Q&A
解決済み

新着情報を非公開にしている時のチップやメッセージの通知について

B07B7A02-1570-4AB8-A1FB-759E5CC41DF3.jpeg

プライバシー設定にあるボタン
○新着情報を公開する
○新着情報を限定公開にする
で「限定公開」を選んだ場合の仕様について詳しい方に質問します。

活動内容を覗かれたくない時に有効なボタンだと思うのですが…
チップやメッセージを送った相手だけには、新着情報になくても黄色のアラートで「チップが届いています」と表示されたり、メッセージアイコンに✉️赤く①と表示されたり、赤い文字で「1 件の未読メッセージ」と表示されたりしますよね?

それらの表示の他に、メール通知でもチップやメッセージを知らせてくれていたと思うのですが、今は仕様が変わってメール通知はなくなってしまったのでしょうか?
先日14日に大きなメンテナンスがあり、その変更内容には特に記載されていませんでしたが、少なくとも今はメッセージに関してはメール通知がなくなっているように思います。

先日ある人にメッセージを送って、全く返信がないため一旦メッセージを削除したのですが、後でメッセージは届かなかったと言われてしまい、メール通知のことも伝えたのですが…
やはりメッセージは来てないと言い張られ、まるで私が嘘をついているかのような言われよう…
失礼極まりないメッセージに「なんだかなぁ」と思ってましたが、最近の仕様変更でメール通知の有無も変わったのか調べたくなりました。

元から人の言葉を信じない人なんだと思うし、今更どうでもいい気もしますが、私は嘘をついてないのに、一方的に決めつけられてショックから立ち直れません😨
もし仕様変更だったと分かれば、少しは気が晴れるかもしれません。

悩み相談みたいになっていますが、あくまで「非公開」の仕様についての質問です😅


4 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 121 件

2023-02-19_17h11_18.jpg

Fjugemuさん
こんにちは~♪

>最近の仕様変更でメール通知の有無も変わったのか調べたくなりました。
14日以降も、限定公開の方からチップいただいたときにメールでお知らせ届いていますが、ここのところ限定公開の方とのメッセージのやりとりはないので……
試しに私宛てにメッセージ送ってくだされば、メールが届くか確認しますよ。

その方とは14日以前もメッセージのやりとりはありましたか?
初めてメッセージを送ったのであれば、その方のメッセージの受信設定が「eoID連携者」や「お気に入りメンバー」のみしか受信しないようになっていて、Fjugemuさんからのメッセージが受けられないようになってたとか?
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 121 件

>>5 Fjugemuさん

18:00に送っていただいたメッセージのお知らせメール、現時点でも届いておりません。

メッセージのやりとり経験の少ない私なので参考になるかわかりませんが、2020/06/02 には限定公開の方からのメッセージ受信のメール通知を受け取っています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 121 件

2023-02-19_18h27_42.jpg

>>2 Fjugemuさん

>相手のページにある「メッセージ」ボタンが
>押せない仕様ではなかったでしょうか?
そのような仕様になっていること、知りませんでした。

探してみたら、以前のスタッフブログに記載がありました。

■【追記アリ】7月3日 マイネ王メンテナンス・mineoアプリバージョンアップのお知らせ
https://king.mineo.jp/staff_blogs/868


メッセージやりとり経験の豊富な方からの回答があるといいですね。
  • 8
あとの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

少なくとも、2022/9時点では、非公開の方からメッセージをもらったとき、メール通知がありましたね。
今がどうなのかを確認したほうが良ければ、私にメッセージしてみてください。
  • 10
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>15 Fjugemuさん

現時点では非公開の方のままのようです。
コメントしているメンバーだけを、お気に入り登録する
というのが良いように思います。
  • 16
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>16 ヨッシーセブン@北京さん

先程から実験のために公開⇄非公開を行ったり来たりしてました😅
実験によりチップは従来通り、非公開の状態でもメール通知が届くと分かりました。
チップだけ仕様変更がないのは変なので、メッセージについてはバグっぽいですね。
いつ変わったのか、情報提供者を暫くお待ちしたいと思います。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 10 件

こんばんは。
●>先日ある人にメッセージを送って、全く返信がないため一旦メッセージを削除したのですが、

マイネ王のメッセージは削除すると、相手側も消えます。見てないと来てないのと同じだと思います。限定公開の場合は、活動状況にお知らせもありません。

●>後でメッセージは届かなかったと言われてしまい、メール通知のことも伝えたのですが…

メール通知のチェックを全て外すとメッセージやチップ、ナイスなどの通知はいっさい来ません。私はこの設定です。

と要点だけ書きました。論点がズレてたら🙏
  • 14
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

お2人の方には大変お世話なりました


特にPiroschkaさんには、最初に回答を頂き、更に非公開状態でもメッセージやチップのメール通知が届くか、という実験にもお付き合い頂きました!

非公開者のメッセージは、過去には「メール通知あり」の仕様だったことを調べて頂き、今は「メール通知なし」に変わっているが、一方チップは今も「メール通知あり」の仕様という相違点まで実験で確認して頂きました。

そんな状況から、メッセージのみの不具合(バグ)ではないか?という推論に辿り付くことができましたので、ベストアンサーとさせて頂きます!

不具合の発生時期など未解決の問題もありますので、ベストアンサー決定後も新たな情報をお待ちの方がいらっしゃいましたら、引き続き情報をお寄せ下さい。

尚、質問内容の回答でない批判コメントや、意味不明な一言コメントを書くイタズラをされる方がいらっしゃいます。
そのようなことは迷惑行為となりますので、呉々も今後は自重して頂きますようお願い致します。
  • 21