Q&A
いつでもOK

1.フリータンクで引き出したパケットの有効期限 2.パケットシェアについて。

はじめまして。
二点質問いたします。

1.フリータンクで引き出したパケットの有効期限は翌月末までとのことですが、mineoスイッチの円グラフを確認すると、この引き出し分は前月繰り越し分と扱われていました。これは今月末まで有効ということでしょうか?

なお、この引き出し分には事情がありまして、当初は引き出すつもりだったものが誤ってフリータンクに入れてしまい、改めて引き出したのでプラスマイナス0というわけです。いれた分も今月分のパケットなので、自分のミスは承知していますが、来月に繰り越しできないと納得いかないです。

2.既出かも知れませんが、パケットシェアは翌月に適応されるということですが、前月から繰り越している分はシェアできないのでしょうか?


4 件の回答

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

質問1ですが、
フリータンクから引き出したパケットは繰り越し分に計上されているので、月末に消えてしまいます。
本来は当月分に計上しないといけないはずですか、mineoさんは動きが遅いので放置されています。
チップで貰ったパケットも同様です。
mineoさんも最低限のテストをしてサービスをリリースして欲しいです。
  • 1
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

私が王国教室で質問「チップで頂いたパケットの表示について」をしており、貴方様の疑問と重なる部分がありますので、ご覧下さい。

1はシステム表示の不具合であり、有効期限は翌月末と推測しています。
それは、前月繰り越し容量に表示されても、全然減らないので表示上は前月繰り越し容量でも、当月チャージかギフトとして管理されていると思えるからです。

2は上記の1に関係しますが、管理上当月分と思われますので、シェアの対象で無く、私も他の回線では前月繰り越し容量に表示されていません。

お互い、mineoさんには早急な改修を望みますね。
  • 2
あいだの2件を表示

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 kouさん
回答ありがとうございます。
言われているの意味はわかりました。
  • 7
やまち
やまちさん・質問者
エース

kouさま、 st205tteさま

回答ありがとうございました。
お返事遅くなりましてすみません。

mineoさんより、「当月ギフト・チャージ容量」に変更されていました。
おかげさまで、ひと安心です。
  • 10
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>2.既出かも知れませんが、パケットシェアは翌月に適応されるということですが、前月から繰り越している分はシェアできないのでしょうか?

ひょっとして1の質問とは関係なく、契約されている回線の前月繰り越し量の事でしたでしょうか?

そうでしたら、今月パケットシェアの手続きをしても、前月繰り越し容量にはシェアは適用されません。
パケットシェアをしていない回線の前月繰り越し容量は当月末で無くなります。その場合はパケットギフトで交換して当月分に変換するか、フリータンクに入れて来月以降引き出す方法があると思います。
  • 6

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

先月(11月)からの繰越分、という事であればkouさんのおっしゃる通りだと思います。
今からパケットシェアの手続きをして来月(1月)にシェア開始されるのは、今月(12月)に付与されて1月へ繰り越された容量です。
11月からの繰越分は12月いっぱいで失効します。

フリータンクから来月以降に引き出すとなると、来月の20日まで待たなければならず、お手持ちの容量がそれまで足りるかどうかも問題ですよね。
パケットギフトでどなたかと交換された方が良いかもしれません。

いずれにしてもフリータンクの不具合、早く解消してほしいですね。
  • 8
やまち
やまちさん・質問者
エース

kouさま、 南風ふくおか市民さま

回答ありがとうございました。
お返事遅くなりましてすみません。

やはり繰り越し分はシェアできないということですね…。
フリータンクに入れさせていただこうと思います。
またフリータンクのお世話になることもあるでしょうから。
  • 12

ベストアンサー獲得数 9 件

やまちさん、みなさん
マイネ王のご利用ありがとうございます。

フリータンクで引き出したパケットの有効期限について、調査しておりました。ご報告が遅くなり申し訳ありません。

結果としまして、mineoマイページの表示に誤りが発生していることが判明しました。この誤表示は本日12/22中に改善するよう対応しています。

こちらのお知らせページにも記載しておりますので、ご覧ください。
https://king.mineo.jp/informations/31

ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。
  • 9