Q&A
いつでもOK

貴社とドコモとの関係についてほか

hrn
hrnさん
ルーキー

購入経緯:2014/02/20ドコモにてSONY ExperiaZIf購入 2016/03/06mineoさんに変更(経費を格段に安くして頂いてありがとうございます。) 2019/11/30機種をASUS ZeneFoneMaxM1に変更 現在に至る。
質問:上記経過にて ①ドコモと貴社との関係はどのようになっているのでしょうか? ドコモとは完全に切れているのでしょうか?それとも つながっているいるのでしょうか? ②今後機種交換の際のトータル費用はどのように変わるのでしょうか?
 以上、2点 急ぎません。よろしくご回答いただければありがたいです。


7 件の回答

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

このQ&A(王国教室)はmineoサポートではありません。

mineo(マイネ王)ユーザーが、メンバーさんから質問や相談があった際に、アドバイスとして回答していますので、mineoさんの正式な回答を必要とされているのであれば、下記に問い合わせすると返信があるかもしれません。
https://king.mineo.jp/inquiries/new
  • 1

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>ドコモとは完全に切れているのでしょうか?それとも つながっているいるのでしょうか?

分かる範囲で回答します。
的外れな回答の場合はご容赦ください。

📌ドコモからMNPでmineoに乗り換えたのであれば、mineoで回線切り替えをした時点で、ドコモとの回線は契約終了となりなります。
  • 2
hrn
hrnさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさんへ
MNPでmineo に乗り換えました。よってドコモとの契約は終了とのこと。
ご返答 ありがとうございました。
                   hrn より
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

2に関してですが
機種変更に関して過去にどのような機種を使っていたか、mineoから購入したかということは、次の機種をmineoから購入する際に無関係です。

あくまでも次購入する時点での価格、その時点でご自身が保持している端末購入特典で決まります。

大抵の場合は、他の場所でキャンペーン利用するなどでの購入が安いですし、mineoで購入するメリットは少ないです。

端末購入にあたって、SIMサイズや種類の変更が必要な場合は、適切なものを無料で再発行してもらえるというメリットがありますが、現時点でdプランnano SIMをご利用中なので、このメリットが適用される端末購入は出てこないと思います。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

こちらは一般人同士での情報交換を行うサイトです。
オプテージの公式回答が必要でしたら
サポートダイアルに相談下さい。
電話番号は「0120-977-384」、受付時間は365日9:00~21:00となっています。

https://king.mineo.jp/magazines/special/115

なお一般的な考えだと
契約回線をNTTドコモからオプテージmineoに切り替えた段階で
ドコモ社との契約は終了します。
但し各ユーザの契約状況や
MNP予約番号発行者の処理忘れてによっては
オプション契約のみ生き続ける可能性もあります。
この場合オプテージには情報がありませんので
直接ドコモ社に確認下さい。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

仰っている「貴社」の者ではなく1ユーザーですが回答しておきます。

Q①ドコモと貴社との関係はどのようになっているのでしょうか? ドコモとは完全に切れているのでしょうか?それとも つながっているいるのでしょうか?

A①mineoはdocomoから通話・通信回線を借りています。
その回線を契約者がmineoから借りています。
ですので間接的には繋がっていますね。

Q②今後機種交換の際のトータル費用はどのように変わるのでしょうか?

A②SIM変更の必要がなければ、端末代金だけです。
  • 5
Libra
Libraさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

こちらの回答は、ユーザーからのアドバイスでしかないので、個々の契約状況についてはmineoサポートへ問い合わせることをお勧めします。

貴社、となっていますが、ドコモとmineo(オプテージ)の関係ということでしょうか?
でしたら、mineoがサービス提供事業者で、ドコモは仕入先となります。製造業では、製品を作るメーカーと部品を納入する下請けのような関係となります。資本関係は無いので、純粋な取引先の関係ですね。

ご質問の内容から察すると、docomoとhrnさんの関係のようにも読めますが...。
① docomoとhrmさんの関係は切れています。現在はオプテージとhrmさんの間の契約があるだけです。
② mineoの料金設定は、携帯端末とは関係ありませんので、mineoからの請求は通信料のみとなります。もしzenfoneをmineoから購入し、割賦支払いしている場合、端末代金の支払いが終わるまで通信料+端末代となります。
  • 7
Libra
Libraさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

忘れていましたが追記です...。
端末変更時、SIMカードの変更を行う場合、カード発行手数料3000円も請求されます。
  • 8
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

皆さんの意見とはちょっと違いますが。

端末に関する契約はドコモから転出した時点で終了します。
ですから、SONY ExperiaZIfをドコモに修理依頼しても受け付けてもらえません。
また、マイネオはSIMだけの購入なので同様に修理対応はしてもらえません。
その意味ではドコモと切れています。

電話番号はどうかというと、
hrnさんがMNPで使い続ける限りドコモとは切れません。
番号は個々にではなく一定の幅で業者に割り当てられます。
誰かがhrnさんに電話した場合、その番号はドコモのものなので、
ドコモの交換機に接続します。
交換機内でその番号はマイネオにMNPしたもので裏番号は○○と返します。
結果、マイネオのhrnさんに繋がります。
hrnさんがドコモの番号を使い続ける限り、ドコモは契約情報と交換機情報を持ち続ける必要があります。
ドコモに払った2,000円とかのMNP手数料はそのための費用です。
  • 9