マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
開通できない?
物理sim(ソフトバンク回線)を申し込み、昨日受け取りました。
新規契約での申し込みです。
iPhoneやAndroidやガラホにsimを挿しても電波がたちません。
どうすれば良いでしょうか?
8 件の回答
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
- 1
ベストアンサー獲得数 157 件
Sプラン(ソフトバンク回線)の場合は
24/3/16以降SIMを入れただけでは
アンテナが立たなくなりました。
●Androidの場合はAPNの設定が必要です。
・名前:mineo(任意)
・APN:mineo.jp(Aプラン)
・APN:mineo-d.jp(Dプラン)
・APN:mineo-s.jp(Sプラン)
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia
●iPhoneの場合はAPN構成プロファイルのダウンロード→インストールが必要です。
Sプラン
https://mineo.jp/apn/mineo-s2.mobileconfig
●どちらも設定した後は再起動しましょう。
(アンテナ📶が立てば再起動は不要です)
24/3/16以降SIMを入れただけでは
アンテナが立たなくなりました。
●Androidの場合はAPNの設定が必要です。
・名前:mineo(任意)
・APN:mineo.jp(Aプラン)
・APN:mineo-d.jp(Dプラン)
・APN:mineo-s.jp(Sプラン)
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia
●iPhoneの場合はAPN構成プロファイルのダウンロード→インストールが必要です。
Sプラン
https://mineo.jp/apn/mineo-s2.mobileconfig
●どちらも設定した後は再起動しましょう。
(アンテナ📶が立てば再起動は不要です)
- 2
ベストアンサー獲得数 157 件
●#2に記載ミスがありました
正:24/4/16以降SIMを入れただけでは
誤:24/3/16以降SIMを入れただけでは
ミスの訂正ついでに
「501KCで、ワイモバイルシムではアンテナがたたない!」
https://king.mineo.jp/reports/272972
●私がコメントした伝説のスレです。
「(APNを設定してから)再起動しましたか?」
●これ以降、みんなが真似して「再起動」と言うようになりました。
ちなみに
●SIMカードの不良かどうかは
・自分の電話番号が表示されるかどうかで判断可能です。
・自分の電話番号が表示されなかったら初めてSIMカードの不良を疑いましょう。
正:24/4/16以降SIMを入れただけでは
誤:24/3/16以降SIMを入れただけでは
ミスの訂正ついでに
「501KCで、ワイモバイルシムではアンテナがたたない!」
https://king.mineo.jp/reports/272972
●私がコメントした伝説のスレです。
「(APNを設定してから)再起動しましたか?」
●これ以降、みんなが真似して「再起動」と言うようになりました。
ちなみに
●SIMカードの不良かどうかは
・自分の電話番号が表示されるかどうかで判断可能です。
・自分の電話番号が表示されなかったら初めてSIMカードの不良を疑いましょう。
- 12
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 952 件
- 3
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
MNPでなければ、単純にAPN設定またはAPN構成プロファイルが未インストールかと思います。
ただし、mineo_Sプランの場合かつiPhone以外は、下記APN設定にしておく必要があります。
⚫名前→mineo_Sプラン(一例)
⚫APN→mineo-s.jp
⚫ユーザー名→mineo@k-opti.com
⚫パスワード→mineo
⚫認証タイプ→CHAP(下から2番目の◯→◉)
⚫APNタイプ→default,supl,ia
iPhoneの場合、以前使っていたAPN構成プロファイルが残存している場合は、これを削除してからmineoアプリからAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールします。
ただし、iPhoneはAPN構成プロファイルが1つしか充てられません。別のeSIMがある場合かつMVNO回線の場合は、当該APN構成プロファイルを削除のうえ、別のeSIMをオフにしてから…となります。
MNPの場合は、まずはmineoマイページからSIMカードの抜け殻にあるICCIDの下4桁を入力し、10:00〜18:00の間に回線切替を行います。
これでもダメな場合は、
🔴本体の故障
🔴ソフトバンク回線で赤ロムとなっている
🔴2021年9月より前に発売の機種でしたらSIMロック解除が未実施
🔴そもそもソフトバンク回線非対応機種
のどれか…と思われます。
ただし、mineo_Sプランの場合かつiPhone以外は、下記APN設定にしておく必要があります。
⚫名前→mineo_Sプラン(一例)
⚫APN→mineo-s.jp
⚫ユーザー名→mineo@k-opti.com
⚫パスワード→mineo
⚫認証タイプ→CHAP(下から2番目の◯→◉)
⚫APNタイプ→default,supl,ia
iPhoneの場合、以前使っていたAPN構成プロファイルが残存している場合は、これを削除してからmineoアプリからAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールします。
ただし、iPhoneはAPN構成プロファイルが1つしか充てられません。別のeSIMがある場合かつMVNO回線の場合は、当該APN構成プロファイルを削除のうえ、別のeSIMをオフにしてから…となります。
MNPの場合は、まずはmineoマイページからSIMカードの抜け殻にあるICCIDの下4桁を入力し、10:00〜18:00の間に回線切替を行います。
これでもダメな場合は、
🔴本体の故障
🔴ソフトバンク回線で赤ロムとなっている
🔴2021年9月より前に発売の機種でしたらSIMロック解除が未実施
🔴そもそもソフトバンク回線非対応機種
のどれか…と思われます。
- 4
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
データ通信のみ(シングルタイプ)の契約でしょうか?
シングルタイプはSIMを挿しただけでは、電波は立ちません。
ネットワークの設定が必要です。
★ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
★ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
📌もし音声付きのプランであれば、ネットワーク設定をしなくても電波は立ちますが、データ通信はできません!
📌デュアルSIMの場合は設定の順番が重要となります。
機種など追記されると、適切な回答があるかと...
シングルタイプはSIMを挿しただけでは、電波は立ちません。
ネットワークの設定が必要です。
★ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
★ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
📌もし音声付きのプランであれば、ネットワーク設定をしなくても電波は立ちますが、データ通信はできません!
📌デュアルSIMの場合は設定の順番が重要となります。
機種など追記されると、適切な回答があるかと...
- 5
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
iPhoneやAndroidやガラホの3種類の機種に挿してもアンテナが立たないのであれば、SIM異常が考えられますね。SIM異常であれば到着後1週間以内までなら交換してもらえる可能性があります。サポートに電話して相談してください。
iPhoneにSIMを挿して設定→一般→情報のところのキャリアが「ソフトバンク58.0」という表示になっているでしょうか。なっていたら、とりあえずSIMは認識されていることになります。場合によっては再起動で正常に認識されるかもしれません。
「ソフトバンク58.0」の表示が出ないようであればSIM異常の可能性が高くなります。
iPhoneにSIMを挿して設定→一般→情報のところのキャリアが「ソフトバンク58.0」という表示になっているでしょうか。なっていたら、とりあえずSIMは認識されていることになります。場合によっては再起動で正常に認識されるかもしれません。
「ソフトバンク58.0」の表示が出ないようであればSIM異常の可能性が高くなります。
- 9
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
SBvolte対応デバイスで
APNタイプに「,ia」を追記して保存後再起動頂いても改善しない場合
回線切替忘れかSIMの初期不良が考えられます。
SIM不良の場合サポートダイアルに連絡して無償交換可能か確認ください。
(到着後概ね1週間であれば対応頂けます。)
APNタイプに「,ia」を追記して保存後再起動頂いても改善しない場合
回線切替忘れかSIMの初期不良が考えられます。
SIM不良の場合サポートダイアルに連絡して無償交換可能か確認ください。
(到着後概ね1週間であれば対応頂けます。)
- 10