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解決済み

一方的

hagichan85
レギュラー

妻が端末を購入申込みをしたのに、一方的に解約されました。送信した本人確認書類が不鮮明である事が、理由との事。鮮明になる方法を指南することが無く、事前説明もなく勝手に解約するなんて、不誠実な会社ですね!消費者センターに相談を見据えます。


11 件の回答
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ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

燃料のようきもしますが、

人格否定等ではなく、事務的に基準に達する資料を提示できなかっただけかとおもいますので、

もう一度申し込む、他を選択する、など、ご自身で判断するだけの事案かとおもいます

個人的には、マイネオ様から端末を購入するのは、、、、と思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
hagichan85
hagichan85さん・質問者
レギュラー

>>9 エビデンスなしさん

、、、理解しました。ありがとうございました。
  • 13
hagichan85
hagichan85さん・質問者
レギュラー

>>9 エビデンスなしさん

、、、理解しました。ありがとうございました。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,494 件

解約ではなく契約不成立ですよね?
再度鮮明な本人確認書類を添付して申し込めばいいのではないですか?
  • 1
あいだの1件を表示
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 ヨッシーセブンさん
同じく
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 659 件

>>2 ヨッシーセブン様
ズームし過ぎたのでは?
私は一回り大きく撮影してトリミングが面倒だったので
そのまま投げましたが通りましたよ。
  • 17
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

せっかく加入しようとして、契約に至らなかったことは残念ですね。

移動機通信会社はどこでも、国からの指導で、厳格な審査を義務付けられています。

mineoのホームページに記載している事以上に、説明を加えることはできません。

mineoを含む通信会社の都合のよいように、本人確認書類を案内することができない背景もあります。

一度、契約にいたらなかっても、本人確認書類を別のものに変更して、再度申し込むことができます。

国の定める事柄なので、総務省にご意見をぶつけてください。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 115 件

契約締結前の審査段階で、不備があったための申し込み不成立という話ですので、消費者センターに相談したところで特に何もできないかと・・・(^_^;)

申し込みの際の注意事項等、ちゃんと記載されていますので、何も不備も無ければ不誠実でも無い気がしますよ???
https://mineo.jp/flow/verifying/
  • 4
hagichan85
hagichan85さん・質問者
レギュラー

不鮮明さの説明が無く。自身が同じ立場なら同じ回答できますか?
  • 5
あいだの5件を表示
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>16 HOOKUP™さん
審査に通らない理由を基本的に教えてくれないのですか?
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 oshigeさん

教えるわけがなかろう。仮に教えてしまったら、99%は善意の第三者で一件落着で済むが、必ず1%は悪用する奴輩がいる。そんな時代だ。
悪用された責任を誰が取るのか、理由を告げずに済ますほうが賢明だろ。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,213 件

窓口の対応が悪かったのでお怒りなんでしょう。
画像については申込みサイトに下記のように書かれていますので、もう一度撮り直して再挑戦してください。


下記3点にご注意ください。

光の映りこみなどがなく、氏名・住所・生年月日がはっきりと読み取れるカラー写真であること
書面全体が写真に収まっていること
一部を隠す、モザイクをかけるなど、画像が加工されていないこと
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おもしろい御仁だな。本人を証明するなにかしらを不鮮明に撮影して、どうしたら、鮮明になるか指南しろとは、実に愉快だ。

申込みサイトにはくわしく撮影方法やNGになる画像等のアドバイスが記入されているぞ。

そんなところでつまづいて、加入できないなら、MVNOを利用する資質がないと公言しているようなものだ。

孫がいっておった。「インターネットは世界中から見られるから変なことや恥をかくようなことは書かないでね」と。
  • 14
あいだの4件を表示
hagichan85
hagichan85さん・質問者
レギュラー

>>24 Admiral-Okitaさん
今回の件は、マイネオ担当者から送信した端末が古い事によると説明があり、人的落ち度は無いとのことです。散々写真の事で講釈を頂きましたが。悪しからず。
  • 33

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 659 件

>>33 hagichan85様
大切な事なので3回書いたの?
  • 34

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

店舗での申し込みならその場で訂正ややり直しができますが、ネット申し込みですから、規約や注意事項などはしっかり自分で確認しないといけません。「不鮮明」は他に説明しようがないですね。光の加減などで少しでも確認しづらい(確認できないではなく)なら、不鮮明と判断されます。

その場合はいったんキャンセルされます。これは規約上の正しい運用になりますので、消費者センターなどが口出しできる部分ではありません。

ただ、それ以前の問題として
「【重要】【mineo】お申し込みについてのお知らせ」
というタイトルでメールが届いているはずですが。

内容は
「お申し込みいただきましたご契約者様情報または本人確認書類に不備がございましたので、ご連絡させていただきました。
つきましては、お申し込み内容をご確認いただき、mineoサポートダイヤルまでご連絡をお願いいたします。

なお、○○月〇日までにお客さま情報の修正およびご連絡がない場合は、残念ながらこの度のお申し込みはキャンセルとさせていただきますので、何とぞご了承願います。

≪よくある不備事項≫
・ご契約者様情報と本人確認書類に記載されている「名義」や「住所」に相違がある。
・本人確認書類の画像が不鮮明で、記載内容や写真が確認ができない。
・ご契約者様情報とクレジットカードの「名義」に相違がある。」

となっています。
これは新規申し込み、端末購入のどちらの場合でも同じ内容です。

その後に
「【mineo】本人確認書類再アップロードのお願い」
というメールも届きます。こちらは
「mineoサービスのお申し込みに伴い、本人確認書類のアップロードを行っていただきましたが、本人確認ができませんでした。
大変お手数をおかけしますが、書類をカメラにて撮影するなどの方法で、再度本人確認書類のアップロードを行っていただきますようお願いいたします。

再アップロードは、本メール送信日から1週間以内に下記URLから実施してください。
※携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でお申し込みされた場合、MNP有効期限の8日前までに実施してください。
※期日までに再アップロードを実施いただけない場合は、残念ながらこのたびのお申し込みはキャンセルとさせていただきます」

という内容になっています。


私自身も何度かこのようなメールが届いて本人確認書類を再送信したことがあります。過去の受信メールをチェックしてみてください。
  • 20
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>20 nori@seikapapaさん
こういうメールが来るのですね。勉強になりました。
  • 23
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

iijimoで端末購入と通信契約一緒にしたとき普通に契約できました。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問への回答ではございませんが。

どちらに非があるかは置いといて、
mineoさんからすると、せっかく利用しようと申し込みまでしてくれたユーザーを逃してしまい勿体ないなとは思いました。
見た感じシステムで弾いてる?

オンラインでの申し込みに不慣れなユーザーの不手際(もしくは不備)を全てハネてたら、かなりの機会損失になるのでは?

不鮮明な写真を送る奴が悪い、規約通りだ、何も問題ない

確かにそうかもしれませんが、一人のユーザーを獲得するのって大変ですからね。
こういう声を改善に繋げてもらいたいです。
  • 27
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

課題提起ありがとうございます。
お怒りはわかります。

ねっとでの申し込みができない方を取り込むには、このような課題が、あるんですね。
貴重なご意見です。
ありがとうございます。

機械が自動的に弾く。
対策としては、
カメラの画素数の指定を説明文に加えるとか、文字がみえるのは、これくらいですよという、一般論をどこかに書いておくか。

マイネオスタッフも見ているでしょうから、検討していただければと思います。
  • 28
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,494 件

>>28 立石野毛男さん

スタッフに見てもらうことはここではそれほど期待できないですね。
見てもらうことを主目的とするなら、アイデアファームへの投稿が良いです。
  • 30
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>30 ヨッシーセブンさん

オフ会に申し込みましたので、あたったら、改善提案と、マイネオ側での掲示板での情報汲み上げへの取り組みもきいてみます。

あたらなけらば、アイデアファームですが、文章での提案が、難しそうです。カメラの要求性能を、明記することがいいのか、駄目な写真だけはリアルタイムで弾くシステムでアラートかけるか。

不正申込み防止のための総務省からの行政指導と、ユーザー視点での、使いやすさはどうバランスさせるのかわからないので。
  • 35