解決済み
一方的
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妻が端末を購入申込みをしたのに、一方的に解約されました。送信した本人確認書類が不鮮明である事が、理由との事。鮮明になる方法を指南することが無く、事前説明もなく勝手に解約するなんて、不誠実な会社ですね!消費者センターに相談を見据えます。
11 件の回答
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,494 件
解約ではなく契約不成立ですよね?
再度鮮明な本人確認書類を添付して申し込めばいいのではないですか?
再度鮮明な本人確認書類を添付して申し込めばいいのではないですか?
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Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE)
ベストアンサー獲得数 170 件
せっかく加入しようとして、契約に至らなかったことは残念ですね。
移動機通信会社はどこでも、国からの指導で、厳格な審査を義務付けられています。
mineoのホームページに記載している事以上に、説明を加えることはできません。
mineoを含む通信会社の都合のよいように、本人確認書類を案内することができない背景もあります。
一度、契約にいたらなかっても、本人確認書類を別のものに変更して、再度申し込むことができます。
国の定める事柄なので、総務省にご意見をぶつけてください。
移動機通信会社はどこでも、国からの指導で、厳格な審査を義務付けられています。
mineoのホームページに記載している事以上に、説明を加えることはできません。
mineoを含む通信会社の都合のよいように、本人確認書類を案内することができない背景もあります。
一度、契約にいたらなかっても、本人確認書類を別のものに変更して、再度申し込むことができます。
国の定める事柄なので、総務省にご意見をぶつけてください。
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ベストアンサー獲得数 115 件
契約締結前の審査段階で、不備があったための申し込み不成立という話ですので、消費者センターに相談したところで特に何もできないかと・・・(^_^;)
申し込みの際の注意事項等、ちゃんと記載されていますので、何も不備も無ければ不誠実でも無い気がしますよ???
https://mineo.jp/flow/verifying/
申し込みの際の注意事項等、ちゃんと記載されていますので、何も不備も無ければ不誠実でも無い気がしますよ???
https://mineo.jp/flow/verifying/
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iPhone 12 mini
ベストアンサー獲得数 211 件
店舗での申し込みならその場で訂正ややり直しができますが、ネット申し込みですから、規約や注意事項などはしっかり自分で確認しないといけません。「不鮮明」は他に説明しようがないですね。光の加減などで少しでも確認しづらい(確認できないではなく)なら、不鮮明と判断されます。
その場合はいったんキャンセルされます。これは規約上の正しい運用になりますので、消費者センターなどが口出しできる部分ではありません。
ただ、それ以前の問題として
「【重要】【mineo】お申し込みについてのお知らせ」
というタイトルでメールが届いているはずですが。
内容は
「お申し込みいただきましたご契約者様情報または本人確認書類に不備がございましたので、ご連絡させていただきました。
つきましては、お申し込み内容をご確認いただき、mineoサポートダイヤルまでご連絡をお願いいたします。
なお、○○月〇日までにお客さま情報の修正およびご連絡がない場合は、残念ながらこの度のお申し込みはキャンセルとさせていただきますので、何とぞご了承願います。
≪よくある不備事項≫
・ご契約者様情報と本人確認書類に記載されている「名義」や「住所」に相違がある。
・本人確認書類の画像が不鮮明で、記載内容や写真が確認ができない。
・ご契約者様情報とクレジットカードの「名義」に相違がある。」
となっています。
これは新規申し込み、端末購入のどちらの場合でも同じ内容です。
その後に
「【mineo】本人確認書類再アップロードのお願い」
というメールも届きます。こちらは
「mineoサービスのお申し込みに伴い、本人確認書類のアップロードを行っていただきましたが、本人確認ができませんでした。
大変お手数をおかけしますが、書類をカメラにて撮影するなどの方法で、再度本人確認書類のアップロードを行っていただきますようお願いいたします。
再アップロードは、本メール送信日から1週間以内に下記URLから実施してください。
※携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でお申し込みされた場合、MNP有効期限の8日前までに実施してください。
※期日までに再アップロードを実施いただけない場合は、残念ながらこのたびのお申し込みはキャンセルとさせていただきます」
という内容になっています。
私自身も何度かこのようなメールが届いて本人確認書類を再送信したことがあります。過去の受信メールをチェックしてみてください。
その場合はいったんキャンセルされます。これは規約上の正しい運用になりますので、消費者センターなどが口出しできる部分ではありません。
ただ、それ以前の問題として
「【重要】【mineo】お申し込みについてのお知らせ」
というタイトルでメールが届いているはずですが。
内容は
「お申し込みいただきましたご契約者様情報または本人確認書類に不備がございましたので、ご連絡させていただきました。
つきましては、お申し込み内容をご確認いただき、mineoサポートダイヤルまでご連絡をお願いいたします。
なお、○○月〇日までにお客さま情報の修正およびご連絡がない場合は、残念ながらこの度のお申し込みはキャンセルとさせていただきますので、何とぞご了承願います。
≪よくある不備事項≫
・ご契約者様情報と本人確認書類に記載されている「名義」や「住所」に相違がある。
・本人確認書類の画像が不鮮明で、記載内容や写真が確認ができない。
・ご契約者様情報とクレジットカードの「名義」に相違がある。」
となっています。
これは新規申し込み、端末購入のどちらの場合でも同じ内容です。
その後に
「【mineo】本人確認書類再アップロードのお願い」
というメールも届きます。こちらは
「mineoサービスのお申し込みに伴い、本人確認書類のアップロードを行っていただきましたが、本人確認ができませんでした。
大変お手数をおかけしますが、書類をカメラにて撮影するなどの方法で、再度本人確認書類のアップロードを行っていただきますようお願いいたします。
再アップロードは、本メール送信日から1週間以内に下記URLから実施してください。
※携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でお申し込みされた場合、MNP有効期限の8日前までに実施してください。
※期日までに再アップロードを実施いただけない場合は、残念ながらこのたびのお申し込みはキャンセルとさせていただきます」
という内容になっています。
私自身も何度かこのようなメールが届いて本人確認書類を再送信したことがあります。過去の受信メールをチェックしてみてください。
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HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,494 件
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