Q&A
なるべく早く

マイネオサポートデスクに対する苦情申告の窓口が知りたい

マイネオサポートデスクに質問があり、昨日電話問い合わせしました。

25分ほどつながるまでに待たされ、やっと繋がり質問を伝えました。
オペレーターは確認するのでいったん保留にさせてくださいと
言われ、5分ほど保留が続きました。
その後勝手に電話が切れました。
折り返しの電話すらなかったので、数時間後再度電話して
質問した件で、回答を折り返し欲しいと伝え、2回目に出た
オペレーターは確認して折り返すとの事。2時間たっても
連絡はありませんでした。
3度目再度連絡し、返答の催促をし、折り返し連絡もらうよう
伝えたところ折り返しますとの事だったが折り返しの連絡なし。
昨日は3度結局電話したが回答は得られないまま。

今日再度再読の電話をしました。
同じことを何度もいうのはもう嫌だったので、通話録音されて
ますよね?この電話からかけてるから着信番号で調べられますよね?
と問い合わせ内容を伝えることを私は拒みました。
ですが、オペレーターは問い合わせ内容を調べるのに
個人情報を知りたいと言われ、またかよと最初は拒んでましたが
言わないと問い合わせ内容をおよび通話内容を確認できないというので
再度自分の本人確認として自分の情報を伝えました。
5分ほど保留にされて、その後かえって来た返事が、問い合わせ内容
の記録がありませんでした。
どのような問い合わせですか?と言われました。
どうなってんだ!!!です。
録音されてるでしょ。といっても記録がありませんという。
もう話にならないので、上席に代わってもらうよう伝えるも
出来かねます。の一点張り。

ひどくないですか?
それで、問い合わせ内容を何度も何度もしつこく教えろというので
伝えたら。確認して折り返し連絡しますと言われ電話が
終わりましたが、結局今日も折り返しがなく返事をいただけませんでした。

この対応どう思われますか?
正直、こちらの掲示板かQ&Aに書けば解決する内容だと
思います。
しかし、上記のような対応をされ、おそらく上席は何も知らない
のでしょう。

この不満を訴えたいのと、ちゃんと返事をマイネオから
もらうにはどこに相談したらいいのでしょう?
正直ここまでひどいのは日本一最低なサポート窓口だと
言いたいです。

スタッフブログにも書きましたが、スタッフからの返答も
ありません。
SIMが届いて、これから長く使おうと思っているマイネオに
こんな扱いをされて黙っていられません。

上席につないでいただけない以上、先に進めません。
だって電話に出る一時対応者は3人に折り返すと言われたけど
3人とも連絡くれないですもん。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

mineoの公式サポートは外部委託なのですが、あまり評判がよろしくないですね。
問い合わせ窓口は下記の4種類ありますが、④が一番確実です。ただし、個人の契約内容に関することは③しか対応できません。

https://support.mineo.jp/inquiry.html
①自動応答でのお問い合わせ(チャットオペレーターに引継ぎ可)
②メールフォームでのお問い合わせ
③お電話でのお問い合わせ
④Q&Aコミュニティにご質問

苦情に関しては②が履歴も残るのと、関係者で共有されるので適していると思います。
また、マイネ王の運営事務局はmineoのサービスとは別の部署ですが、話を聞いてくれると思います。
部署の代表アカウントは「マイネ王 運営事務局」です。https://king.mineo.jp/my/kopt
こちらに「サポートに関して苦情を言いたい」とメッセージを送ってみても良いかも知れません。
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>8 かごめそーす@🐾さん
一般的な質問ならいいんですけど、今回の件はサポートアンバサダーにmineo公式サポートに対する発言権が無いので相談されても動けません💦
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 えでぃ@充電中さん
>苦情申告の窓口
質問の主目的ならちょっと違うかもしれませんね。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

mineoのサポートは、mineoの人間ではなく、外注している別会社の人がやっています。
それを指揮しているのはmineoの人でしょうけれど。

電話であれこれ言っても何の証拠も残らないので、サポートにメールで問い合わせたらどうですか。
ユーザーサポートの「お問い合わせフォーム」がありますよね。そこからメールを打てばよいと思います。書いた内容は、念のためスクショを撮るか何かして保存しておいたらよいと思います。
https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi

それでもらちがあかなかったら、株式会社オプテージに、書留の配達証明付きで文書を送るしかないでしょう。
  • 2
papa9027
papa9027さん・質問者
エース

>>2 okitaomoteさん

こんばんは おへんじありがとうございます。
えでぃさんと同じところご紹介いただきありがとうございます。
この問い合わせフォームに問い合わせさせていただきました。

返答を待ちたいと思います。
  • 4

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

国民生活センターに相談するのが良いと思います。
  • 6

nova lite 3(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

災難ですね。
私は楽天モバイルのチャットサポートで痛い目に遭いました。
それに対してpovoのサポートは数千倍優秀に感じました。
マイネオのサポートは…まだ接点がありません。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

F49F5A91-E89B-42C6-AB87-92A95E86A07F.png

関西電力に相談して
100%子会社のオプテージの対応が悪いと言いましょう。
08007778810
ガイダンスは9です。

怒られたら消します。
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

大手キャリアでも、返信待ちになるような事項だと、その日の夕方~翌日以降という返事をもらう事があります。(場合によっては数日後の指定時間など)

返信がいつくらいになるか?という質問をする事をお勧めします。


ちなみに、通話の録音は犯罪防止の虚言もしくは犯罪にする場合の証拠以外の利用はしないのではないかと思ってます。(キャリアでも)
録音している=相手が確認できる、ではない可能性もあります。これは貴方が勝手に確認できると思い込んでいるだけだと思いますのでご注意願います。

また、私の経験では上席に代わっても何も変わらないです。普通の感覚とは組織の構造が違うんだと思います。お気をつけ下さい。

あとは、組織的に電話を受ける人は電話を受けるだけの人です。情報を別の部署に流して終わりです。その人が返信する事は基本的にありません。

良い悪いではありませんが、貴方が思っているよりサポートは動きません。

1,サポートの使い方
  返信が要るのであれば、いつぐらいになるのか?又は、翌日(又は十分時間がある場合は夕方など)の都合の良い時間を指定し、結果が出て無くても進捗の報告を要求する。
ここで返信が無い場合、話が通ってないと考える。

2,苦情
  企業は大きくなるほど1つの事案で何かが変わるなんて事はありません。ここで書いた事などは普通に報告されていると思います。
改善や謝罪があってもすっきりしない結果しかないです(私の経験上)。

企業に苦情を言おうというのは企業にしっかりして欲しいという裏返しだと思います。その心に答える会社であって欲しいですね。
(私は(大手でも)携帯関係の企業にはもう期待してませんので、間違った案内でも怒るという事も無くなりました。)
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

格安MVNO業者を選ぶ時点でサポートを期待するのは辞めたほうがええ
3大キャリアに戻ったほうがええかもしれんのぅ
  • 13