いつでもOK auのクーリングオフは 可能ですか???

某K量販店で、auの端末を買いましたが、売り子が契約内容を確認させず、席を外してくれとまで言われました。ドコモのように、8日以内なら解約できるのでしょうか?

この質問への回答 12

回答 No.1 Answer gold ベストアンサー
シンプルnkc365Goベテラン

mineo-label 連携済みWakaba シンプルnkc365Go さん

  • iPhone 5c docomo mineo(docomo)

乃木坂SIMさんへ。
おそらく、法律でクーリング・オフできると思います。
ただし期限があるでしょうね。(8日以内とか)

回答 No.29 

>>1 シンプルnkc365Goさん

ご回答が迅速かつシンプルかつ的確でしたので
ベストアンサーとさせていただきました。

回答 No.2 

総務省指導ですから
どのキャリアも同じだと思いますが
ショップ対応になるのか申込み店対応になるのかわかりません。
ただし機械は買取になるかと思います。

回答 No.3 
えでぃベテラン

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

信じられない対応ですね。
契約の際に、「○○について説明を受けました」のリストが並んだ書類にチェックを入れて署名しましたか?
もしそうであれば、相手はそれを根拠にクーリングオフを認めない可能性もあります。

回答 No.5 

>>3 えでぃさん

チェック書類もなかったです。

安い 安い と うたっている ところは スタッフも安い

回答 No.7 
えでぃベテラン

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

>>5 乃木坂SIMさん
それなら、諸先輩の助言にしたがって、徹底的に戦ってください。

回答 No.9 

>>7 えでぃさん

昔 裁判寸前まで行ったら 157が 焦ってましたよ

キャッシュバック未払いの件でイロイロと。

回答 No.6 
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • arrows(M02)mineo mineo(docomo)

下記au公式ページの「サービス開通後の取り扱いについて」に詳細が載っています。

https://www.au.com/mobile/information/contract/

ここに、「法令遵守状況」が不十分であることが明らかな場合は、契約解除が可能と書かれています。
解除期間は8日間、申告先は販売店とのことです。

回答 No.8 

契約内容について 私が 細かく チェック入れていたので、
おそらく うっとうしくなって
席外してくれと 言ったと思います。

で、結果は
テザリングオプション忘れてる。
スマートバリューも組んでいない。
紙請求書送付ありと言ってるのに無し。

オレンジの初期値のまま 渡された感じ。

回答 No.10 

結論としては、
キャリア問わず、
クーリングオフはできるということでよろしいでしょうか??

回答 No.11 
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • arrows(M02)mineo mineo(docomo)

>>10 乃木坂SIMさん

法律に基づいたガイドラインによるものですから、各社共通ですよ。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000422692.pdf

回答 No.15 
Z ultraマスター

mineo-label 連携済みWakaba Z ultra さん

  • Xperia Z Ultra(SOL24)au mineo(au)

>>8 乃木坂SIMさん
「席外してる」
隙に
「レ」点 偽著 されてる
可能性すら 疑われる気が.....

「○○について説明を受けました」のチェックリスト
(*_*)

回答 No.13 
かくいちマスター

mineo-label 連携済みかくいち さん

  • Xperia Z4(SOV31)au mineo(au)

DSC_0003.JPG

量販店の店員だからと決め付けるのはよくありません。
駄目店員なんて量販店意外でもゴロゴロいます。

他人に色々求めすぎると疲れちゃうよ。のんびり行こう

回答 No.20 

>>13 かくいちさん

独立店舗もダメなのはよくわかっています

今回たまたま量販店

失敗するのは予想できたので
こちらが確認すると言ったら

席外せと

説明責任があると思うのです

cmみたく
全部間違っている

では 契約上違法

回答 No.24 
かくいちマスター

mineo-label 連携済みかくいち さん

  • Xperia Z4(SOV31)au mineo(au)

>>20 乃木坂SIMさん

心中お察しします。
自分が同じ立場なら、同じように思う可能性が高そうですがw

そもそも、計画に合った正しい契約を結ぶ事が目的だったと思います。
だから、クーリングオフという話は報復だと思うのです。

契約をしようと計画した事を放棄したことにより、いつまでも計画通りに契約が出来なかった恨みが残ってしまうのでは?と思うのです。

多分サポートで問題ない契約に修正可能と思います。相手の為でなくご自身の為に解約でないという道を提言させていただきます。

所詮他人と言われればそれまでですが、縁がありましたので一言申し上げさせて頂きました。

回答 No.14 

量販店なら契約解除しやすいので やってみたらいいのかと まして 重要事項にサインしてないなら 100%いけそうですね 

回答 No.16 

買いに行った携帯にクーリングオフなんて適用されたっけ?と調べてみたら
契約後8日以内であれば「初期契約解除制度」で回線契約は破棄できるようですね。

端末契約は確認措置(販売側の契約前説明が不十分であることと、書類などの不備)を示せば解約も可能ですが、
購入時のチェック項目にサインしているのであれば揉めそう

はーーーー、何ともめんどくさいですねえ

回答 No.17 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

解約可能ではないかと思います。

私自身2013年8月にSoftBankでiPhone5を締日の説明がなく、数日分で5千円も
掛かる事が分かり、契約後直ぐにキャンセルしましたが、支払いは
一切なく可能でした。

販売店で取り合ってもらえないようなら、157か0077-7-111へ問い合わせる
のも手だと思います。

回答 No.18 

本来クーリングオフは説明をした日を1日目と数えて8日目までは解約できます。(日曜日契約したら翌週の日曜日まで)
それは、クーリングオフの説明をした場合ですので、しない場合は、無期限の可能性があります。詳しい状況はご本人しかわかりませんので、店と交渉し、うまくいかなければ消費者センターとかに問合せしてみて下さい。

goodluck!

回答 No.28 

>>18 おやじ7さん
ありがとうございます。

でも
消費者センターは弱い
別件で相談しにいったら
話聞くだけ

所詮、公的機関。役に立たないです。

回答 No.19 

>某K量販店で、auの端末を買いましたが、売り子が契約内容を確認させず

売り子はK量販店の人間ではなくてau側が雇っている派遣の人間ですよね?
クレーム入れるのはK量販店側から入れたら話が早いかもしれないですよ。K量販店としては自分の所の出入り業者が勝手なことをして自分の看板に傷つけられるのは嫌がりますから。K量販店の敷地で売っている以上、K量販店も知らないとは言えませんし。

回答 No.21 

>>19 ぱん太郎さん

クレーム157へ入れました

上申上申って嘘ばっかり

購入店は
ジョーシンではないですが

代理店に落ち度があるのに
審査落ちモード突入はちょっと

ここで
擁護したり WIMAX薦めているのは
営業でしょうね

回答 No.22 

>>21 乃木坂SIMさん

157だと結局は『身内の犯行』なのでうまいことごまかして無かった事に
しようとしてきたりしますよ。
そういうときは販売店を通すと『身内の犯行』ではなく『下請けの犯行』
なので厳しく言ってくれますw