話から転送設定しておけば現地SIMであっても受信送信可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>8
ベストアンサーありがとうございます。
少しでもお役にたてて幸いです。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 104 件

多分難しいと思います。
そこまであたまを抱え込まなくても

ご家族様がSIMの設定が行えないならば、
事前にahamoを契約してそのまま海外に。
海外に渡航して20日以内に日本に帰国すれば、
20GBの料金でおさまりますよ。
  • 1
つかちんKYOTO
つかちんKYOTOさん・質問者
エース

>>1 docoaさん
ahamoも考えました。いろいろ検討してSIMを購入する方が良いと思ったのですが、子どもに手続きを教え込むことにします。ありがとうございます。
  • 9
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

スクリーンショット_2023-07-18_0.01.07.png

私自身は使用した事が有りません。
ネット上で調査しただけです。

更新日:2023/5/24の下記の記事では
アクティベーションさえすればSIMカードの挿入だけで良い様です。

https://hatchstudioinc.com/archives/52590

また、アマゾンのカスタマーQ&Aには添付の様な記載が有ります。
https://www.amazon.co.jp/ask/questions/asin/B0BLMK89Q8/1/ref=ask_ql_psf_ql_hza?isAnswered=true

最初のQ&Aでは、
スマホ内のプロファイルは削除済みでしょうか?その後にSIMを入れたらほぼ無操作でOKでした。
と書いて有ります。

次のQ&Aでは、
docomo版Xperiaで米国本土で使用できたので(APNを手動で設定する必要がありました)
と書いて有ります。
機種によってはAPN設定が必要な様です。

対象の機種はiPhoneだと思いますので
APN設定を手動で行う必要はなくSIMカードを入れただけで使用できるのだと思います。
しかし、確信がありませんのでもう少し調べてみます。
  • 2
あいだの1件を表示
つかちんKYOTO
つかちんKYOTOさん・質問者
エース

>>3 金太郎22@さくら🐾さん
お時間を割いていただきありがとうございます。iPhoneですので、プロファイル削除するように教え込むようにします。
  • 10
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>10 つかちんKYOTOさん

はい、APN構成プロファイルを到着前に削除すれば、到着後にSIMを挿すだけで使える様になります。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 30 件

楽天モバイルを推してみる
https://feelhawaii-aloha.com/2023/02/02/rakutenmobile/

長期でなければ事足りるかも?
  • 4
つかちんKYOTO
つかちんKYOTOさん・質問者
エース

>>4 ガゴゼさん
楽天もありましたかー。いろいろな選択肢がありますね。まずはプロファイル削除で試してみます。
  • 14

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

今、mineoで利用されているなら、海外simにかぎらず他のsimを利用するには、mineoのプロファイル削除は必須ですよ~~。

私は大抵、行きの飛行機の中でsimを交換しプロファイル削除、帰りの飛行機の中でsimを戻し、mineoアプリからプロファイル復活させてますが、方法を教えるしかないんじゃないですか?(^^;(^^;
それを覚えておかないとこの先永久に海外sim使えないことになってしまいます。何事も初体験はあるもので・・・(^^;(^^;

やり方を覚える気がないのなら、楽天かahamo契約の方が幸せになれると思います(^^;(^^;
  • 5
つかちんKYOTO
つかちんKYOTOさん・質問者
エース

>>5 tomo1955さん
ありがとうございます。何事も経験、おっしゃるとおりかと。教え込むようにしたいと思います。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>私自身は設定は可能なのですが、子どもができるとは思えないため、どなたか実際に使用されて、アクティベート申請するのは大前提で①「そのまま使用できたか?」、②「何らかの手続きが必要だったか」のいずれかをご教示いただけないでしょうか?
→"子どもができるとは思えない"、、この時点で不味くないですか?
①の回答しか上手くいかず、②の回答の場合は終わってる、、との事では?
物事はある程度ワーストを考え備えておくべきですよ。格安SIMのmineoは、プロファイル(APN設定)をわざわざする必要のあるSIMです。なので、説明書の通り、プロファイル(APN設定)は削除必要かと。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>6
ご子息(ご息女)の端末は、iPhone11ですか?
であれば、mineoを予めeSIMに変更しておいて、(既に購入済みのT-mobileのSIMカードのために)物理SIMを空けておいては如何ですか?
※そんな追加コストかけるより、説明書通り、プロファイル削除が賢明かと。
  • 7
つかちんKYOTO
つかちんKYOTOさん・質問者
エース

>>6 BM320Iさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりで最悪パターンに備えておくべきだと思います。Amazon等でSIMに関するいろいろなレビューを見るので、良い知恵がないかお聞きした次第です。プロファイル削除、教えてみます。
  • 12