Q&A
解決済み

機種変時の持ち込み端末保証再加入

NKoshi
NKoshiさん
レギュラー

2017年にマイネオ契約したときから使っているファーウェイ端末で、現在も持ち込み端末保証に加入しています。
これまでに一度だけ画面割れで無償修理してもらいました。
すでに端末自体が古くなってきているので、次壊れたら、どのみち機種変をしたいと考えているので、そろそろ持ち込み端末保証も解約したいと思っています。
(持ち込み端末保証の加入の是非については色々議論あるのは承知していますので、ここでその議論はなしでお願いします。)
持ち込み端末保証は一度解約すると、再加入できないような説明と理解していますが、今の端末で解約して、新しく機種変更した時に、その端末で、持ち込み端末保証に加入(再加入?)ということもやはりできないのでしょうか?
宜しくお願いします。


5 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20210207_121222.jpg

> その端末で、持ち込み端末保証に加入(再加入?)ということもやはりできないのでしょうか?
    ⇧
マイちゃんに訊いてみました。
https://support.mineo.jp/setup/guide/imei.html#device

保証対象端末の変更は出来るようです。
URL先に手順が案内されてます。😃
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20210207_140240.jpg

>>8 NKoshiさん

チャットに訊いてみました。

端末が変わっていれば
再加入は出きるみたいです。


サポートにTEL して、再確認
された方が安心ですね😃
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
NKoshi
NKoshiさん・質問者
レギュラー

>>11 neo-mattsanさん

わざわざ、チャットで聞いてくださったのですね!
ありがとうございました。

一度他の端末で解約してしばらくたっていても、新しい端末であれば、再度持ち込み端末保証に加入できるようで、良かったです。
  • 15
あとの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 275 件

mineoの端末保証は余り評判も良くないので
他のサービスをお使いなられたらどうですか?
ヤマト、中古スマホでも補償するクロネコ「スマホもしも保険」 - Impress Watch
https://www.google.co.jp/amp/s/www.watch.impress.co.jp/docs/news/1262/154/amp.index.html
  • 1
NKoshi
NKoshiさん・質問者
レギュラー

>>1 よっちおじさんさん

こんなサービスもあるんですね!
検討してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

持ち込み端末なので再加入出来るのでは?
まあどう考えても他社サービスの方が良いですが…
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

>>6 NKoshi様
それって端末安心保証です
全く別の商品です。

mineoで端末購入時加入
…端末安心保証

上記以外
…持ち込み端末安心保証
  • 12
NKoshi
NKoshiさん・質問者
レギュラー

>>12 クリームメロンソーダさん

持ち込み端末の場合は、契約時でなくても、いつでもできるということですね。

回線契約時しか入れないとうのは、持ち込みでない端末の場合なんですね。
そちらと混同していたみたいです。

色々と早急なご回答ありがとうございました!
  • 13

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

解約せず、登録の変更で良いと思います。
※の部分に書いてありますね。

https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html

ご契約のSIMカードでデータ通信した端末の識別番号(IMEI)を取得し、保証端末として登録します。
登録されている端末以外では本サービスをご利用いただけませんのでご注意ください。

※また、ご契約後に端末の機種を変更した場合は、持込み端末安心保証サービスの保証端末の登録を変更する必要があります。

・ 保証端末の確認および変更方法はこちらからご確認ください。

・ 保証端末の変更、または解約のお手続きをマイページから行っていただく必要があります。変更・解約方法はこちらからご確認ください。
  • 3
あいだの1件を表示

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>7 NKoshiさん
https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html

一度解約すると違う端末での再契約は出来ないとは記載されていないので大丈夫だと思います。

>お申し込みタイミング
マイページ より、いつでもご加入いただけます。
○ お手持ちの端末でサービスの利用が可能かどうかを保証可能端末一覧からご確認ください。

との説明もありますので、NKoshiさんの「回線契約時のみしか入れない」とのご認識は違うと思いますね。

ご心配なら

クロネコ端末安心保証ダイヤル 受付時間 10:00~19:00(年中無休)

マイページ でSIMカード形状(nano/micro)やIMEI(識別番号)をご確認の上、mineo契約内容通知書または登録証をお手元にご用意ください。


■固定電話/携帯電話/PHSから 0800-0800-171

こちらでご確認されるのが良いと思いますね。
  • 10
NKoshi
NKoshiさん・質問者
レギュラー

>>10 yoshi君さん

確かに、「一度解約すると違う端末での再契約は出来ない」とは記載されていないのですよね。
だからといって、できるのか、がわからず心配でしたが、皆さんのご回答読んで、大丈夫なようで、安心しました。

色々と迅速にご回答くださいましてありがとうございました!
  • 14
NKoshi
NKoshiさん・質問者
レギュラー

皆様、ご親切に早急にご回答くださいましてありがとうございました。

記載されていない=できる

かわからず、こちらで質問させていただきましたが、どうやら、できるようで、一度今の端末での保証は解約して、新しい端末にした時に、また再加入することを考えようと思っています

皆様のご親切な回答に、ベストアンサーを決めさせていただくのも迷いましたが、チャットで確認してくださった、neo_mattsanに送らせていただきました。

またご質問させていただくとこがありましたときは、どうぞ宜しくお願い致します。
  • 16