Q&A
いつでもOK

開通できない?

物理sim(ソフトバンク回線)を申し込み、昨日受け取りました。
新規契約での申し込みです。
iPhoneやAndroidやガラホにsimを挿しても電波がたちません。
どうすれば良いでしょうか?


8 件の回答

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

リンク先を参考にしてAPN設定をお願いします。
  • 1
ナルヒト
ナルヒトさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん

AndroidでAPN設定をしたところ、通話、通信できました。
ありがとうございます。
  • 13

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>13 ナルヒトさん

お役に立てたようで良かったです(^_^)
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 157 件

Sプラン(ソフトバンク回線)の場合は
24/3/16以降SIMを入れただけでは
アンテナが立たなくなりました。
●Androidの場合はAPNの設定が必要です。
・名前:mineo(任意)
・APN:mineo.jp(Aプラン)
・APN:mineo-d.jp(Dプラン)
・APN:mineo-s.jp(Sプラン)
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia
●iPhoneの場合はAPN構成プロファイルのダウンロード→インストールが必要です。
Sプラン
https://mineo.jp/apn/mineo-s2.mobileconfig
●どちらも設定した後は再起動しましょう。
(アンテナ📶が立てば再起動は不要です)
  • 2
ナルヒト
ナルヒトさん・質問者
ルーキー

>>2 blue777さん

通話が出来ないのも、APN設定関係あるのですね!
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 157 件

●#2に記載ミスがありました
正:24/4/16以降SIMを入れただけでは
誤:24/3/16以降SIMを入れただけでは

ミスの訂正ついでに

「501KCで、ワイモバイルシムではアンテナがたたない!」
https://king.mineo.jp/reports/272972

●私がコメントした伝説のスレです。

「(APNを設定してから)再起動しましたか?」

●これ以降、みんなが真似して「再起動」と言うようになりました。

ちなみに
●SIMカードの不良かどうかは
・自分の電話番号が表示されるかどうかで判断可能です。
・自分の電話番号が表示されなかったら初めてSIMカードの不良を疑いましょう。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

IMG_2132.jpeg

それはおかしいですね。
複数のデバイスでNGであれば、
送付されたSIMに不備があるのかもしれません。
サポートに問合せましたか?
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 3
ナルヒト
ナルヒトさん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん
ありがとうございます。
連絡してみます。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

MNPでなければ、単純にAPN設定またはAPN構成プロファイルが未インストールかと思います。
ただし、mineo_Sプランの場合かつiPhone以外は、下記APN設定にしておく必要があります。
⚫名前→mineo_Sプラン(一例)
⚫APN→mineo-s.jp
⚫ユーザー名→mineo@k-opti.com
⚫パスワード→mineo
⚫認証タイプ→CHAP(下から2番目の◯→◉)
⚫APNタイプ→default,supl,ia

iPhoneの場合、以前使っていたAPN構成プロファイルが残存している場合は、これを削除してからmineoアプリからAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールします。
ただし、iPhoneはAPN構成プロファイルが1つしか充てられません。別のeSIMがある場合かつMVNO回線の場合は、当該APN構成プロファイルを削除のうえ、別のeSIMをオフにしてから…となります。

MNPの場合は、まずはmineoマイページからSIMカードの抜け殻にあるICCIDの下4桁を入力し、10:00〜18:00の間に回線切替を行います。

これでもダメな場合は、
🔴本体の故障
🔴ソフトバンク回線で赤ロムとなっている
🔴2021年9月より前に発売の機種でしたらSIMロック解除が未実施
🔴そもそもソフトバンク回線非対応機種
のどれか…と思われます。
  • 4

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

データ通信のみ(シングルタイプ)の契約でしょうか?

シングルタイプはSIMを挿しただけでは、電波は立ちません。
ネットワークの設定が必要です。

★ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

★ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

📌もし音声付きのプランであれば、ネットワーク設定をしなくても電波は立ちますが、データ通信はできません!

📌デュアルSIMの場合は設定の順番が重要となります。
機種など追記されると、適切な回答があるかと...
  • 5
ナルヒト
ナルヒトさん・質問者
ルーキー

>>5 勝ちゃんさん
ありがとうございます。
音声プランです。
通話も出来ない(アンテナが立たない)状態です。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

iPhoneやAndroidやガラホの3種類の機種に挿してもアンテナが立たないのであれば、SIM異常が考えられますね。SIM異常であれば到着後1週間以内までなら交換してもらえる可能性があります。サポートに電話して相談してください。

iPhoneにSIMを挿して設定→一般→情報のところのキャリアが「ソフトバンク58.0」という表示になっているでしょうか。なっていたら、とりあえずSIMは認識されていることになります。場合によっては再起動で正常に認識されるかもしれません。

「ソフトバンク58.0」の表示が出ないようであればSIM異常の可能性が高くなります。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

SBvolte対応デバイスで
APNタイプに「,ia」を追記して保存後再起動頂いても改善しない場合
回線切替忘れかSIMの初期不良が考えられます。
SIM不良の場合サポートダイアルに連絡して無償交換可能か確認ください。
(到着後概ね1週間であれば対応頂けます。)
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

IMG_2095.jpeg

失礼します

話の経過から判断しますと、SIMカード不良ではないかと思われますね!

mineoサポートへ、SIMカード不良の相談をしてください
  • 11