Q&A
解決済み

深夜フリーの状態で、今月(6月)のパケットが消費される?

Screenshot_from_2023-06-01_01-16-02.png

今月(6月)は、深夜フリーが適応されています。
深夜フリーの状態で、今月(6月)のパケットが消費されることがあるのでしょうか。
画像のとおり、午前1時の段階で、504MB 消費されています。
Android アプリでは、深夜フリーになっていることが確認できます。
なにかのタイミングで 深夜フリーが解除されていることがあるのでしょうか。。。

たとえ、節約スイッチがONになってたとしても、使用量が増えることはないと思うのですが。

※ 投稿時は、1時20分頃ですが、このときは深夜フリーは正常に働いているようです。使用量は増えていません。 ますます、謎です。

Screenshot_20230601-012552.png

【2023/06/01 01:28 追記】
Android アプリの画面:
504MB 消費されてた状態で、深夜フリーが適応されているのが確認できます。

【2023/06/01 01:45 追記】
それとも、月をまたぐときは、深夜フリーの適応が確認されるまで、大きな消費を伴う通信はひかえて、しばらく様子を見て深夜フリーの適応が確認できてから作業をするようにしたほうがいいのでしょうか。今回は504MBと消費量も多いので、いい勉強以上に、とても痛みを伴う体験となりました。

【2023/06/01 15:25 追記】
解決したとは言い難いのですが、以下のスレッドあたりがポイントかと思っています。時間があるときに納得がいくまで、調査分析をしてみたいと思います。 今回の件は、かなりのマイナス点となってしまいました。受け取り方は、人それぞれだと思います。私のミスや勘違いとかではなく、突然わけのわからない状況に追い込まれたのは間違いがないので、ご配慮いただけると幸いです。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/36924/posts/10


4 件の回答

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

ゴーストもありますが、今月から広告フリーを申し込まれている場合は、現在の表示上の仕様で広告フリー該当パケットが「通常」にも計上されているだけかもしれません。
確認できるのは明日以降になりますが、「データ容量詳細」で「通常」と「広告フリー」のデータ通信量が同量消費されている場合は、実際の消費パケットは「0」になります。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/36448
  • 6
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

Screenshot_2023-06-01_at_03-21-09_マイページ|mineo_by_オプテージ.png

>>8 マレーシアのケイスケ@初心者さん

なるほど。
であれば、「データ容量詳細」を見た時の「前月繰り越し容量」の「使用量」の項目が該当使用量になっていると思います。
添付したのは、本日強制開通した回線の物でまだ1度も通信してません(SIMカードを刺していない)が、ご覧の使用量ですw
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

Screenshot_from_2023-06-01_03-37-58.png

>>9 ゆ~ちゃん84さん
とてもわかりやすい解説、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、
データ容量詳細」を見た時の「前月繰り越し容量」の「使用量」
が該当しそうです。

〜 詳細はこちら 〜  のリンク先が、
データ通信量確認
https://support.mineo.jp/setup/guide/traffic.html

さらに、
データ通信量の数値が正しくない場合
https://support.mineo.jp/setup/guide/traffic.html#traffic02

を読んでみたいと思います。おそらく、このあたりで解決かと思われます。 いやはや、問題がなさそうですが、普通の利用者にとっては、問題ありと写ってしまいますね。ちょっと、残念な仕様だと思います。今後の改善を期待しておきます。資料をみると、 2016年の記事から、改善していないようですね。ちょっと、心配です。

mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について https://king.mineo.jp/staff_blogs/456
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 229 件

スクリーンショット_2023-06-01_2.10.56.png

深夜フリーが適用されているのでしたら、深夜フリー適用時間帯において所有するパケットの消費はございませんわ。またユーザーが解除することもできませんので、その辺りはご安心ください。

mineoマイページのパケット使用量の表示につきましては、わたくしではうまく説明できませんので、下記スタッフブログの本文にリンクされております「mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について」の説明資料(pdf)をご確認ください。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について | スタッフブログ | マイネ王 https://king.mineo.jp/staff_blogs/456
  • 1

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>1 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

とても参考になります。 ありがとうございます。
  • 3

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

前月が深夜フリーでなかった場合には深夜フリーが始まるのは1日の0時になります。

ですから、5月が深夜フリーではなく6月から深夜フリーが開始された場合には、5月31日の23時から24時までの1時間の節約スイッチOFF時にパケットが消費されたと思われます。

前月も深夜フリーであった場合には、期待通りに前月末日の23時から深夜フリーとなり、そのまま連続して1日7時まで深夜フリーです。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>4 マレーシアのケイスケ@初心者さん

そうすると、やはり telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さんの御指摘通り、有名な「ゴースト」現象ですね。その場合、パケット残量自体は正常に計算されているはずです。
表示だけとはいえ、気持ちの悪い表示です。
  • 5

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

Screenshot_from_2023-06-01_02-40-53.png

>>5 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねおさん

「ゴースト」現象って、有名なんですね。ある意味で、今回はいい体験でした。 このあと、どうなるのかわかりませんが、皆さんの返信を参考にしながら、しばらく様子をみたいと思います。。。。

先月末(5月末)の残量をスクショしなかったのが心残りです。 これからは、月末にスクショをとるようにしたいと思います。

余談ですが、皆さんに送ったチップは、正常に消費されていています。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

パケット残量の帳尻合わせ「ゴースト」ですね。
25日以降にパケット操作をしましたか?
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ゴーストは仕様ですので
修正する必要がないのでこのままです。
  • 12

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>12 クリームメロンソーダさん
ご指摘、ありがとうございます。

30日にパケットギフトを300MB作って別の回線にわたしました。
今となっては、理解できますが、それにしても、わかりずらいですね。
これが仕様で、普通といわれると、ちょっと嫌悪を感じてしまいます。
  • 13