Q&A
解決済み

端末安心サポートの利点について

LUCEの初期不良でジタバタしたものですが、端末安心サポートがあったから、それなりに対応してもらえたかなと思っています。
しかし、利点・メリットがよく分からなくなりました。
以下のような認識で良いのでしょうか?
★1年以内
①通常の使用で生じた故障は、1年保証で無償で修理
②不注意によって生じた故障は、実費のところを定額で修理
 ・水没(電池に赤色表示が出たら)
 ・落下
 ・液晶割れ
★1年経過後
①実費のところを定額で修理

保険額10万円程度の損害保険も自宅外を除けば、ありかという投稿もありました。
これは、自動車保険の車内外身の回り品特約とほぼ同じでしょうか?
当然、自動車運行時
もし、自宅で壊す恐れがないなら、
端末安心サポートの利点は、薄そうに感じました。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自動車保険の車内外身の回り品特約って、携帯電話は補償対象から除外されていることが多いように思います。
もちろん補償内容は保険会社によって違いがあるとは思いますが…。

念のため、契約中の自動車保険の補償内容を一度ご確認くださいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
たま鮎
たま鮎さん・質問者
エース

TORQUE G01(KYY24)au(au)

>>4 きゃすたさん

SBI損保ですが以下のように対象外でした。
移動電話・携帯電話・PHS等の移動体通信端末機器およびこれらの付属品。
ただし、携帯式電子事務機器(注)、携帯式ゲーム機およびこれらの付属品については、身の回り品として取り扱います。
(注)ラップトップまたはノート型のパソコン、ワープロ、電子手帳等をいいます

過去ノートPCの故障で使ったことがあったので、いいかと思ったけど
だめなんですね。
スマホは、移動体通信端末機器になっちゃいますよね。
padは、ノートPC扱いかも?
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 たま鮎さん

やはり補償対象外でしたか…。

そうですね…タブレットならラップトップ扱いになるのかもしれませんね。
ただ、こちらも念のため、事前に保険会社に確認なさっておいたほうが無難だと思います。
  • 6

ベストアンサー獲得数 4 件

故障時に修理するつもりならサポート加入しておかないと見積りを見てからやめますと言ってもべらぼうな見積り費用をとられます。定額ならその心配がなく文字通り安心です。
修理に出すと代替機をレンタルしてもらえるのでいざというときに通信手段を確保できるのがメリットかと思います。そのための安心代でもあります。
故障しなかったときに損したと考えるか、その間安心して使えていたので満足と考えるか。たいていの人は損したと思うんでしょうね。
  • 1
たま鮎
たま鮎さん・質問者
エース

TORQUE G01(KYY24)au(au)

>>1 ぼの☆ぼのさん

基本は、安心代ですね。
実は、メイン機の予備機として買ったので、代替があります。
鮎釣りで使うので水没が怖いので初年度は、サポートをつけました。

その後色々な投稿を見ていたら
自動車保険の特約や安い損保でも修理費用がまかなえそうなので
みなさんの考えがどうか知りたくなりました。
  • 2

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

リンク貼りませんが、先日王国広場へのレポート読んでいましたら、端末安心サポートを利用しての、代替機を借りた場合の紛失や故障に対するペナルティ(罰金)が高くて驚きました。

たま鮎さんは釣りをされますから水没のリスク回避で端末安心サポートは外せないでしょうが、1年経過すると水没の修理って定額の範囲内で大丈夫なのでしょか?

私はキャリア時代を振り返ると、新品購入時に1年間だけサポートに加入して、1年経ったら外していました。

故障に備えて白ロムを購入した方が、
毎月のサポート代や修理代払うよりマシかなって。

せっかく新品購入されて保険かけられるんですから、
ご納得の行く間は加入していれば良いと思います(^-^ゞ
  • 3