Q&A
解決済み

通勤時間帯の通信速度

通勤時間帯の電車内で通信速度が遅くなり、止まってしまいます。

混雑しているからでしょうか?

なにか、通信速度が遅くならないような対策法はありますか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>通信速度が遅くならないような対策法はありますか?

これは難しいです。
mineoの通信速度以上を求めた場合、mineo以外の通信会社に移るしかないと思います。
ただ、格安SIM業者(MVNO)の場合は大きく通信速度が改善されるのは難しいと思います。
現状が割と速い通信速度の会社でも、中長期的に安定した通信速度を維持できる可能性は高くないです。

なので、移るとしたらキャリア(au、docomo、sftbank)又はサブキャリア(UQモバイル、Y!モバイル)がターゲットになると思います。
ご予算やご自身の使い方によって検討してみて下さい。

あと、私がやってる対策として・・・。

通勤中に使いたいアプリ等のデータを自宅のWifiで出勤前に予めダウンロードしておきます。
私は漫画アプリと映画(Amazonプライムビデオ)が主なので、ダウンロードやキャッシュさせておく感じですかね。

何にしてもユーザー側で通信速度を上げる事は難しいので、工夫して使うか、我慢するか、通信業者を変えるか・・・という選択肢になると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの9件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>15 springplayさん
mineoユーザーサポートに解説がありました.
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
mineo Sプラン シングルタイプ お試し200MBコース 300円/月のSIMを試用すれば.プロファイルのことをすぐ理解できると思います😊
海外渡航前にmineo SIMでプロファイル変更を練習しておくと安心ですね😌
  • 16
springplay
springplayさん・質問者
ルーキー

>>16 ピコ次郎さん

現在、dプランの7GBを使用しているのですが、機会があればご提示のプランを試してみますね。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

その通り、混雑しているからです。
速度重視ならサブブランドへ乗り換えましょう。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一番使う人が多い時に使えなくなるのが格安SIM(MVNO)の宿命なので、遅いものと諦めるか、MNO(D社A社など)を使うか…ですね。
mineoのプレミアムコースがどんな使い勝手かも気になりますが、未だにマイネ王で良い話を聞かないので、きっと…(⌒-⌒; )
  • 3

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

残念ながら、格安SIMの宿命ですねぇ。。。
速くなる方法は、mineoを使う限り「無い」かなぁ。。
  • 4

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

まずはマイネオスイッチ(低速化)がoffになっていることをご確認ください。
それでも変わらずネット通信が遅い、繋がらない、そんなときは思い切って本家キャリアか分家(UQ、Yモバ)などに駆け込むことです。
  • 5
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

混雑時間帯はスマホを手放し、本でも読めば解決します。
  • 8