マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
フリータンクに手持ちのパケット全量入れる時のエラーについて
- サービス
- arrows We F-51B
- mineo(softbank)
- 楽天モバイル
- Sプラン nanoSIM
- Android
マイそくスーパーライトのSoftBank回線を今年の1月下旬から利用していますが、フリータンクにキャンペーンやイベントで頂いたパケットをマイそくのプランの場合は使えませんのですべて入れたいのですが、273MBをフリータンクに入れた所、エラーで270MBの容量しか入れることができませんでした、手持ちすべてのパケットをフリータンクに入れる方法はありますか?
日時 入れたパケット 引き出したパケット
2024/02/21 10:20 270MB
2024/02/21 09:42 王国ミッション 100MB
2024/02/19 17:15 王国ダンジョン 13MB
2024/02/19 17:09 王国ミッション 100MB
2024/02/18 16:12 130MB
2024/02/17 12:09 王国ミッション 100MB
2024/02/17 11:09 100MB
使用量 2,016MB / 2,019MB
残容量 3MB
2 件の回答
あいだの1件を表示
ベストアンサー
iPhone 13(docomo) ベストアンサー獲得数 258 件
>>2 pd019Acさん
マイそくスーパーライトでしたか。
私も1回線持ってますがすっかり忘れてました。
マイピタの場合は、節約OFFからONにする事により
パケット諸費用のタンクに入っている10MB以下のパケットがフリーになります。マイそくの場合、節約OFF/ONを操作出来ないのでそのままになってしまいますね。パスケットには入れられるか試したいところですが。。。
マイそくスーパーライトの回線でパスエットを契約していないのなら
半年間は無料なので試してみると分かるかもです。
私もパスケットを契約していますが月100GBまでのINという制約を超えるパケットを持っているので実験出来ません。
マイそくスーパーライトでしたか。
私も1回線持ってますがすっかり忘れてました。
マイピタの場合は、節約OFFからONにする事により
パケット諸費用のタンクに入っている10MB以下のパケットがフリーになります。マイそくの場合、節約OFF/ONを操作出来ないのでそのままになってしまいますね。パスケットには入れられるか試したいところですが。。。
マイそくスーパーライトの回線でパスエットを契約していないのなら
半年間は無料なので試してみると分かるかもです。
私もパスケットを契約していますが月100GBまでのINという制約を超えるパケットを持っているので実験出来ません。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 3
あとの4件を表示
ベストアンサー獲得数 38 件
これの根本的な原因は手持ちのパケットにリザーブ容量(リザーブパケット)というユーザーが管理できない領域が大体10MB程度存在する事に起因します。
このリザーブ分がある時は残容量として表示されている全容量を移動(フリータンクIN、パケットギフト、パスケットIN、ダンジョン作成など)する事が出来ません。
マイピタ(旧プラン含む)契約回線の場合は節約スイッチをオンにする事でこのリザーブ分を解放して全容量をユーザーが管理できるのですが、マイそく契約の場合はご承知のように節約スイッチが無効化されているためにその方法がとれません。
そこで異なる方法ですが、以下の①〜③の何れかを実行して当該SIMとmineoのネットワークの接続を切り離して下さい。
その後少々待って(正確にはわかりませんが1分〜数分程度?)から当該SIM"以外"の回線を利用してマイネ王にアクセスしてフリータンクに残容量の全てを投入してみてください。
①当該SIMの入った端末の電源をオフ
②当該SIMを端末から外す(デュアルSIM端末の場合は当該SIMのオフ(無効化)でもOK)
③当該SIMの入った端末を機内モードにする
なお、私はマイそく契約回線が無いためにこの方法がマイそく契約でも有効かどうかがわかりません。
もしダメだったならゴメンナサイ。
このリザーブ分がある時は残容量として表示されている全容量を移動(フリータンクIN、パケットギフト、パスケットIN、ダンジョン作成など)する事が出来ません。
マイピタ(旧プラン含む)契約回線の場合は節約スイッチをオンにする事でこのリザーブ分を解放して全容量をユーザーが管理できるのですが、マイそく契約の場合はご承知のように節約スイッチが無効化されているためにその方法がとれません。
そこで異なる方法ですが、以下の①〜③の何れかを実行して当該SIMとmineoのネットワークの接続を切り離して下さい。
その後少々待って(正確にはわかりませんが1分〜数分程度?)から当該SIM"以外"の回線を利用してマイネ王にアクセスしてフリータンクに残容量の全てを投入してみてください。
①当該SIMの入った端末の電源をオフ
②当該SIMを端末から外す(デュアルSIM端末の場合は当該SIMのオフ(無効化)でもOK)
③当該SIMの入った端末を機内モードにする
なお、私はマイそく契約回線が無いためにこの方法がマイそく契約でも有効かどうかがわかりません。
もしダメだったならゴメンナサイ。
- 4
arrows We F-51B(mineo(softbank))
>>9 YAKUN0290さん
いえいえ、気にしないでください
マイそくのプランのみの契約の場合知り合いにパケットを譲るか、フリータンクに寄付するのが一般的だと思いますが、数MBでも無駄にならなければ良いなと思いまして質問致しました。
もしイベントやキャンペーン等で頂いたパケットも有効期限がすべて翌月末まででしたら、翌月に端数の10MB以下のパケットを繰り越してその月内に10MB以上フリータンクに入れた場合は有効期限切れで無駄になることもないように思いますので、その場合はあまり気にしなくてもいいのかも知れません。
いえいえ、気にしないでください
マイそくのプランのみの契約の場合知り合いにパケットを譲るか、フリータンクに寄付するのが一般的だと思いますが、数MBでも無駄にならなければ良いなと思いまして質問致しました。
もしイベントやキャンペーン等で頂いたパケットも有効期限がすべて翌月末まででしたら、翌月に端数の10MB以下のパケットを繰り越してその月内に10MB以上フリータンクに入れた場合は有効期限切れで無駄になることもないように思いますので、その場合はあまり気にしなくてもいいのかも知れません。
- 10