Q&A
解決済み

パスケットに預けた後のマイページの残容量表示について

tuwa
tuwaさん
エース

パスケットにパケットを預けた後のmineoマイページの残容量表示について教えてください。

パスケットにパケットを預けた月は、おそらく残容量から預けた分のパケットが使用量として減少した表示になるものと思いますが、翌月以降、残容量はパスケットに入れた分を除いた容量で表示されますか。

また、パスケットにパケットを預けた月は、mineoマイページでの「データ容量詳細」で「使用量」として表示されますか。


●質問の背景
先日、一部回線を解約した際のマイネおみくじなどによるパケットが約60GBあり、今月から「前月繰り越し容量」として表示されています。
子供2人が使用するため、デュアルプラン5GBの回線が2つあり、パケットシェアをしているため、現在、次のように表示されています(わかりやすくキリの良い数字で表示)。

残容量 75,120MB
(前月繰り越し容量70,000MB、基本データ容量5,120MB)
使用量 0MB/75,120MB

パケットの有効期限を延長するため2回線間でパケットギフトにより前月繰り越し容量のうち60GBをギフトすると、以下のように表示されると思います。

回線1(ギフトした方)
 残容量 15,120MB
 (前月繰り越し容量10,000MB、基本データ容量5,120MB)
 使用量 60,000MB/75,120MB

回線2(ギフトされた方)
 残容量 75,120MB
 (前月繰り越し容量10,000MB、基本データ容量5,120MB、
  ギフト・チャージ容量60,000MB)
 使用量 60,000MB/135,120MB


 残容量の円グラフなども当面使わない60GBに引きずられて定量的に表示されないうえ、紛らわしいことこのうえないです。
 今後このような表示が延々と続くことを考えると、月額110円払ってでもパスケットに60GBを預けておいた方がよいと思いました。

 パスケットを利用されている方、よろしければご回答をお願いします。
 


2 件の回答

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

ご質問自体はご認識どおりだと思いますが…

背景とご質問がどのように結びついているのかがわかりません。
ご質問本体と、背景は別の疑問ということでしょうか?

パケットシェアを組まれていることでの表示は、特に間違っているように思えません。
前月繰越容量がシェア回線間で共有されますので、シェア回線間でパケットを移動した場合、共有部分の容量以下であれば移動元は残容量が減って見え、移動先は変化が無いように見えるのは正常な表示です。

定量的に表示したいのであればパケットシェアを解散すればよいかと思いました。

(読み違えていたら申し訳ありません。)
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>>7

パスケットの使い勝手が気になるのですよね?

こちらの投稿が参考になるのではないでしょうか?

吉井ケンさんの掲示板「パスケット使ってみました(速報)」
https://king.mineo.jp/reports/172513
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
tuwa
tuwaさん・質問者
エース

>>8 ぐ~たんさん

情報提供ありがとうございます。
かなりの部分が私の認識通りであることがわかりました。

パスケットに預け入れした翌月以降、預け入れた分が残量表示に出ないかどうかは確認できませんでしたが、パスケットに申し込みをしようかと思います。

これ以上の返信は不要です。何度も回答いただきありがとうございました。
  • 9

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

IMG_4035.JPG

tuwaさん、こんにちは。
本日、パスケットに申込して65GBを預けました。今までダンジョン繰越を月初にやってたので、これで毎月の儀式から解放された感じですw

最初のご質問は、来月になってみないと分かりませんが、今日現在の利用履歴のスクショを貼っておきます。明日になれば、何かしら反映されるのかもですが。。。
  • 2
tuwa
tuwaさん・質問者
エース

>>2 たかやすさん

回答ありがとうございます。

追加で質問ですが、ホーム画面の残容量表示は、緑色の丸がかなり小さく表示されてますでしょうか。
(プライバシー情報が含まれるのでスクショでなくて結構です)
  • 4
tuwa
tuwaさん・質問者
エース

>>2 たかやすさん

自己レスです。パスケットに申し込みをして、少しして利用できるようになりました。

残容量の表示も思ったより緑部分が小さくなかったです。

ですので、先ほどの追加質問の回答は不要です。
  • 10