Q&A
いつでもOK

楽天モバイル

ラヴァ
ラヴァさん
レギュラー

6日ごろ楽天モバイルにSIMカードと、スマートフォンの申し込みをしました。
そのつもりだったのですが、どうやら誤ってスマートフォンのみを申し込みしてしまったようで、回線契約の申し込みはされていませんでした。
そのことにすぐ気づき数分でキャンセル申請を行いましたが、翌日にはカード利用のお知らせの通知。
その翌日8日には、キャンセルできませんでしたとの旨の連絡通知がありました。

製品のみの申し込みは、初期契約解除なるものは無いようでポイント適用も対象外になる模様。

担当オペレーターからの返事はあって1日に1回程度で、キャンセルは出来ませんの一点張りから、返答から納得のいく回答は得られなさそうです…
製品申し込みのみをした時点でキャンセルは出来ず泣寝入りするしかなさそうでしょうか。


3 件の回答
白ポメ
白ポメさん
レギュラー

Xiaomi 11T Pro (日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 3 件

https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/cancel/

こちらのフォームは試されましたか?楽天モバイルのサポートはろくでもないので、こちらからでないと話が通じない可能性があります。

もし配達に来ても絶対に受け取らないでください。受け取ってしまった瞬間、キャンセルはできなくなるようです。
  • 1
ラヴァ
ラヴァさん・質問者
レギュラー

>>1 白ポメさん
お返事ありがとうございます。
11日の昼ごろに、記載いただいたリンク先より2度目の製品受け取りキャンセルを申請しましたが、12日同様にキャンセルは受付できない旨の連絡を受けました。
同日には発送された旨のメールが送られてきましたので受取拒否の上結果をご報告いたします。
  • 4

申し込みが通ってしまうと、基本的にはキャンセルは出来ないみたいですね泣

初期解除制度を使っても3300円と日割り分は請求されるみたいですね。

https://mobile.faq.rakuten.net/s/detail/000004998
  • 2
ラヴァ
ラヴァさん・質問者
レギュラー

>>2 ぐりやん@ゲコゲコさん
お返事ありがとうございます。
キャンセルフォームがあるのに
キャンセル出来ないのは悲しい😢
今回は製品のみの申し込みでで間違えてしまったのはありますが、製品のみでは初期解除も適用には辛いようなので。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

白ポメさんご提示のページからキャンセルされるのが良いでしょう。
今は発送が遅れており、私も1/30に楽天miniを申し込んで、受け取ったのは10日後でした。到着前にキャンセルできそうです。

あと、キャンセル後の再申し込み時のキャンペーン適用ですが、下記のページをご覧ください。できるみたいですよ。
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-cancel#:~:text=楽天モバイルをキャンセルする,を再適用できます。
  • 3
ラヴァ
ラヴァさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃさん

お返事ありがとうございます。
6日時点で申し込みをし、発送完了メールでは予定が12日となってましたが本日は届きませんでした。
担当オペレーターも同様、製品のみの申し込みとなってるため、再申し込みでキャンペーンの適用はできるようですが、そもそも今回は製品のみの申し込みとなってしまっているため、キャンペーン適用なくそのまま端末料金が請求されるものとなっています。。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>6 ラヴァさん
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/cancel/
に下記のように書かれていますので、面倒ですが、これで対応してください。
「配達員がお届けの場合、または宅配BOXに届いた場合
受け取り拒否の意思表示を配達員に示してください。」

受け取らない限り支払いの義務は発生しません。もし料金請求されたら、まずは楽天モバイルに連絡し、埒が明かなかったらクレジット会社に相談してください。
最終的には消費生活センターを頼ってください。
  • 7