Q&A
自己解決済み

メルカリで商品が発送されない時の事務局のサポート

すいません、先日メルカリでbic sim
のエントリーパッケージを購入したのですが何日以内に発送と記載されている期間が過ぎています。
私からは、コメントで問い合わせしているのですが出品者がコメントを見ていないのかそれとも発送を拒否しているのか私からは確認できません。
既にキャンセル申請画面がでているのですができればこのまま購入で発送頂きたいと思っています。
事務局から、出品者に登録電話に問い合わせしてもらうことは可能なんでしょうか? 
出品者の発送拒否等が確認できればこちらからキャンペーン申請するのですが出品者の気持ちがわからないので現在放置中です。
このまま私が放置するとどうなるのでしょうか?


6 件の回答
エスパーダ
エスパーダさん・質問者
マスター

>キャンペーン申請するのですが
→キャンセル申請の間違いです。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/49/

>事務局から、出品者に登録電話に問い合わせしてもらうことは可能なんでしょうか?

この案内によるとお問い合わせは不要、個別の対応内容にしては案内しておりませんとの説明なので、事務局においては既に警告等の措置はしていると思いますが、結果を確認することは出来ないと思います。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>2

>出品者の発送拒否等が確認できればこちらからキャンペーン申請するのですが出品者の気持ちがわからないので現在放置中です。
このまま私が放置するとどうなるのでしょうか?


受け取り評価をしない限りは放置しても大丈夫です。

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/115/

出品者向け:購入者から受取評価されない場合
購入者が受取評価を行わない可能性があると事務局が判断した場合、発送通知をした9日後の13時以降に、自動で取引が完了します。取引完了にともない出品者へ販売利益が反映されますので、お待ちください。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

放置しても、先方に支払われないだけです。このまま発送がない状況が続けば、貴方が諦めてキャンセルして、先方へは悪い評価をするだけですかね。
商品が紛失した、、とか、何かしらの理由があるのでしょうが、返信がないなら致し方がないですね。催促のコメントは再三出しつつ、返答を待ちましょう。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>4
変なものが送られてきて、入金を求められるトラブルなどでは、メルカリ事務局に入ってもらう意味が大きいですが、リスク有りそうな取引相手であれば、発送前にキャンセルできるのなら、それの方が良いかと。先方さんの過去の取引の評価はどんな塩梅なんですかね。それも重要な判断材料です。
私なら悪い評価が先方にあれば、取引は避けますね。
  • 7
エスパーダ
エスパーダさん・質問者
マスター

>>7 BM320Iさん
出品者の評価を確認したら残念な評価は、0でした。
出品者について、最近他の品物を購入された方が3/5に受取り評価されていました。
と言うことは、最近取引を実施しているように思われるのでメルカリを見ていないことはないと思われます。
出品者に何か意図的なものがあるように思えるのですが?
もう少し放置して動きがなければキャンセル申請することにします。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 78 件

IMG_20240311_114715.jpg

メルカリの場合は発送期限(出品者が設定した「発送するまでの日数」)の超過前と後で対応が違う様です。

①発送期限超過前
・何も出来ない
②発送期限超過後
・「キャンセル申請フォーム」が出るので、キャンセル申請が可能
・キャンセル申請から24時間経過後も出品者から反応がない場合、取引が自動キャンセル

「キャンセル申請フォーム」が出たと言うことは、発送期限超過後であり、「キャンセル申請」すれば、その後、例え出品者が発送したとしても、問答無用でキャンセル出来ると思います。

>事務局から、出品者に登録電話に問い合わせしてもらうことは可能なんでしょうか?

メルカリ事務局はメール連絡はしますが、電話連絡はしないと思います。
  • 5
エスパーダ
エスパーダさん・質問者
マスター

>>5 blue777さん
>メルカリ事務局はメール連絡はします
→メールも、出品者が見ているのかどうか分からないのが残念ですね。
  • 8

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

発送を強制することは、誰にもできません。

個人的には、キャンセル事案かと思いました。

あなた様にペナルティは付与されません。

お相手様にはペナルティが付与されます。(ペナルティ累積による取引停止や、最悪強制退会、、、)
  • 9
エスパーダ
エスパーダさん・質問者
マスター

先ほど、出品者より「気づかなかった」との連絡がありました。
発送してもらえるようです。
解決しました。
  • 11