Q&A
解決済み

当月の使用量に納得がいかない…

mochii
mochiiさん
レギュラー

20160702_074553.jpg

mineoスイッチで当月の使用量見るとすでに1500MBを超える使用量となっていて、そんなに使った気がしないので、使用状況内訳を見てみたんです。しかし7月1日の使用量はたったの26MBしか使っていないようですし、今日(7/2)も先ほど起きたばかりでWiFi繋いでいるので、そんなに一気に使うようなことはしていません。1500MBはどこへ行ってしまったのでしょうか…?
原因が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

これ、表示上の不具合で決して勝手に差し引かれているわけではないんですよ。
ややこしいですよね。

毎月月初めになると不信に思われるかたがおられて(当然ですよね)、こちらにもたびたび同様の質問があります。
この現象は「ゴースト」と呼ばれています。

ところで、6月末時点での残容量をおおよそでも覚えておられないでしょうか?
6月末時点でおよそ4300MBであったなら、今月分の1024MBが加算されて現在約5300MBということで納得できると思うのですが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 mochiiさん

先月末時点で約4300MBであったなら、残容量に間違いはなさそうですので、やはりゴーストの仕業のようですね。

ゴーストが発生する要因はいくつかあるそうですが(わたしも理解しきれていません)、おそらく先月にパケットギフトをなさったことが原因だと思います。

この件については運営事務局も把握していて、先日改善にむけて検討するとの表明がありました(下記リンク参照)。

【さとさんのアイデアラボ「当月の通信量を知りたい」】
https://king.mineo.jp/my/sato/ideas/4734

チップありがとうございました<(_ _)>
  • 8
mochii
mochiiさん・質問者
レギュラー

>>8 きゃすたさん

ギフトを送っていて残容量から減らす表示にズレが起きる(フリータンクを受け取る時のように)ということならいいのですが、私の場合はギフトを受け取って、それを使った使用量がゴーストとなったようです。使っているときには基本部分なのかギフトなのかどの部分を消費しているのか分からないから余計に厄介ですね!
アイデアラボでも提案されてるのですね〜!!このようなバグに近い部分だけでも改善されると嬉しいですね〜!!
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先々月の繰り越し量が判らないので何とも言えませんが、前月繰り越し量と、使用量が一致しています。

繰り越しは翌月までなので、先々月の繰り越し分が消滅したとかではないのでしょうか?
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も表示おかしいですね。

パケット残量的には問題ないので、表示用プログラムのバグかと
  • 3
mochii
mochiiさん・質問者
レギュラー

>>2

繰越分はすべて使い切っていたので消失したわけではないんです。
  • 5

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

昨日、同様の質問があったのでご参考まで。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4530

ゴーストならば、残容量に影響はないですが、実際に、残容量がおかしいくなるトラブルもあったようですので、一応。
  • 6
あいだの2件を表示

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>7 mochiiさん
当月ギフト容量をを使用されたのならば、きゃすたさんの仰っている通り、ゴーストでしょうね。

チップ、ありがとうございました<(_ _)>


>>9 さとさん
私の説明不足でした。
フォロー、ありがとうございますm(_ _)m
  • 11
mochii
mochiiさん・質問者
レギュラー

>>9 さとさん

アイデアラボで提案されてた方ですか!?(驚)返信ありがとうございます!!
容量変更をすると残容量にも影響が起きることがあるのですね!!これは大きな問題です!!幸い今回は残容量に影響はなさそうなのですが、使った記憶のないものを使ったと表示されたので慌てました〜。
月末のスクショだけでなく、毎日の使用量、ギフトを受け取った量なども控えておきたいくらいです(笑)(とてもメンドクサイ…)
  • 12