Q&A
いつでもOK

マイネオは調査結果をメール文書にしないのでしょうか

なにお
なにおさん
ルーキー

Screenshot_20230213-145914.png

マイネオサービスセンターにメルアド拒否の原因調査の結果をメール文書で依頼しました
しかし拒否され電話応対を促されました
マイネオではメール文書で回答して頂けないのでしょうか
過去に似た経験のある方教えて頂けるとありがたいです


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

mineoはエビデンスを残した形で、公にされるのを避けたいのではないでしょうか。
単なるミスか何かで他の方に波及する問題ではないのでは?
お互い解決に前向きな姿勢で、円満に解決されるのが良いのではないでしょうか?
電話で対応するとの返答なら応じてあげれば良いかと。
何かしら支障あるなら、その旨、返信して相談継続で。
  • 1
なにお
なにおさん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん
BM3201様返信ありがとうございます
なんてことない不具合なら別に気にしないのですが、eoIDや連絡用メールアドレスの重複なので心配です
マイネオサービスセンターが頑なに電話応対のみです。もし詐欺トラブル発生した場合証拠を残したくないのかなと感じます
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>3 なにおさん
電話であっても、スピーカーホンで録音しておけば、証拠としては効力を十分発揮できますので大丈夫ですよ。
しっかり録音しておきましょう。で、何度も聞き返しましょう。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

最悪消費者センター通しましょう
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

以前のご質問に関連したお話かと思います。
結局、トラブルは解決したのでしょうか。その原因をmineoが明らかにしたが、電話でしか回答しないと言うことですか?

「文書で回答しない」のはmineoだけではありません。私は他社でもそのように対応された経験があります。
言質を取ることが目的なら、通話の録音でも可能です。ただし、事前に「録音しますが良いですか?」と相手の承諾を得ましょう。
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

>>ただし、事前に「録音しますが良いですか?」と相手の承諾を得ましょう。

その必要はありません。
  • 6
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 かごめそーすさん

どこか他所さんの、極一部の国の(しかも極一部の地域の)ローカルな法律なのに、日本で適用されてると勘違いしてる人が多いんですよ。
道義的にも必ずしも必要とは言えない。
あくまで個人の判断です。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>7 かごめそーすさん
> 相手がいい加減な態度を示さないようにクギを刺す意味もあるかなと思います。
通話録音の事前告知の狙いは、まさにそこにあります。
私が使っているGalaxyは自動で通話録音されますが、基本的には後から会話内容を確認する目的で使っています。
相手の発言の言質を取る目的の場合は事前告知します。もし嫌がったら「発言に責任を持てないのですか?」と言うことができます。
  • 9
なにお
なにおさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20230220-193616.png

えでぃ@さん 黄色いスイートピーさん
クリームメロンソーダさん かごめそーすさん BM3201さん
親切なアドバイス本当にありがとうございます
マイネオに電話まだしていないので原因不明です チャットでも問い合わせましたがやはり電話対応のみでした
皆様のアドバイス参考にさせて頂きます
  • 10