Q&A
解決済み

IIJとmineoの端末保証

IIJのe-SIMを利用する際、端末の保証を付けました。(iPhone XRに)
https://www.iijmio.jp/hdd/option/tsunagaru/

このサービスは、mineoでも提供している端末保証と同じ会社ですか?
https://mineo.jp/service/safety/bring-devicewarranty/

個人的に、同じ会社でもいいんですが、気になりましたので…


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

同じ会社ではないです。

mineoのほうはヤマトロジスティクスがやっているのに対して、IIJ mio、BIC SIM(裏はIIJ)、楽天モバイル、LINEモバイル、DMM mobile、UQモバイル、Flimo等のMVNOがやっている「つながつ端末保証」のほうの運営会社は光通信グループの「匠ワランティアンドプロテクション 株式会社」だそうです。

ただ、サービスの程度は似たり寄ったりで、Galaxy S8の交換品として提示されたのがZenfone Live L1、Zenfone Max M2ということで、mineoのほうのサービスで聞いたこ
とがあるような機種のようです。あまり期待しないほうがいいです。

「【交換機はポンコツ】つながる端末保証で修理保証してもらえず、不信感を抱いた話」
https://dj-kitty.com/trend/tsunagaru-protect/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>2 okitaomoteさん
よりによって光通信ですか...
私の場合はXRなのでどうなるかは逆に気になります。

iPhoneの場合はどうなるかなぁ...
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

IIJmio の「つながる端末保証」修理受付センターの電話番号が mineo の「持込み端末安心保証」と同じ電話番号なら…。

「つながる端末保証」に加入していないと IIJmio の会員専用ページから連絡先は見れないっぽい?


持込み端末安心保証サービスをご契約中のお客さま
https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html
故障による端末交換の場合、交換可能な端末の連絡が来ます

クロネコ端末安心保証ダイヤル
(ヤマトロジスティクス)
 受付時間 10:00~19:00(年中無休)
 固定電話/携帯電話/PHSから 0800-0800-171
  • 1
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>8 docoaさん

うちの場合は Android しか使ってないのと、予備機の端末は中古で購入して用意しているのでこの手の保証に入ることは無いですが、iPhone だと端末購入後に Apple Care に入ったほうが後々はメリットがあるんだろうと思います。

現在 iPhone XR で LINE を使ってないなら良いですが、もし使っている場合は iOS と Android 間ではトークの引継ぎは不可、コインなどの金銭が絡んでいるものも不可(購入済みのスタンプは後からダウンロードなどが可能)などがありますので、代替機で Android を使っている間のトークは全て破棄してiPhone が修理から戻ってきてから「修理に出す前のバックアップ」から復元(修理に出す前までさかのぼる)するような使い方になります。

代替機でのトークはスクリーンショットで残すなどの対策が必要になってきますから、費用的に折り合いがつくと判断できるならば代替機を用意して保証は解約というのが安心かも知れないですね。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>9 真里亞さん

LINEは使っていますが、トークデータについてはないものと割り切ってます。

XRは長く使える端末ですが、
諸事情により保証をなくしましたので、
長く使えるならと保証をつけたわけです。

拘りも考えるとAndroidも考えて、
Androidをメインに考えてもいいかもしれません。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneは付けられないと思ってました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

付けられないというか、付けても意味がない、が正確ですね。
  • 7