Q&A
解決済み

解約と契約について(ややこしいです)

バンコ
レギュラー

少しややこしいのですが、
母→マイネオで半年前契約、端末もマイネオで購入。
私→auで購入したiPhoneの端末をSIMロック解除してマイネオで契約(mnp)auプラン
主人→ドコモで購入したiPhoneの端末をSIMロック解除してマイネオで契約(mnp)ドコモプラン

今回、母がマイネオを解約して、私が母の端末を持ち、私の端末を主人が持つとゆう契約はできるのか(電話番号は以前のまま)質問したいです。よろしくお願い申し上げます。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

お母様→arrows M02→解約
バンコ様→iPhone6(au)→arrows M02
ご主人様→iPhone5s(ドコモ)→iPhone6(au)
...ということでしょうか?

結論から申し上げると、可能です。ただし、プラン変更が必須となり、手数料が2,160円×2かかりますσ(^_^;)

内訳は、下記の通りです。
お母様→手数料無し。ただし、arrows M02を分割購入の場合は残債を引き続き払う必要あり
バンコ様→au nanoSIM(非VoLTE)からマルチSIM(au VoLTE)またはmineo_D(nanoSIM)に変更しなければ使えない
ご主人様→mineo_Dからmineo_A(非VoLTE)にプラン変更が必須
...となります。

以上です。ご参考下さいませ(^_^)/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
あいだの2件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>13 おじさんさん
そうなんですね。失礼しました。
ありがとうございました。
  • 14
バンコ
バンコさん・質問者
レギュラー

>>11 wzjmさん

わかりやすい回答ありがとうございました!
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 155 件

auまたはdocomoで購入されたiPhoneですが,6s以降なのか,型番を正確にお願いできますでしょうか。

それによってアドバイスは異なりますし,mineoでの活用の仕方に幅が出てくる可能性がありますので。

よろしくお願いします。
  • 1
あいだの4件を表示
バンコ
バンコさん・質問者
レギュラー

>>9 ヒィロさん

ありがとうございました。
  • 15
バンコ
バンコさん・質問者
レギュラー

>>10 おじさんさん

わかりやすい回答ありがとうございました!
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

お母様が端末代金を支払えば問題無いです。

退会したら一括請求なのか、分割可能か
確認下さい。
  • 3
バンコ
バンコさん・質問者
レギュラー

>>3 クリームメロンソーダさん

ありがとうございました。
  • 16

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

母→arrowsm02
私→iPhone6
主人→iPhone5sです。

ということですが、iphone6s以降じゃないとSIMロック解除できないですよ。
  • 8
バンコ
バンコさん・質問者
レギュラー

>>8 えんがわさん

au、ドコモから買った端末をそのままマイネオで使っているのですがそれはSIMロック解除とはまた違うのですか?端末は6と5sで間違いありません。
  • 17

みなさんがご指摘の通り、
iPhone5sとiPhone6は、
基本的にSIMロック解除できません。
が、
ご要望の内容は、
2通りの方法があると思います。

案1
◆バンコさん
 お母様のarrows M02に、
 今お使いiPhone6のSIMカードを
 挿し替えて使用
◆ご主人
 au版iPhone6を使用するため、
 DプランからAプランに変更

案2(特殊?なテクニックが必要)
◆バンコさん
 上記と同じ
◆ご主人
 プラン変更せず、通称SIM下駄と
 呼ばれるツールを使って、
 au版iPhone6に、mineo-Dプランを
 認識させる。
 (ただし、テザリング不能に)

ところで、お母様は解約後、
もう何も使用されないのですか??
  • 20
あいだの1件を表示

>>21 バンコさん

私の方こそ、言葉足らずでした。
arrows M02は、au回線(Aプラン)
docomo回線(Dプラン)
両方に対応しているため、
バンコさんは契約変更しなくても
そのままSIMカードを差し替えれば
使用可能です。
ただし、
お母様がもしDプランを契約していた
のであれば、arrows M02のAPN設定を
変更する必要がございます。

また、お母様の今後について、
立ち入ったご質問をしてしまい
失礼しました。
元のガラケーに戻されるのですね。
私の両親は、母は頑な?にガラケー、
父は思いの外、スマホを使いこなしています。
(mineoのSIMをセットしたスマホを試しにプレゼントしました)

ご要望の契約、可能ですので、
頑張ってください。
  • 22
バンコ
バンコさん・質問者
レギュラー

>>22 ひろっしーさん

回答ありがとうございました。なるほど。SIMを差し替えればいいのですね!やってみます。母より父の方が活用できそうなのですが、スマホはいらないようなので、タブレットを検討中です。ご丁寧な回答ありがとうございました☆
  • 23