マイネオの端末保障サービス
- オプション
- mineo(au)
今年1月にマイネオ端末のZenFone Max M1を端末保証を付けて購入。
1週間程前に充電出来なくなり、マイネオサポートセンターへ連絡すると、まずはメーカーで対応希望との事。
メーカーへ連絡後、メーカー1年保証もあり取りあえずメーカー修理センターへ発送。
メーカー確認後、初期不良・無償修理にも該当せず、修理見積:約1,6万円程度。
マイネオ端末保証サービスもあり、1回目:5千円なので、メーカー修理をキャンセル。
再度マイネオサポートセンターへ修理依頼で連絡。この旨を話すと、サポートセンターは担当窓口ではなく、専用窓口クロネコ修理受付センター(?)に連絡して欲しいとあり、後日に連絡予定。
これで取りあえずの窓口を確認したかと思うと、オペレーターの方から「カシ(漢字変換出来ず)がある場合など、保証出来かねる場合もある」と保証に関して濁す。
こちらは故意に壊した訳でもなく、反社会勢力でもなく、犯罪が疑われる端末でもない。オペレーターの方へなぜ保証
出来かねるのか?では、保証出来ないとは、具体的にどういう時か?確認するが保留ばかりで納得する回答はせず濁すばかりで聞いて呆れて腹が立つ。
そもそもマイネオは、マイネオから購入後の1年はメーカー初期対応へ誘導するとの事。
無償修理になればマイネオに月々支払う端末保証の料金を1年はタダで客から巻き上げる。
逆にマイネオの端末保証を使うと1回目、2回目の金額が決まっているので、メーカーの修理金額との差額はマイネオの損失と考えているのか?
私の個人的な意見です。
以前のキャリアはauで、保証サービスに加入あり不具合が出たら、すぐに修理してもらい金額を請求された覚えもない。
MVNOと大手キャリアとの格の違いか?
皆様も私に似たような事ってなかったですか?
Redmi Note 10 Pro ベストアンサー獲得数 70 件
ただ気になるのは、
>上記に関わらず、保証対象とならない場合(例)
○ 登録通信端末の自然消耗、磨滅、さび、かび、むれ、腐敗、変質、変色、その他類似の事由
またはねずみ食い、虫食いにより端末に生じた故障または損害
○ 登録通信端末の盗難、紛失、詐欺または横領による損害
○ 火災による焼失や、全損または一部破損
自然故障や物損だと保証が受けられるのに、上記の例外にひっかかると保証が受けられない恐れがあります。
端末安心保証サービスを契約している人はおそらくこの例外をあまり気にしないで契約している人が多いと思います。
端末安心保証サービスや持ち込み端末保証サービスにはトラップがいくつもしかけられていますので、今回の事例もこのトラップにひっかかる心配があります。
ただ、個人的には、ASUSの最初の対応のほうが不親切なような気がします。メーカー保証期間中なのですから、この程度のことは保証してもいいと思うのですが…
- 25
AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件
https://mobile-hoken.com/
- 1
iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 29 件
一年保証が適応されないのであれば、マイネオの端末保証適応していただかないとだめですね。保証に入っている意味がない事になると思います。
マイネオの責任者と話されて保証料金で修理してもらえるように話された方が良いです。
初期不良およびメーカー瑕疵期間内(通常、契約年月日から1年間)での自然故障の場合は、メーカーへ直接お問い合わせください。
なお、初期不良による修理受付期間は、メーカーにより異なります。
- 2
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
当該端末を直接拝見できない電話対応者は「うかつ」なことが言えないだけです。
- 3
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
大手キャリアとは違い、通信サービスとは別で「端末販売の代理店」と思っておく方が良いですね。
あと、ご質問とは関係ないことで申し訳ありませんが、半角カタカナが多く非常に読みづらいです。次回から全角カタカナでお願いしたいです(ネットでは半角カタカナは極力使わない方がベターです。環境によっては文字化けすることもありますので・・・・・)
- 6
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
瑕疵(カシ):簡単に言えば「キズ」ですね。明らかに落下したためについたような傷があれば、落下が原因での不具合の可能性があり、保証対象外になることがあるということだと思います。
- 7
しかし、ここで不穏当なこと(マイネオやマイネ王に対して)発言するとけしからんと言ってくるぞ。
ワシも何度、おしかりをうけとことか。
こういうことを啓発しようと、あえて悪者役をかってでようとも、世の中には、ほんまもんのクレーマーであふれとる。
見分けがつかないのだ。それをいいことにマイネオは自社に都合の悪いことをみつけると消しにかかる。
このQ&Aはマニアな利用者が多くみており、コメントも難しくて、素人は読み飛ばしてしまうぞ。逆に掲示板だと、ワシのような楽しみたいけど、格安に気を付けてたい利用者が見て、コメントする。コメントもたくさん付くと消されないしな。
総務省が値下げしろと大手をおどしておる。分離プランとやらが法律で定められると、結果、こういう事を招くのだ。ケータイ、スマホがあってこそ、通信ができる。その装置たるや、万一、壊れたら、とにかく修理すべきだ。大手は体力があるからそれができるが、値下げやらで、将来は大手も格安もこんなことになるんだろうよ。
- 13
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
契約約款は docomoですらオンラインショップで契約した場合はすべて電子交付です。
実際の申込時も選択した場合は「内容を一度読まないと次へ進めない」ようになっているかと。(無視してそのまま閉じても進めますけど、開いてそのまま閉じたら内容に同意したことになる)
mineoの場合は申込時に契約内容をオンラインで表示させるリンクがどこかに付与されているはずなんですけど.....。
●端末安心保証サービス利用規約[PDF]【419KB】
https://support.mineo.jp/contract/pdf/anshindevice.pdf
●端末安心サポート利用規約[PDF]【294KB】
https://support.mineo.jp/contract/pdf/repair_support.pdf
●持込み端末安心保証サービス利用規約[PDF]【448KB】
https://support.mineo.jp/contract/pdf/devicewarranty.pdf
他 MVNOでもヤマトロジスティクス提供「クロネコケータイ安心保証」を利用しているところは同じような対応になるのか判りませんが、サービス事業者である以上は同じサービスレベルになるんでしょうねえ。
※それと購入後1年以内はメーカー保証を、としているのは「本来
だったら製品保証としてメーカーがー提供すべき保証を利用可能で
ある」と言う判断と考えます。これはこれで至極妥当です。
こういうサービスは「本来の保証で対応できない範囲のカバー」が重要な役割ですから、まずはメーカーである ASUS側に「なぜ無償修理の対象外なのか?、指摘した内容が製品の機能を毀損する理由はなにか?」をきちんと確認するのが良いと思います。
※使用すれば経年での汚れや掠れは当たり前に発生するので、
それだけで「メーカーが製品品質を保証できない」と言い切ってしまう のも考えものです。
- 15
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
端末保障サービスについての事例は多くあります。
☆iPhone 修理 交換について 2018/11/15
KC%E6%96%B9%E6%B3%95+%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/21119#posts
☆持込み端末保証は役立つ? 2017/11/26
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/15053
☆安心保証してくれないサービス2017/11/26
https://king.mineo.jp/my/976e6654badeca3f/reports/28405
mineo側の対応について、ご不満があるのであれば行政に相談するのも一つの方法です。
しかし、行政の対応も2とうわ99さんが期待されている通りには、事が進まない事が多々あります。
とはいえ、多くのユーザーが消費者センターに相談する事で、時間は掛かりますが格安SIM業者側で改善する事があります。
事例としては、2018年の10月よりMVNOサービスにも「初期契約解除」制度が導入されました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/915
マイネ王内で改善された事例もあります。
*mineo×jetfiコラボ限定特典 が残念すぎる件…コラボは信頼するべからず!
https://king.mineo.jp/my/b249288c7fbcfe7f/reports/45751/comments/1429662
>所詮はB級・中国クオリティであとのまつりでした
ZenFoneの製造メーカは中華民国(台湾)です。
- 16
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
- 17
AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 19 件
そえれまで支払った毎月の額まで計算に入れるとちょうど16000円程なので、すこし迷いましたが支払った分無駄にするのも馬鹿馬鹿しいので修理しました。そして翌月保証は解約しました。
うちの、場合メーカー保証が過ぎてたので妥当な洗濯だったと思いますがスレ主様の場合は確かに納得いかない部分ありますね。
ただ、1つ言えるのは毎月の料金が格安な分、保証等は期待してはイケません。端末は基本、白ロム買うか、高価な端末を買ったなら別に保証を付けるか。
少なくともau他キャリアのようなサービスを求めてはイケません。
『そんなもん』なのです
- 18
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
もちろん端末購入は絶対避けた方が良いです。
(mineo限定モデルは除く)
- 21
こちらの公式ページをみる限り、落下、水没に対応と書かれてますが。
簡単3ステップで新しい端末を翌日に届けてくれる素晴らしいサービスですので、その旨サポートの方に使えればよろしいかと。
キャリアだからとかMVNOだとかは関係ないと思いますよ。
関係あったとしても、MVNOだからではなくmineoだからですかね。
- 22