Q&A
解決済み

本人名義以外のクレジットカード決済

マイネオを利用し始めてから7年になります。仕事で使う回線のため個人事業主の家族名義のカードで支払いをしてきました。
いろいろ問い合わせの時に、手続き上面倒なので回線は自分名義にしています。
しかし、ここにきて突然カード更新してと表示されたので使い続けているカード番号で入力すると名義違うのでダメとなり電話で問い合わせてもダメでした。契約者を変更するしかないと。

7年前の契約時は、自分名義=自分名義カードで登録。電話相談でカード変更依頼をすると書面にて対応可能でした。

契約者を変更するか他に何か良い方法はないものか悩み中。助言下さい


5 件の回答

ベストアンサー獲得数 2 件

実践したわけではないので推測での回答お許しください。

>〔契約者と同じ〕または〔契約者と異なる〕のいずれかを選択してください。
※ 〔契約者と異なる〕を選択した場合は、クレジットカードの名義人の「姓カナ」「名カナ」を入力し、〔クレジットカードの名義人の同意を得ました〕にチェックを入れてください。
引用:https://support.mineo.jp/usqa/use/account/payment/4206902_8887.html

こちらのページにはカード名義人違う変更方法が書かれてますが試されましたか?
契約時は回線名義と支払い名義は同一の必要がありますが、後からなら変更できたような気もするので。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

クレジット変更.jpg

>>7 kazuhotaさん

>>公式ヘルプには「最終更新:2023/02/01」とあるんですけどね…。
→そうなんです、私も2023/02/01と記載されていたので、mineoチャットに聞きました。

変更手順については更新されてないと断言されたので、同じような問い合わせが複数あったと推測しています。

なお、サポートページの記載ミス?については、運営さんに連絡していますので、来週でも修正があると期待しています。

スレ主さんの
『突然カード更新してと表示された』の言葉が気になっています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 勝ちゃんさん

ありがとうございます。勉強になりました。
質問者さんが試される前に訂正できてよかったです。
  • 9
あとの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 248 件

やはり厳しくなったんですね。

>問い合わせの時に、手続き上面倒なので
良く妻の携帯電話の質問を私が代行してやりますがそんなに面倒でも無いですけどね。

電話回線の名義とクレカの名義を合わせるしか無いのでは?
  • 1
みもな
みもなさん・質問者
エース

>>1 金太郎22さん
我が家は、私が詳細を調べたくて問い合わせなどをしております。その都度本人確認で電話を交代して貰わないといけなかったため面倒だと言われてしまいました。苦笑

結論としてはおっしゃる通り自分名義のクレカに変更する方向で考えております。有難うございました
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

この7年間に
悪い事をする人が
mineoを踏み台にしていたので
基準が厳しくなりました。

残念ですが諦めて頂くしかありませんね…
  • 2
みもな
みもなさん・質問者
エース

>>2 クリームメロンソーダさん
そうなんですね、悪いことをする人のため利便性を失われるのは憤慨ですが仕方ないですね。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>13 みもな様
冷凍ショーケースで睡眠するぐらいなら良かった?のに
ガリ食べて
醤油飲んで…

もうお〇るさんは猿〇に帰って欲しいですね…
  • 19

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 6 件

いまのmineoさんはカードの取り扱いに厳しいです

そのご家族のカードで可能なら、自分名義の家族カードを作ってmineoさんに登録するぐらいだと思います
  • 3
みもな
みもなさん・質問者
エース

>>3 しょう🥚さん
自分自身も普通のカードを利用しているので家族カードという発送が無かったです。有難うございました
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2022-11-03_6_22_39.png

>>ここにきて突然カード更新してと表示されたので.....
表示はmineoのマイページにログインすると、表示されたのでしょうか?
またはメールなどで通知があったのでしょうか?

2022年6月下旬頃まで、は本人名義以外でも登録できていたのですが、mineo通信 サービス契約約款 2023年2月1日では
『支払手段として指定されているクレジットカードの名義人がmineo契約者の名義と異なるこ とが判明したとき。
』
とされていますので、契約者とクレジットカードの名義が同じでないと、回線が停止される可能性があります。
  • 5
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>16 みもなさん

チップとベストアンサーをいただき有難うございます。

みもなさんが、本人名義以外のクレジットカードについて、質問された事と、マイネ王メンバーからのコメントで私自身が勉強になりました。

投稿有難うございましたm(_ _)m
  • 18
みもな
みもなさん・質問者
エース

>>18 勝ちゃんさん
とんでもないです。とてもわかりやすい回答を頂戴出来てとても嬉しく思っております。他の方の回答も勉強になりました。
この質問のあと、直ぐ自分のカード登録で手続きしました。有難うございました
  • 20