Q&A
なるべく早く

新規契約

LINEMOからマイネオに機種はそのままに、eSIMにて契約しました。Aプランです
本日eSIMプロファイル設定のお願いというメールを受け取りプロファイルをダウンロードしようとしましたが「無効なアドレスです」と表示されダウンロードできない状態です
サポートに連絡しても一向に返事がなく困っています


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

Screenshot_20230301-192433_2.png

MNPですか?
なら、こちらの手順で。
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html
  • 1
あいだの6件を表示
Santana montana
Santana montanaさん・質問者
ルーキー

1AD86099-681C-4A5A-AA88-D4AF86756D15.png

>>15 BM320Iさん

何度も申し訳ありません
ご教授されたページから試したところプロファイルをインストールすることができました
これでeSIMの設定は完了という認識で良いんでしょうか?
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>17 Santana montanaさん
eSIMのプロファイルと、
APN構成のプロファイルが設定できたとのことですよね。
なら大丈夫ですよ。
  • 18

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

eSIMダウンロードはWi-Fi環境で行っていますか?

基本的な事で恐縮ですが今一度確認してみてください。
》eSIMお申し込み後からご利用までの流れ
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html
  • 6
Santana montana
Santana montanaさん・質問者
ルーキー

>>6 ケロロロさん

もちろんwifi環境下で試してみました
再度やってみましたがやはり無効なアドレスと表示されます
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 25 件

「LINEMOからマイネオに」とありますが、画像を見るとMNPではないようですね!
「無効なアドレスです」と表示されるなら、既にインストール済みなのかと思ってしまうのですが、QRコードも表示されない状態ですか?
  • 7
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>13 Santana montanaさん

iPhoneのインストール済みプロファイルというのは、APN構成プロファイルのことかと思います。
eSIMプロファイルインストール後に、そちらの設定も別途必要ですが、先ずはeSIM設定ですよね…
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 25 件

9DDD0083-42D3-48FF-9C09-B7FD442C5C6E.jpeg

>>16

もしかして、既にeSIMをインストールされていませんか?

確認している場所は、APN構成プロファイル(設定→ 一般→VPNとデバイス管理)のようですが…?

eSIMを確認するなら、設定→モバイル通信のSIMにあるかどうかです。
参考までに私のeSIMの設定画面を添付しますね!
「mineoデュアルDプラン」というのは、インストール後に私が付けたカスタム名称ですので、インストール直後は「主回線」など元からある名称で表示されています。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんばんは♪
ios端末ですよね。ダウンロードにSafari使ってますか?
ぐらいしか思いつかない。
  • 8
Santana montana
Santana montanaさん・質問者
ルーキー

>>8 gavotte@高齢者にハイテク無理さん

ご回答ありがとうございます
Safariを使用しております
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

iOSということは、iPhoneをお使いになっているということだと思います。

eSIMプロファイルのダウンロードというのは、mineoのマイページでeSIMのQRコードを表示させることです。

それで、お使いのiPhone上のマイページでeSIMのQRコードを表示させたとして、そのiPhone自体でeSIMのQRコードを読み込むことは不可能です。eSIMのQRコードはお使いのiPhoneではなく、ほかの機器で表示させておいて、それをお使いのiPhoneの設定の「モバイル通信」の「eSIMを追加」で「QRコードを使用」を使用を選択して読み込ませないといけないです。

iPhone以外にほかのスマホ等の機器を持っていないときは、「詳細情報を手動で入力」をタップして、アクティベーションコードを入力する必要があります。

それ自体は、マイページでeSIMのQRコードを表示させたときに、SM-DP+アドレスとアクティベーションコードも一緒に表示されていますから、それを長押ししてコピペすることで入力が可能です。

私は実際にそれを試してみたことがあります。

「mineo AプランeSIMを再発行してみる」
https://king.mineo.jp/reports/198779

いずれ、一連のお話を伺っている限りにおいては、手順を誤解されているような気がします。iPhone以外に他のスマホ等はお持ちなのでしょうか。
  • 20

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

IMG_0990.jpg

>>20

ほかの方も示されていますが、一応私も示しておきます。

iPhone12 miniなので、SIM欄の「主回線」は物理SIMです。その下のmineoAプランというのがeSIMです。こうなっていたらeSIMのインストールには成功しています。

ただ、mineoのSIMの場合、必ずAPNプロファイルのインストールが必要です。
まずeSIMのインストール、その後さらにmineoのAPNプロファイルのインストールが必要だということです。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 25 件

掲示板を放置されてますが、問題は解決されたのでしょうか?
BA決定や解決報告がないため、皆さんが心配して回答を寄せて下さっています。

何度も案内してますが、質問者様はプロファイルは以下の2種類あることを理解されていないようです。
●eSIMプロファイル
(物理SIMに代わるもの)
 設定→モバイル通信→SIM
●APN構成プロファイル
(iPhone特有のもの)
 設定→一般→VPNとデバイス管理

#17の添付画像は「APN構成プロファイル」なので、その前に「eSIMプロファイル」設定が必要です。

ご質問は「eSIMプロファイル」が無効になっていたということですよね?
無効になる原因は以下の3パターンです。
①本人が該当端末に「eSIMプロファイル」をインストールした
②本人が別端末に「eSIMプロファイル」をインストールした
③他人が別端末に「eSIMプロファイル」をインストールした

①の場合、この質問を投稿する段階で既にeSIMプロファイル設定は完了し、そのため無効表示が出たということです。
#17の添付画像にある通り「APN構成プロファイル」のインストールが完了すれば開通できるはずです。

②③の場合、もう「eSIMプロファイル」を該当端末に入れることは不可能ですので、eSIMプロファイルの再発行(手数料440円)を申し込む必要があります。
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

mineoのeSIMをiOS端末で使用する場合
2つのプロファイルをインストールします。

1、eSIMプロファイル
2、APN構成プロファイル

手順は1→2の順番にお願いします。
  • 23