Q&A
解決済み

auやdocomoの意図は?

ふと感じたのですが、auさんやdocomoさんは、マイネオに回線を提供することにどんなメリットがあるのでしょうか?

私も、料金のことを考えて、auからマイネオに乗り換えた組なのですが、相当数auはユーザーを失ってるはずですよね。

マイネオに回線を提供することで使用料はもちろん得ているはずですが、多くのユーザーを失ってまで回線を提供する意図はなんなのでしょうか。

気になってしまったので、恐れ入りますが、わかる方、教えてください。よろしくお願いします!


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

携帯事業は、国民の財産である電波を利用して利益を上げているわけですから、好き勝手できるわけではありません。
gavotte さん のおっしゃるように監督官庁の意向に逆らえないのは当然です。
他の業種でも監督官庁の意向は影響するでしょうが、携帯事業の場合、その意味合いはもっと厳しいのではないでしょうか?

そういう点でも、ソフトバンクが貸し出す回線が2社と比べて高額だということについては、もっと強く指導しても良さそうですよね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ひろかい
ひろかいさん・質問者
エース

Xperia 1 IV(mineo(au))

>>3 えんがわさん
auやdocomoはSBに比べれば良心的ですよね。戻る気はないですけど(*^^*)
分かりやすかったです♪ありがとうございます!
  • 13
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

他グループに流れる、他グループから取れない、よりはましという判断ではないかと思います。回線数はMVNOも含めて比較するようです。漫然とauのMVNOがなければ価格重視の人はdocomo系のMVNOに流れauグループは減少することになります。auからmineoのAプランに移行されたのであれば、mineoに回線を提供することで純減するのを防いだということになります。
  • 4
あいだの2件を表示

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>9 アラフォーさん

そう、これは???ですよ。
iijとmineoのau回線を入れるべきだろうですよ。
  • 10

ZenFone Max Pro(M2) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 一寸法師さん

激しく同感です‼
  • 11
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

監督官庁は、お仕事の自由を保障する義務が、あります しかし 力のない人が、キャリアー(回線 通信業務)を行うのは、 初期の投資やらで 莫大な費用が、掛かります だから 最初は、回線を借りて 商売をすることを 行政指導として行っているわけで キャリアは、しぶしぶ 回線貸しをやっております??? しかし しぶとい  ソフトバンクは、なんだかんだといって MVNO を 出し渋っております??? これは、個人的な感想です 
  • 6
ひろかい
ひろかいさん・質問者
エース

Xperia 1 IV(mineo(au))

>>6 音吉さん
ということは、マイネオも投資するだけの資産ができたら、いずれはキャリアになるんですかね。
  • 14

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

単に卸ですからMNOが儲からないわけではありません。
個人には高く売れる、事業者に降ろす時には安いけれど大量(大きな帯域が高額で)に売れるわけです。
しかも売りっぱなしで、サポートだとか貸し倒れの可能性も極めて少ない。

一般商品をメーカが直売せずに代理店や商社経由で売るのと似ていますね。
  • 8
ひろかい
ひろかいさん・質問者
エース

Xperia 1 IV(mineo(au))

>>8 MONさん
なるほど!分かりやすいです。
キャリアにとっても損はないということですね。
  • 15