解決済み 70歳を超えた親にスマホを。

70歳を超えた親にスマホをデータSIMを付けてプレゼントしようと考えています。電話はlalaコールで、使えるようになったらSIM解約して電話番号MNPしようとおもいますが、これ以外にいい方法ありますか?料金は私が払います。なるべく安くしたいと思います。ご意見お願いします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 11

回答 No.14 
nemui99ベテラン

mineo-label 連携済みnemui99 さん

  • iPhone 5s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

私の親も70代です。

大きく分けて2つのことを書かせてください。

スマホ契約のことが一つ目です。

ふたつ目は、具体例から考える、想定です。
私の場合はこうだったので、もしかしたら、coconita さんの親御さんのヒントになるかも?的なハナシです。
これは、想定なので、説得力がないかもしれませんが、世代の違う方の場合、考え方がまったく(次元)が違う場合があるので、こんなはずではなかった(私の場合なのですが)というのがあります。
coconita さんのご質問中「なるべく安くしたい」というご希望がありますので、契約をしない、という選択肢が回答の中にあってもいいかなと思ったからです。

(1)まず契約のことについて

>データSIMを付けてプレゼント
coconita さんのお考えはナイスと思います。
使いこなせるかどうかわかりませんから、まずはデータSIMで、というのは賛成です。
契約することについてのご回答は、既にたくさんの皆さんがコメントしてらっしゃるので、私が後から出てきて書く必要はないですね(私もみなさんと同じです)。

(2)私の場合です
私の親(女性)は、現在は次のような使い方をしています。

●ドコモのスマホ
●ノートパソコン1台
●キンドル1台

設定関係は、ドコモはすべてドコモショップでやってもらい、
それ以外の端末は、すべて私がフォローアップをしてきました(これがなかなかつらい道のりでした)。

ドコモはガラケープランでしたが、1年前に、本人がスマホを使いたいと言い出し、変更しました。
キンドルを使う前は、iPod touchを使っていました。
ノートパソコンを使う前は、マウス付きのワープロを使っていました。

時系列で書くと、こんな感じです。

25年前、ワープロを使い始める
10年前、パソコンを導入
6年前、iPod touchを使い始める
5年前、キンドルを使い始める
1年前、ドコモのシニア向けのスマホを使い始める
(つづく)

回答 No.15 Answer gold ベストアンサー
nemui99ベテラン

mineo-label 連携済みnemui99 さん

  • iPhone 5s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

(つづきです)
端末はすべて私が支給しました(表現が事務的ですが^^;)
通信代は、本人名義で支払いをしてもらっています。
ワープロとかパソコンは、スマホと関係ないように感じますが、
今振り返って、彼女に感想を聞いてみると、端末が大きいかどうかが使いやすさの分かれ道と感じているようなので、あえて書きました。

高齢化による問題がありました。
段階的に、端末に触れてきたので、そろそろスマホを持たせても大丈夫かな?と思いましたし、また、彼女自身も、興味をもっているようでしたので、iPod touchをプレゼントしました。
これが、よく使いこなせませんでした。
画面が小さいことと、タッチパネルが上手く使えないようでした。

視力の問題と、指先の問題です。
視力の問題は、iPod touchからキンドル(タブレット)に変更することである程度解決しました。
画面は大きいほうがいいようです。
彼女いわく、あんな小さな画面では、何もできないと言っていました。

次にタッチパネルの問題がありました。
タッチが反応しないことが多く、イライラするようです。

彼女の指を見るとまがっています。
とくに女性に多いのですが、ある程度の年齢になると、指先が曲がってきます。
指先の第1関節から第2関節あたりが曲がってきます。
男性に比べると、骨が細いということと、
あと、ぞうきんを絞ったり、料理したりと指先を使う機会が多いため、
曲がってくる方がいます。
(それは、その人が働き者である証拠なので、私は美しい指だと思っています。)

指紋が薄い人もいます(私もそうです^^;なので、指紋認証はまず失敗します。)
あと、冬になると、指先が割れてくるので(カサカサしてる)ますますタッチが反応しません。
それを、小さなスマホで操作するのは、かなりストレスを感じるそうです。
特にスマホは、すべてがジャバラに折りたたまれているので、タップを繰り返していく作業があります。
これが、ダメなようです。
(パソコンでも、クリックの回数は少ないほうがいいようです。なので、大きな画面で一覧性が優れているモニタのほうがいいようです。)

いろいろな端末を実際に使ってみた彼女が、振り返ってレビューをすると、
パソコン+タブレット+ガラケーの3台持ちが一番いいと言っていました。
注文をしたり、調べ物をするときは、パソコンで(画面が一番大きいので見やすいそうです)。
気軽に持ち出して、撮影した写真をお友達に見せたり、ちょっとしたWeb閲覧はタブレットで。
最後に、電話やSMSを送信するのは、ガラケーでやるのがよかったといっていました。
(スマホには切り替えないほうがよかったそうです。)

タブレットは、iPadのほうが高機能でいいとは思うのですが、
お値段が高いので^^;、アマゾンでセールをやっているときに、Kindle fireを買いました。
iPod touchを購入したのも、スマホを使いこなせるかどうかわからなかったため、最初はこれで練習に・・・と思ったためでした。
ドコモのシニア向けスマホは、もう私は何も言いませんでした。
彼女がそうしたいといったので(ある程度の端末を触ったので、自信をもったようでした)、すべて自分で変更してきたようでした。
ですが、1年使ってみて、便利わるいと言ってました。

なお、自宅はADSLでネット接続できる環境です。外出時は、wi-fi warkerにmineoのデータsimをさし、それにキンドルを接続して使っています。
彼女を見ていて思うのは、現役のビジネスパーソンのように、外出時間が長くないんですね。
なので、すべてがコンパクトに1台に詰まっている高性能なスマホよりも、TPOにより使い分けられる端末を複数持っているほうがいいのかな?という印象を受けました。
ネットをするときはパソコン、音声通話はガラケー、外出時はタブレット、みたいに、物理的に端末により使途を決められるほうが、頭を使わなくていいようです。マルチにすると、混乱するみたいです。

回答 No.18 

>>15 nemui99さん
大変参考になりました。ボーナス時期にデータプランで、LINE設定してプレゼントしてみようかと、思います。それで使う事が出来れば、MNPでマイネオで契約かな。
写真はたくさん撮ってるようなので、喜んで使うかもしれません。
ありがとうございました。

あとの2件を表示する

回答 No.1 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 530 件

電話をかけることは、どの程度発生する使い方になるでしょうか?
電話主体ならば、あまり環境を変えないほうが良いように思います。

スマホを使ってもらうためには、
写真を取る
地図を見る
LINEを覚えてもらう
といった、スマホならではの使い方を前提とされるのでないと、なかなかメリットを感じてもらえないと思います。

私の親の場合は、74歳くらいのときに、嫁さんでもある程度サポートできるという点から、iPhone6plusをもたせ、使用開始しました。

回答 No.4 

>>1 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。確かにほぼ電話です。ガラケーがなくなりつつあり、消費税アップでQR決済で少しでも恩恵に預かれればと。難しいですよね。

回答 No.2 
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 3 Deluxe ZS570KL SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 175 件

>>電話はlalaコールで、使えるようになったらSIM解約して電話番号MNPしようとおもいます

現在の親御様お使いの回線がcoconita様であれば、解約しなくてもタイプ変更(シングル→デュアル)にて、親御様の電話番号をMNPすることが可能です。

もし、仰る方法で行う場合 かつご名義が親御様である場合は、エントリーパッケージをご用意のうえ、紹介アンバサダーを利用してデュアルプラン契約を行いますと、双方にEJOICAギフトがもらえます♪

回答 No.6 

>>2 wzjmさん

ありがとうございます。検討してみます。

回答 No.3 
音吉マスター

mineo-label 連携済み音吉 さん

medal ベストアンサー獲得数 53 件

他の方にもありますが、親御さんは、どの程度 スマホを必要としてますか 初めてだと 結構面食らうと思います あと lala コールは、電話番号 MNP は、できないかと思います 確か 050 ip ですよね 電話番号変わるのも 面倒ですよね 電話機も ガラホ(ガラケー+スマホ) とか 検討した方が、いいですよね 場合より 電話機に 毛の生えたようなものが、いいのかもしれません コストを 安くするなら mineo デュアルプランが、 いいと思います ここに mnp しましょう データギガは、少なくていいかと思います 家では、wifi 使えないなら 様子見して 増やしましょう あまり 外で 動画とか 見ないように 言っておきましょう

回答 No.5 
音吉マスター

mineo-label 連携済み音吉 さん

medal ベストアンサー獲得数 53 件

>>3 音吉さん

lala コールの電話番号は、こう解釈してます 通常の番号をMNP する + lala コール 契約をする (050番号が、もらえる)   発信時に どちらの番号を使うか 設定できる(ここは、自信なし) なお、lalaコール 単独契約も できるが、050 電話番号のみ 付与される よって データ通信契約のみで 使える (ちなみに 私は、これをして 通話契約は、ありません)

回答 No.7 

>>5 音吉さん

参考になりました。実際に使う両親と相談します。

回答 No.8 
カポエラマスター

カポエラ さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー

ベストアンサー獲得数 8 件

私が親にプレゼントするならですが
・ホームアプリを変更し簡単スマホ化
・LINEとskyphoneを入れ家族との通話が出来るようにする
・既にガラケーでメールが打てているならLINEで文字にて会話

ここまでが第一ステップ
できる様になった所で次のステップかな?

lalaコールは必要無いと思います

回答 No.11 

>>8 カポエラさん

おっしゃる通りかなと思います。大変参考になります。

回答 No.9 
電人マスター

mineo-label 連携済み電人 さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 46 件

こんにちは。

https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/25498

私の事例です。共に70代です。
050番号を「増やす」ことはあまり賛成しません。
(混乱を招きます)

新しいことを覚えるのはとても大変です。

回答 No.17 

>>9 電人さん

そうですよね。参考になります。

回答 No.10 
nakaqwasマスター

nakaqwas さん

  • iPhone XS SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 26 件

お古のスマホ(できればiPhone、なければ中古でも可)をデータSIMつけずWi-Fiで使用してみる。
外に持ち出したくなるくらい使い慣れたらMNP。
がいいかなと。

本人が変えたいと思わない以上無理に変える必要はないと思うので、まずは触ってもらうことが必要かなと思います。
本人が変えたいと思うなら、後は話が早いですからね。

回答 No.12 

回答 No.4>確かにほぼ電話です。
私の母(89歳)も使用々途は同様です。

 参考にもならない年齢差かもしれませんが、
現在母に渡している電話機は、
willcom時代に契約したイエデンワ2ことWX05Aの
「スーパーだれとでも定額」プランです。

 で‥‥来年7月末のサービス終了に備えて、
ホムテル3Gを購入済で、来年7月には現在の
イエデンワの電話番号をMNPにて「docomo
カケホーダイ」プランのホムテルに移す予定です。

回答 No.13 

>>12 真げんたこさん

 肝心な内容を記載忘れていました。
一時期私が検討したのは、Y!モバイルの
「60歳以上 通話ずーっと無料キャンペーン」です。
(現在もキャンペーンは続いてます。)
もし私の母と同様に長電話好きだが、
私のと違って簡単なスマホ操作が可なら検討してみては?

回答 No.16 

>>13 真げんたこさん

ありがとうございます。一度見てみます。

回答 No.21 
paradissoベテラン

paradisso さん

ベストアンサー獲得数 1 件

スマホというのはクセモンでして、
実はスマートでもないんでありまして・・・・・
こんなことも起こります。特に高齢者・・・・・

「電話の切り忘れにご注意ください」 UQが呼びかけ
https://king.mineo.jp/my/dah/reports/31196

ガラケーなら、パカッと閉じると通話も切れるんですけどね(´-ω-`)
突然の高額請求にビックリ!なんてことも…

回答 No.22 
t-ushiベテラン

mineo-label 連携済みt-ushi さん

medal ベストアンサー獲得数 20 件

私は親(70ちょい手前)にタブレットを送りました。実家にはwi-fiはないので、データSIMを契約してセットして送りました。ガラケーとの2台持ちです。
東日本大震災の時に音信不通になったのでLINEなどあったほうがいいと送りました。自分が被災する方のつもりでしたが、まさかの熊本地震が起きて、役に立ちました。
地震後にLINEでメッセージを送って、既読がついて、無事らしい、と、LINEの既読の本来の役目の安否確認ができました。それからしばらくして返事がきました。
その後も不安やデマを聞きそうになるのを、URLを送って、正しいことを連絡しました。
Googleフォトのアルバムに子供(孫)の写真を入れて共有しています。
親は登山が趣味ですが、タブレットを山に持って行って(意外にも)、写真を撮って送ってくれます。
よかったと思います。

回答 No.23 
asikaXsMAXベテラン

mineo-label 連携済みasikaXsMAX さん

ベストアンサー獲得数 2 件

皆さんの意見を拝見して
なるほど色々な作法ありますね。

こちらは80代前になる母に初めてスマホを
持たせました。頭の回転に役立てたいつもりでした。
母から操作質問攻撃されっぱなしで
対応に苦慮しました。
お陰で上達しラインがメインで
母の友達もライン同士しあったり
ライン電話したり撮った写真をラインで共有したり楽しんでるようです。

シングルプランのデータですが
ガラケーと二台持ちにさせています。
普通に通話はガラケー、ラインでは
スマホに使い分けて通信維持費3000円程度は
助かりますね。

今年80になった母ですがしっかりしています。

回答 No.24 

>>23 asikaXsMAXさん

貴重な体験談ありがとうございます。写真をたくさん撮っているようなので、データSIMで検討します。
いつまでも元気でいてほしいものです。

これ以上ありません。