Q&A
解決済み

アカウント削除?で王国コインが使えなくなりました。

私ひとりで高齢の父母用含めて3回線契約をしています。
今まで ①私mineoアカ↔私マイネ王アカ ②父mineoアカ↔父マイネ王アカ ③母mineoアカ↔母マイネ王アカ (アカ=アカウント)と一つの契約で3回線、3マイネ王アカウントをそれぞれ連携させたていました。
今までは問題なかったのですが、3回線分契約していても1契約で3マイネ王アカを持つのは禁止事項にあたるみたいで、たまたまログイン機会が少なかった①と③のマイネ王アカがいつの間にか停止?削除?されていました。
①③のmineoアカで王国コインを所持していますが、もともと連携していたマイネ王アカが削除され連携出来ない為使用できません。
試しに生きていた②の王アカで①③のmineoアカと連携させましたが、②のコイン数しか反映されず駄目でした。

もう二年も前のことですが当時はマイネ王アカ無いと様々な機能が使えないと、勧められるがまま面倒でも複数のアカウントを管理していましたが、今後は一つだけで済むようになったのでしょうか?

このような場合①③に付与されたコインは使用できないのでしょうか?

長文失礼致しました。宜しくお願い致します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

状況が判らないので確認です。

あなたは、11月23日にフリータンクから1,000MB引き出しを3回実行しておられます。従ってあなたがこの時点で、現在ご使用のマイネ王アカウント(=eoID)から3つの回線(mineoアカウント)の権利を行使された事になります。

長期利用特典制度「ファン∞とく」の「王国コイン」は、マイネ王アカウント(=eoID)ではなく 各回線(mineoアカウント)とひも付けされているものと理解しています。(各回線の利用期間に応じて貰えたりするからです)

このように考えると、フリータンクを使用した時と同じように回線を切替えれば別回線の「王国コイン」も使えるはずと考えます。(コインがもともと存在していたと仮定した場合です)

ご確認下さい。 (^_-)-☆
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの7件を表示

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>6 ヨッシーセブンさん

貴重なご指摘ありがとうございました。不注意な表記でした。
回答16をご覧下さい。
  • 18

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>11 森ビビギギナナーーさん

1つのマイネ王アカウント(eoID連携)で 3の回線を切替れば、コインもフリータンクも使えるはずです。
  • 20

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2018-12-09_9.34.22.png

>3回線分契約していても1契約で3マイネ王アカを持つのは禁止事項に...
森ビビギギナナーー さんの場合は、規約違反に抵触しないと思いますが今年の9月ごろ、いわいる「荒らし」対策で、マイネ王複アカの検索システムを見直しをした可能性があります。
その効果で最近は「荒らし」が激減しています。

今回はもしかすると、その副作用かも!

運営事務局さんに問い合わせをされては如何でしょうか
『お問い合わせ』
https://king.mineo.jp/inquiries/new
*お問い合わせの種類はその他
  • 1
森ビビギギナナーー
森ビビギギナナーーさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん
返答ありがとうございます。

私がごちゃごちゃ連携したせいで、荒し扱いされたのかもしれないですね。
マイネオでそんな輩がいるとも知りませんでした。
たしかに1回線で3IDも使っているのは事実ですので(汗)
勉強になりました。

ありがとうございました。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「3回線分契約していても1契約で3マイネ王アカを持つのは禁止事項にあたるみたいで、たまたまログイン機会が少なかった①と③のマイネ王アカがいつの間にか停止?削除?されていました。」

この部分ですが、mineo契約3回線、使用者も3人であればマイネ王アカウントを3つ持つことは可能です。使用者が一人(自分で3回線全部使う)時は1アカウントしか持てません。

ですから森ビビギギナナーーさんの状況であれば、マイネ王3アカウントは規約違反ではありませんし、連絡や警告もなしにアカウントが停止されたり削除されたりすることはありません。運営から何らかの問い合わせはありませんでしたか?あるいはログインアカウント、パスワードを間違っていませんか?
  • 2
森ビビギギナナーー
森ビビギギナナーーさん・質問者
レギュラー

>>2 nori@seikapapaさん

ありがとうございます。
たしかに使用者は3回線3IDですが、管理は私ひとりなので、同じ端末でスタンプ集めをしてしまったのが原因ですね、、、

システム上、ひとりが複数アカウントを使っていると判断されてもしょうがないですね。

父母はようやくスマホに慣れてきた程度でコインだタンクだ等はちんぷんかんぷん、管理できないので。
だからと言ってひとりで管理してはダメですね、気をつけます(>_<)
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

コイン自体は、マイネ王アカウントとは無関係で、各電話番号に付与されますので、マイネ王アカウントが仮に削除されたとしても、各回線のものは存在していますからご安心ください。

ご使用者が3人いる場合、eo IDが一つであっても、マイネ王アカウントを3つ持つことは、規約上問題はありません。

ただし、ご両親ご自身ではマイネ王アカウントを使用せず、森ビビギギナナーー さんだけが3つのマイネ王アカウントを操作するということになると、グレーになってきてしまうかと思います。
特に、森ビビギギナナーー さんの端末でマイネ王アカウントを頻繁に入れ替えて操作していると、一人でマイネ王アカウントを複数持ちしていると判断されてしまうかもしれません。

これに対しての対策は、ご両親の端末にmineoアプリをインストールして、それぞれの端末でマイネ王アカウントを個別に作成、ログインしておくことが良いのではないかと思います。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ご両親のマイネ王アカウントを作成するかどうかは、ご両親の端末でマイネ王アカウントが関連する操作を行うかどうかで判断されてはどうかと思います。

ログインボーナスをもらったり、コインを使ったりするだけなのであれば、森ビビギギナナーー さんの端末で、一つのマイネ王アカウントを用いて、連携する電話番号を切り替えて操作すればよいです。
同一端末でマイネ王アカウントの切り替えを行うのは、手間もかかり、もしかすると事務局に余計な疑念を持たれるかもしれません。

電話番号を切り替えて、ファンとくのアイコンから入れば、コイン操作も行えます。

ご両親の端末で操作するのであれば、マイネ王アカウントを個別に作成、連携させればよいです。
  • 8
森ビビギギナナーー
森ビビギギナナーーさん・質問者
レギュラー

追記です。
2ヶ月ほど前に運営からメッセージが届いてました。(今見ました。)

転記
利用規約第11条42項に記載しているとおり、マイネ王では1人のユーザーさんが複数のアカウント登録を行う行為は禁止となっております。

たしか、この頃からマイネオアプリでスタンプ集めのため、アカウント連携をごちゃごちゃやっていた記憶です。

この連携でたぶん、自分の中では各mineo アカウントに対してマイネ王ID の連携替えをしている(操作をした)つもりでしたが、これが『あらし』に認識されたのかもしれませんね。
①と①を結ぶつもりが①と③を結んでしまったとか…

ここにきて、ユーザー?契約回線?アカウント?マイネ王アカウント、mineoアカウント?
と単語と自分なりのその解釈がわからなくなってしまいました(汗)
理解不足と勘違いで整理が必要かもと、、、

先ほど持ってるmineo、マイネ王のアカウントを組み合わせて何通りかやってみましたが、何と何が連携されたのか解らず。
停止された③の連携が生きており、コインが使えました。
偶然の産物で、自分でもどうやったらこうなったのかわかりません。
ただ、①のアカは削除されたまま(メインアカで使用頻度が高いので消されたのかも)なので①のコインが使えるかチャレンジ中です。

アカが生きていれば使える事には光明が差してきました!

しかしこのままだと③のアカも何れ削除される対象となりますか?

宜しくお願いします。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 森ビビギギナナーーさん

ご自身でもアカウントに対する理解が必要と書かれていますが、正にそのとおりです。

まず、連携とは関係なく、マイネ王アカウントが個別に存在しているか確認してください。
この操作には、mineoアプリは使わないほうがわかりやすいと思います。
プラウザでマイネ王アカウントにログインしてください。

マイネ王アカウントと電話番号の連携自体は、固定されているものではなく、自由に連携し直すことができます。

先程別なところに書き込みましたが、同一端末でマイネ王アカウントの切り替えを頻繁に行うことが問題視されることになると思います。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>9 森ビビギギナナーーさん

>2ヶ月ほど前に運営からメッセージが届いてました。(今見ました。)
>転記
>利用規約第11条42項に記載しているとおり、マイネ王では1人のユーザーさんが複数のアカウント登録を行う行為は禁止となっております。

貴重な情報提供有難うございます。
一つの端末で複数のアカウントを利用すると、禁止事項の複アカのひとつの行為として、警告のメッセージが届くのですね!


掲示板などに複アカについての投稿が時々ありましたが、具体的な事は分りませんでした。
  • 12

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

間違えて運用しやすいシステムなのでしょうがない結果かもしれません
mineoとマイネ王は同じ会社が運営していますが、別組織だという認識を先に持つと宜しいようです
mineoは契約関係をつかさどる組織、マイネ王は一般的なネット上の掲示板です
mineoユーザーの特典として連携サービスが展開されているだけのことです

それぞれに規約があって、それに基づいて運営されていますのでそれをまずご理解ください

情報が古いのでアプリの件は抜けていますが、過去にこれを整理したスレがありますのでご紹介します
ご参考まで

【まとめてみた】マイネ王の機能ってなんだろう?
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/3193
  • 19