Q&A
解決済み

マイネオの端末保障サービス

今年1月にマイネオ端末のZenFone Max M1を端末保証を付けて購入。
1週間程前に充電出来なくなり、マイネオサポートセンターへ連絡すると、まずはメーカーで対応希望との事。

メーカーへ連絡後、メーカー1年保証もあり取りあえずメーカー修理センターへ発送。
メーカー確認後、初期不良・無償修理にも該当せず、修理見積:約1,6万円程度。
マイネオ端末保証サービスもあり、1回目:5千円なので、メーカー修理をキャンセル。

再度マイネオサポートセンターへ修理依頼で連絡。この旨を話すと、サポートセンターは担当窓口ではなく、専用窓口クロネコ修理受付センター(?)に連絡して欲しいとあり、後日に連絡予定。

これで取りあえずの窓口を確認したかと思うと、オペレーターの方から「カシ(漢字変換出来ず)がある場合など、保証出来かねる場合もある」と保証に関して濁す。

こちらは故意に壊した訳でもなく、反社会勢力でもなく、犯罪が疑われる端末でもない。オペレーターの方へなぜ保証
出来かねるのか?では、保証出来ないとは、具体的にどういう時か?確認するが保留ばかりで納得する回答はせず濁すばかりで聞いて呆れて腹が立つ。

そもそもマイネオは、マイネオから購入後の1年はメーカー初期対応へ誘導するとの事。
無償修理になればマイネオに月々支払う端末保証の料金を1年はタダで客から巻き上げる。
逆にマイネオの端末保証を使うと1回目、2回目の金額が決まっているので、メーカーの修理金額との差額はマイネオの損失と考えているのか?
私の個人的な意見です。

以前のキャリアはauで、保証サービスに加入あり不具合が出たら、すぐに修理してもらい金額を請求された覚えもない。
MVNOと大手キャリアとの格の違いか?

皆様も私に似たような事ってなかったですか?


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

書かれていることがよくわからないです。メーカーが「初期不良・無償修理にも該当せず」ということで、mineoの端末安心保証サービスで修理をしてもらうわけですよね。ただ、2とうわ99 さんの端末を保証サービスで修理できるかどうかはまだ結論が出ていないわけですよね? 保証サービスを使って無事に修理ができるのならそれで良しですし、保証サービスで修理ができないというのなら、それはそれで私もとても気になることですが、まだ結論が出ていない段階でここに書いて、「ああだこうだ」と言っても仕方がないことのようにも思います。
 ただ気になるのは、

>上記に関わらず、保証対象とならない場合(例)
○ 登録通信端末の自然消耗、磨滅、さび、かび、むれ、腐敗、変質、変色、その他類似の事由
またはねずみ食い、虫食いにより端末に生じた故障または損害
○ 登録通信端末の盗難、紛失、詐欺または横領による損害
○ 火災による焼失や、全損または一部破損

自然故障や物損だと保証が受けられるのに、上記の例外にひっかかると保証が受けられない恐れがあります。
 端末安心保証サービスを契約している人はおそらくこの例外をあまり気にしないで契約している人が多いと思います。
 端末安心保証サービスや持ち込み端末保証サービスにはトラップがいくつもしかけられていますので、今回の事例もこのトラップにひっかかる心配があります。
 ただ、個人的には、ASUSの最初の対応のほうが不親切なような気がします。メーカー保証期間中なのですから、この程度のことは保証してもいいと思うのですが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

マイネ王国民の間でもmineoの端末保障に関する評価は散々たる状態です。キャリアが行っている端末保障と一緒にしてはいけないです。mineoの端末保障は解約してモバイル保険などに入会する方がいいかもしれません。
https://mobile-hoken.com/
  • 1
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 jyoroさん
予備機を手に入れたので解約しました。
  • 26
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

メーカー確認後、初期不良・無償修理にも該当せず、修理見積:約1,6万円程度。
一年保証が適応されないのであれば、マイネオの端末保証適応していただかないとだめですね。保証に入っている意味がない事になると思います。
マイネオの責任者と話されて保証料金で修理してもらえるように話された方が良いです。


初期不良およびメーカー瑕疵期間内(通常、契約年月日から1年間)での自然故障の場合は、メーカーへ直接お問い合わせください。
なお、初期不良による修理受付期間は、メーカーにより異なります。
  • 2
あいだの2件を表示
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>12 baki777さん
よく見てませんでした。情報に感謝します。自然消耗も保証されないなんて意味ないような気がします。
  • 27
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>12 baki777さん
画面割れの費用負担無しとは役にたたないですね。結構多い事例ような気がします。
  • 28
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

このような内容は掲示板がふさわしいと思います。

当該端末を直接拝見できない電話対応者は「うかつ」なことが言えないだけです。
  • 3
2とうわ99
2とうわ99さん・質問者
ルーキー

追記
マイネオの対応次第で、国民消費者センターや公共広告機構への相談もしようかと思っています。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

私自身は利用していませんが、mineoの端末保障サービスはそんなもんです。
大手キャリアとは違い、通信サービスとは別で「端末販売の代理店」と思っておく方が良いですね。

あと、ご質問とは関係ないことで申し訳ありませんが、半角カタカナが多く非常に読みづらいです。次回から全角カタカナでお願いしたいです(ネットでは半角カタカナは極力使わない方がベターです。環境によっては文字化けすることもありますので・・・・・)
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

大事なことを書き忘れました。

瑕疵(カシ):簡単に言えば「キズ」ですね。明らかに落下したためについたような傷があれば、落下が原因での不具合の可能性があり、保証対象外になることがあるということだと思います。
  • 7
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>メーカー確認後、初期不良・無償修理にも該当せず
理由は何と言っているのですか?
  • 8
あいだの1件を表示
2とうわ99
2とうわ99さん・質問者
ルーキー

>>8 oshigeさん
中国の技術力もTVやニュースなどで度々、特集される事もあって購入してみましたが、所詮はB級・中国クオリティであとのまつりでした。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>11 2とうわ99さん
どうでもいいことですが、ZenFoneのメーカー、ASUSは台湾企業です。サポート対応の悪さでは定評があります。
今話題の中国企業HUAWEIの方が、品質もサポート対応もいいですよ。
  • 23
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

予備機を買っておけば端末保証はいらないと思います。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この御仁のいう通りだ。

しかし、ここで不穏当なこと(マイネオやマイネ王に対して)発言するとけしからんと言ってくるぞ。
ワシも何度、おしかりをうけとことか。

こういうことを啓発しようと、あえて悪者役をかってでようとも、世の中には、ほんまもんのクレーマーであふれとる。
見分けがつかないのだ。それをいいことにマイネオは自社に都合の悪いことをみつけると消しにかかる。

このQ&Aはマニアな利用者が多くみており、コメントも難しくて、素人は読み飛ばしてしまうぞ。逆に掲示板だと、ワシのような楽しみたいけど、格安に気を付けてたい利用者が見て、コメントする。コメントもたくさん付くと消されないしな。

総務省が値下げしろと大手をおどしておる。分離プランとやらが法律で定められると、結果、こういう事を招くのだ。ケータイ、スマホがあってこそ、通信ができる。その装置たるや、万一、壊れたら、とにかく修理すべきだ。大手は体力があるからそれができるが、値下げやらで、将来は大手も格安もこんなことになるんだろうよ。
  • 13
2とうわ99
2とうわ99さん・質問者
ルーキー

>>13 Admiral-Okitaさん
ほとんどの方は大手キャリアへ加入した経験があると思いますので、私を含め、いち庶民の方は端末保証と聞くと当たり前に無償修理してくれると思う方が殆どだと思うのは私だけですかねー笑。

マイネオから、端末保証に関して注意喚起があったのか、なかったのかも覚えもなく、約款ももらってません。

本当に、
ウソ・大げさ・紛らわしい
っていうのは、この事かもしれないですね。
  • 14

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>14 2とうわ99さん

契約約款は docomoですらオンラインショップで契約した場合はすべて電子交付です。
実際の申込時も選択した場合は「内容を一度読まないと次へ進めない」ようになっているかと。(無視してそのまま閉じても進めますけど、開いてそのまま閉じたら内容に同意したことになる)

mineoの場合は申込時に契約内容をオンラインで表示させるリンクがどこかに付与されているはずなんですけど.....。

●端末安心保証サービス利用規約[PDF]【419KB】
https://support.mineo.jp/contract/pdf/anshindevice.pdf

●端末安心サポート利用規約[PDF]【294KB】
https://support.mineo.jp/contract/pdf/repair_support.pdf

●持込み端末安心保証サービス利用規約[PDF]【448KB】
https://support.mineo.jp/contract/pdf/devicewarranty.pdf

他 MVNOでもヤマトロジスティクス提供「クロネコケータイ安心保証」を利用しているところは同じような対応になるのか判りませんが、サービス事業者である以上は同じサービスレベルになるんでしょうねえ。

※それと購入後1年以内はメーカー保証を、としているのは「本来
 だったら製品保証としてメーカーがー提供すべき保証を利用可能で
 ある」と言う判断と考えます。これはこれで至極妥当です。

こういうサービスは「本来の保証で対応できない範囲のカバー」が重要な役割ですから、まずはメーカーである ASUS側に「なぜ無償修理の対象外なのか?、指摘した内容が製品の機能を毀損する理由はなにか?」をきちんと確認するのが良いと思います。

※使用すれば経年での汚れや掠れは当たり前に発生するので、
 それだけで「メーカーが製品品質を保証できない」と言い切ってしまう のも考えものです。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

マイネオの端末保障サービスはマイネ王内での評判は芳しくありません..😢

端末保障サービスについての事例は多くあります。
☆iPhone 修理 交換について 2018/11/15
KC%E6%96%B9%E6%B3%95+%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/21119#posts

☆持込み端末保証は役立つ? 2017/11/26
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/15053

☆安心保証してくれないサービス2017/11/26
https://king.mineo.jp/my/976e6654badeca3f/reports/28405

mineo側の対応について、ご不満があるのであれば行政に相談するのも一つの方法です。
しかし、行政の対応も2とうわ99さんが期待されている通りには、事が進まない事が多々あります。

とはいえ、多くのユーザーが消費者センターに相談する事で、時間は掛かりますが格安SIM業者側で改善する事があります。

事例としては、2018年の10月よりMVNOサービスにも「初期契約解除」制度が導入されました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/915

マイネ王内で改善された事例もあります。
*mineo×jetfiコラボ限定特典 が残念すぎる件…コラボは信頼するべからず!
https://king.mineo.jp/my/b249288c7fbcfe7f/reports/45751/comments/1429662

>所詮はB級・中国クオリティであとのまつりでした
ZenFoneの製造メーカは中華民国(台湾)です。
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

  • 17

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

似てはいませんが、うちの妻は、mineoから端末購入後、1年半くらいで落として画面割れた為、端末保障で修理して1回目なんで5000円ちょい(?)でした。
 そえれまで支払った毎月の額まで計算に入れるとちょうど16000円程なので、すこし迷いましたが支払った分無駄にするのも馬鹿馬鹿しいので修理しました。そして翌月保証は解約しました。

うちの、場合メーカー保証が過ぎてたので妥当な洗濯だったと思いますがスレ主様の場合は確かに納得いかない部分ありますね。

 ただ、1つ言えるのは毎月の料金が格安な分、保証等は期待してはイケません。端末は基本、白ロム買うか、高価な端末を買ったなら別に保証を付けるか。
 少なくともau他キャリアのようなサービスを求めてはイケません。
『そんなもん』なのです
  • 18
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

私はauの時は端末保証に入っていて、何回か壊したので、都度修理交換してもらいその有り難さは享受していましたが、MVNOの端末保証はキャリアのソレとは別ものと、ここの評判を聞き、安い予備機を用意する様になりました。
  • 19
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>19 盛盛さん
iijmoのOPPO R15 Neo購入したのでマイネオの端末保証は今月末に外します。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineoには通信契約以外行わない方が良いです。
もちろん端末購入は絶対避けた方が良いです。
(mineo限定モデルは除く)
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://mineo.jp/option/devicewarranty/

こちらの公式ページをみる限り、落下、水没に対応と書かれてますが。
簡単3ステップで新しい端末を翌日に届けてくれる素晴らしいサービスですので、その旨サポートの方に使えればよろしいかと。

キャリアだからとかMVNOだとかは関係ないと思いますよ。
関係あったとしても、MVNOだからではなくmineoだからですかね。
  • 22
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

機種交換しても同じ機種とは限らないですよね。
  • 24