Q&A
解決済み

mineoのサポート

杉勝啓
レギュラー

みなさんはmineoのサポートのチャット使ってますか。私はわからないことがあるとサポートにチャットで質問するのですが、サポートで解決できたことがありません。最終的な回答はamazonに問い合わせてくださいとか、グーグルにと合わせてくださいとかよその企業に丸投げするような回答になります。その回答の前にはお調べしますとかいろいろやりとりがあるのですが。調べなくても答えられる人をサポートにおいてくれないとサポートの意味がないですよね。以前、ここで質問しパソコンに取り込んだCDをスマホにとう質問も先にサポートに問い合わせて解決できなかったんです。応対は丁寧ですが、よその企業に問い合わせてくださいとか、自分で調べてくださいっていうのはサポートっていうんでしょうか。


18 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

自分はサポート使った事無いです。
mineo通信関係なら聞きますが、その前にマイネ王で
解決してしまうので、必要無い状態ですww
こう言ったら失礼ですが・・
サポート一人より沢山のマイネ王知識が遥かに膨大で
専門知識もつ人も多いのでサポート一人では無理ですね。
ま~運営も、その目的で作ったサイトなんで^^;
昔はサポートもマイネ王に丸投げでしたから( *´艸`)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

杉勝啓 さま

チャットで不信を感じたら
サポートに電話すれば良いですよ!!

サポートでも解決しない事も勿論ありますが。
私は、かなりサポートでごねるタイプ・・・

今日もMcafeeにごねちゃいました^p^

マイネ王もあるし♪
  • 1

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

杉勝啓 さま

チップありがとうございました♪
  • 19

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

あっでも
「パソコンに取り込んだCDをスマホに!!」は、minaoじゃ無理だと思うな。

mineoは、通信を提供する会社だから・・・ごめんなさい。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

その質問は、王国教室で他のユーザーさんに質問したほうがきちんとしたアドバイスが得られると思います。
mineoユーザーサポートのチャットは、手続きやスマホのネット接続は解説してくれますがスマホやPCの機能に関しては専門外です。
キャリアで同じ質問を場合でも、似たような対応になるのではないでしょうか。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

土管屋さんや端末販売屋さんにアプリの質問は酷だとおもいます。

自社が開発してないアプリについては、公式な回答はしないでしょう。

パソコンに取り込んだCDについても、条件によっては法律がどうのこうのありそうですし、公式には回答したくない話題だと思います。

誰が知っているかを教えてくれることも、サポート業務の一部かと思います。

マイネ王を利用してくださいm(__)m
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 112 件

私はよく利用しますが一応解決はしました。
質問内容がmineoに関連性があればおそらくほぼ解決しそうな気がしますが
質問先が質問内容に適さない場合は今回の例のような対応なってしまうのではないでしょうか?
もし端末がmineoで購入された場合はお気持ちはわかりますがmineoもわからなければ結局質問内容に適した質問先に聞いてになってしまう気がします。
質問者をサービスである以上無碍にはできずかえって裏目にでた感じでしょうか…(^_^;)
  • 5
よこchin
レギュラー

iPhone 5s SIMフリー(mineo(docomo))

今までのスマホのサポートはdocomoショップに丸投げしていたのかな?
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

他にもすでに回答が付いてますが、
mineoに限らず、PCの質問を通信事業者に投げかけても無理です。
餅は餅屋、PCのことはPC販売店、製造業者に聞きましょう。
mineoサポートに聞いて解決できるのは、mineoの通信サービスに関してだけですね。最初のうちだけでも話を聞いてくれて、どこに問い合わせればいいか応えてくれるだけでも良心的です。そういうのは丸投げとは言いませんね。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 106 件

残念ながら、
元々mineoのサポートはmineoのサービスを中心に取り扱っている
(契約の仕方・プランの変更の仕方・端末の購入する際の大体の方向性)
のが主で、

一般的にmineo側では把握できないことは残念ながらサポートできません。
(ここで言うCDの音楽をスマホに取り込む方法など。)

そのための"マイネ王"という部分もあるでしょう。
なので、mineoのサービスで対応できないことを、
チャットで問い合わせても時間が惜しいので、
マイネ王などを利用した方がいいと思いますよ。
  • 9

私は、サポートで解決しなかった事象はありません。それなりに親切、真面目と感じています。でも当初のスタッフと比べると少しレベルが落ちたかな……?
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

また、微妙なスレ立てましたね。(笑)まあ、CDをスマホには、mineoのサポート外かな。iPhoneならAppleに問い合わせれば、かなり高品質なサポートを受けられます。先日、iOSの2段階認証について、困っていたところを、丁寧に的確に解決してくれました。Androidだと微妙ですね。PCがWindowsならMicrosoft、スマホ側からならGoogleですかね。でも、Googleのサポートにchromecastについて質問したら、大した助けにはならなかったですね。結局、自己解決したかな。Yahooのサポートもそうでしたが、BtoBのビジネスの会社は、サポートは、お飾り程度に置いてあるだけだと思いますよ。まあ、Googleなんかは、「そんなのググれよ」と言いたいかも。(笑)
サポートで一番良かったのは、Amazonです。やっぱり、顧客との生命線なので、金掛けてます。出て来る人間の経験の度合いとか性質が違うのが、話しててすぐにわかります。内部は、ブラックとのことですが、顧客対応は、すごくいいです。
mineoも今、サポート体制も人的資源も含めて、いいものを構築中だと思いますよ。もう少し、長い目で見てあげましょう。少なくとも、マイネ王で奮闘してくれてるスタッフさんは、凄いバイタリティーと行動力だと思います。多分、楽しく仕事してるんでしょう。
でも、サポートの予算も青天井じゃないでしょうから、人数とその質のトレードオフは、悩ましいとこでしょうね。対応の悪い人を沢山雇ってもしょうがないし。いい人を採ろうとしたら、それなりに待遇考えなきゃいけないし。まあ、それをうまくやるのが、仕事なので、スタッフさんに期待してます。宜しくお願いします。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoサポートチャット、契約前に不明点が出るたびお世話になりました。明確な回答を得られて、心強かったです。

amazonやGoogleへ問い合わせるべき事項をmineoサポートに聞いても、そりゃそういう回答にしかならないと思いますよ……(^_^;)
  • 12

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

マイネオのサポートは、お客様相談室であって、テクニカルサポートではないですよ。
聞くのは、契約関係やマイネオサービスの範囲です。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

皆さんが既に言い尽くしているとおり、聞くところが違いますね。ってことです。
また、お望みのレベルを本当に求めるならmineoの今の料金体系は成立しませんよ?
何でもやってくれることを求めるなら、対価を払った専門業者のサービスを利用してはいかがですか?
  • 14

ほかの人も書かれているようですが、mineoのサポートはmineoで提供しているサービスに対して期待すべきです。ご質問の内容はmineoのサービスではないのですから。
  • 15
杉勝啓
杉勝啓さん・質問者
レギュラー

みなさん、回答ありがとうございました。ただ、私としては自分の会社が販売している商品の機能ぐらいは把握しとけよという気持ちでしたが、やはりわからないことはここで聞くのが一番という結論に達しました。しかし、いろいろやりとりがあったあげくにそういう回答になるなら最初から分かりませんと言ってくれた方が時間を無駄にせずに済んだとも思います。
  • 16
あいだの2件を表示

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>16 杉勝啓さん

チップありがとう^^
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 杉勝啓さん

チップありがとうございました!
  • 21

iPhone 6 Plus docomo(mineo(docomo))

私は何度かチャット利用していますが、誠実に対応していただきました。

あくまで契約に関する内容ですけどね。

端末やsimなどはマイネオ王に質問しています。
ここの方々は様々な端末、simに詳しい方の集まりで、解答の早さも素晴らしいです。
マイネオ王があるので、mineoSIMを使い続けている大きな理由です。
  • 22

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>最終的な回答はamazonに問い合わせてくださいとか、グーグルにと合わせてくださいとかよその企業に丸投げするような回答になります。その回答の前にはお調べしますとかいろいろやりとりがあるのですが。調べなくても答えられる人をサポートにおいてくれないとサポートの意味がないですよね。

軽微な質問でも、資料など裏付けを取る場合は確認が必要なケースがあると思います。
むしろ確認しないで「できます」や「こうです」と答える方が、こわいです。
一概には言えませんので、ご質問の内容によりますね。

mineoサポートには守備範囲がありますので、他社製品が絡むなど責任の取れない場合は、どうしてもそうならざるをえないのかもしれません。
他の方がおっしゃるように、適した場所へのご質問が、ご不満も少ないかと思います。

何かお困りのことがございましたら、こちらにご投稿されても良いですし、その製品のFAQがあればそこに聞いても良いかもしれません。
「〜こういうことで困ってますけど、どこに問い合わせるのが良いでしょう」と言った投稿もありかもしれません。
  • 23

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>23 619_ak@mnemoさん

「こういうことで困ってますけど、どこに問い合わせるのが良いでしょう」

これ、良い聞き方ですね!
mineoサポートにもこうやって聞けば時間短縮になったかもですね。
  • 24