Q&A
いつでもOK

安心保証パック(月400円)

端末故障時、1回目5000円2回目8000円で交換出来る
安心保証パックに入っていて2回目の交換をしました。
到着後約1ヶ月で壊れました(落下、水没等はなし)
妻と併せて3回目で、初めてこんなことになりました

運が悪かったのでしょうか?
みなさんは交換してもらったスマホでこういう状況になったことありますか?

あんまり多いようなら、安心保証パックに入らない、mineo以外にすると考えています

ちなみに故障状況は画面が縦に横に線が入ったり真っ暗になったり…
前者はブラウン管テレビでビデオ見る時ちゃんと刺さってなかった時のようなといえば伝わるのかな?って感じです
接触の問題なのか画面を押したり捻ったりすると一瞬治ります


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

予備デバイスを持つか
りんご屋の物を持ちましょう。

延長補償サービスは
予備デバイスなら無し
りんご屋なら林檎ケアにしましょう。

mineoの保証?
お金が勿体無いので120%お勧めしませんよ。
  • 1
もりけん5296
もりけん5296さん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん

りんごさんは縁が無かったので
予備デバイス検討します

返信ありがとうございます
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

>>6 もりけん5296様
アッポーはお気に召さないのですね。
了解です。お二人共通で使える
予備デバイス準備しましょう。
  • 14

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

サービス名とその実態に乖離があるのかも知れません。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

普通に使っていて落下などもせずそのような症状だと、初期不良だとしか思えないですね。
補償サービスを利用する前に、サポートダイヤルに電話してクレームを入れてみた方が良かったかもしれません。
  • 3
あいだの3件を表示
もりけん5296
もりけん5296さん・質問者
レギュラー

>>10 Taka.R1さん

それも伝えましたが、mineoは
初期不良は7日以外対応しませんの一点張りです。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

>>11 もりけん5296様
mineoで買っては行けません。
別の意味で逝ってしまいます。

次回は他社購入をしましょう。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

総額二万?ほどの出費で、
二台を頂けたのですから、、、、

訳アリなお安い端末を仕入れているなんてとこは、無いと思いますが、、、、
  • 5
もりけん5296
もりけん5296さん・質問者
レギュラー

>>5 エビデンスなしさん

2万数千円つかって、手元に残るのは壊れた1台のみですけどね…

そんなことないとおもいたいですが、
故障機種がmineoに存在しないような感じがあります。
さらに問い合わせて返信待ちですが…
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

>>8 もりけん5296様
残念ですが連絡を待つだけ時間の無駄ですよ。
  • 15

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

故障機種は何でしょうか?
トラブル多い機種を買われたと言う事はありませんか?
意外とあるハズレ機種

自然故障なら無償修理期間だと思います。

本当にお得なのか安心保証パックは冷静に考えてみた方が良いです
  • 9
もりけん5296
もりけん5296さん・質問者
レギュラー

>>9 カポエラさん
機種は
ZenfoneMAXproM2です。
そういうのがあるとは知らなかったので、今軽く調べましたが特に出てはきませんでした

一応今のところほんの少しだけプラスになってはいるのですが、
交換機種でこういうのがあると気分が悪いですよね…
  • 13

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>13 もりけん5296さん

ASUSは少し前の機種でトラブル多発したので要注意メーカーなんですよね?
今回の機種は大きなトラブルは出ていない様ですが、交換機種までに不具合でるのはもしかしたら・・・・

不具合多いロットがmineoに回ってきた可能性もありますね。
結果論ですが、修理⇒メーカー交換パターンの方が良かったのかもしれません。次不具合起きたら無料修理で対応しましょう。
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

これ、まっさらの新品への交換じゃないんですね…。

端末安心保証サービス(mineo セット端末用)
http://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html

・リファビッシュ品をご提供いたします。また、故障端末は返却していただきます。


どこが整備した端末なのかによって、品質のばらつきがありそうな気がします…。
  • 17
もりけん5296
もりけん5296さん・質問者
レギュラー

>>17 真里亞さん

え?そうなんですか…?
やはり不良品を押し付けられたのか…
当たり外れの幅が酷いですね。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>18 もりけん5296さん

端末安心保証サービスと持込み端末安心保証サービスは mineo が直接提供している保証ではなく、クロネコ端末安心保証(ヤマトロジスティクス)が提供しています。

そのため、mineo に在庫がある端末を交換をしている訳ではなく、ヤマトロジスティクス側に在庫がある端末との交換しかできません。(修理の場合はメーカーに送って・・・でしょうけど)

ここの在庫の流通経路は分かりませんが、ASUS の端末は当たりハズレが出やすい?傾向にあるようで、当たりの場合は不具合に殆ど当たらないそうですが、ハズレ系だと修理しても不具合が再発するなどでメーカーに修理を依頼するやり取りが長期に及んだりなどで、かなり悲惨な状況になるケースがあるらしいです。


リファビッシュ品、一応メーカー整備品などと呼ばれますがリファビッシュ品と呼ぶものは少し範囲が広いようです。
検索するといくつかヒットしますので、一度どのような傾向があるのかを見たほうが良いかもしれません。

ただ、交換品として送付した際に動作していたとなると「その時点では不具合は発生していなかった」という事でもあるので、今回の交換品を再交換となると初期不良は7日以内という事と平行線になってしまいますし、それなら修理するか?となると3回目以降という事になって実費扱いになりそうなので、それもどうしたものか…ですよね。


あと、端末安心保証の場合だと

本サービスは、保証期間内に2回までご利用可能です。
1回目利用 5,500円(税込)
2回目利用 8,800円(税込)
・ 3回目以降は通常の交換費用が必要となります。


保証期間
mineo通信サービスの利用期間中で弊社が契約申し込みを承諾した日から35カ月後の末日まで
・ 契約更新はできません。

になっていると思われますので、これ以降の修理やらは実費しかかからない上にオプション料金は払い続ける事になるので、今回の端末をどうするかという所もありますが、オプションについては早めに解約して月額費用分を新しい端末購入に充てた方が良い気がします。


現在問い合わせ中( mineo?クロネコ端末安心保証?)で返信待ちとの事ですが、その結果がどうなるのかも気になります。



新品同様で定価より安価に購入できる「リファービッシュ品」のスマホは買うべきなのか?
https://news.livedoor.com/article/detail/14631787/ 2018年4月26日
 ・メーカー側が修理し、新品に準じる状態で再出荷した「リファービッシュ品」
 ・担当するのは必ずしも製造メーカーではないため、品質がマチマチとのこと
 ・認定されているか公式を確認するなど、良いものを見分けることが大切という


「メーカー再生品」って何? 買っても大丈夫?
https://www.lifehacker.jp/2014/04/140411refurbished_electronics.html 2014.04.11
  • 19