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解決済み

ヤフネコパック、配送状況が調査中

ヤフオクで落札した商品が発送された翌日に配送状況が調査中となりました。
ヤフーからもヤマト運輸からも何がおこぅた為に調査が必要になったのかは一切説明が有りません。
このまま時間が経つと、商品不着のまま出品者様への支払いが確定します。
ヤフーとヤマト運輸に説明を求めても調査中であることしか告げません。
ここはどうするべきでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

お答えいたします
住所不明、コードミス、誤着だと思います
あとは損傷ですね。
フリマ系なので破損等か誤仕分けの可能性があります

ネットで追跡を見てるとのことで、
支障なければ追跡画面の画像を見せてください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>9
差し支えなければ問い合わせの画面を見せていただいて
こういう状況があり得ると思いますと説明したいです。

もしくは、調査中の近くにどこでそれを入力したのか出ていませんか?
発送:なんとかセンター 店所コード000-000
調査:(ここに書かれている店の名前が知りたい) 店所コード456-789
と出ていればおよその察しがつきます。

自分が問い合わせメールか電話をするなら
どこそこで調査中となっているが、これの理由は?
自分は入力店から察するにこういう事情を考えているお宅の見解を求める。
荷物を待っているが、品物の代金決済の期日もあるので至急自分に折り返し電話もしくはメールで説明をしてください

と書きますね。

ご参考までに。重ねて配達遅延となったことと調査中と言い放った人の代わりにお不便おかけしてすみませんでした。

画面を見ずにここまで原因の推測をする暇人はほかにいないでしょう。
  • 10
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 神足さん
出品者様になにかご存知無いかメッセージを送ったところ、配送センターに確認していただけました。
配送中の荷物の破損でヤフオクにどうするかを問い合わせしている様でした。
やはり、送り先からの問い合わせでは荷物の破損までは教えてもらえませんし、ヤフオク都合での調査中との回答でしたが、さすがに発送者様にはまともに回答していただいたようです。
なんとも隠蔽体質が見えかくれして、コンプライアンスおざなりの企業の様に感じざるを得ませんね。
  • 11
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 11 Pro Max au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

文面からするとかんたん決済ですね。

支払ってから2週間迄に受け取り連絡が、相手への入金

2週間、受け取っているのに、受け取り連絡なしの場合

調査中のコメントにもありますが、破損、汚損、誤着により転送中などがあります。
投稿主さんの目でどこまで確認できてますか?

発送→
最寄りの集荷センター
→ベース
→ベース
→荷受けの最寄りセンター

という流れが一般的です。
もし、プレミアム?会員でしたら補償申請も可能ですし、輸送中の事故の場合は…。

http://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005183
  • 8
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 momojrさん
伝票の問い合わせの結果は下記となります。
発送 出品者様の最寄り店
依頼受付(日・時間帯変更) 主管支店 品質担当
調査中 落札者ベース店
調査中 落札者最寄り店
調査中 落札者最寄り店

出品者様の発送が確定して、クロネコメンバーズに連絡が来て、時間帯指定をしたのが依頼受付の所だと思います。
恐らく、出品者様のベース店付近で破損したものと推測しますが、詳細は隠蔽されています。
  • 12
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

ヤフネコでの調査中
私も何度かありますね。

Yahoo!の登録先住所に配達される際、相手側が転居している場合に発生しています。

特に匿名配送の場合、お金払っていただいているはずなのでこちらからは何もできませんでした。
出来ることは、取引連絡の中の「メッセージ」で配達ができない状況になっていることを相手側に伝えて、取引状況や発送伝票番号からヤマト運輸の発送店の電話番号へ転居の為の受け取り先変更の手続きを相手側にしてもらわないと先に進めません。
  • 13
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

今回のケースなら、
新品以外ならたぶん返金になるでしょうね。

運送事故の場合、保険対象なのですが同等品交換などは行いません。すぐに対応可能なはずです。
ほかに最悪なのが、配送センターの火災や損傷事故。全く状況がわからないことになります。

最近天災が多く発生しているので、いろんなケースを学ぶ機会に遭遇しそうですね。
  • 14
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 isopyeさん
今日、ヤマト運輸の最寄りの配送センターから午前中に電話がかかってきたようですが、仕事中の為出られませんでした。
帰宅したら、不在票が入っており、折り返し電話したところ、梱包の破損と水濡れとのことでした。
リチウムイオン電池を含む製品の水濡れなので、流石に荷物は受け取らずにお見舞い申請をしました。
結果は後日、挙げておきます。
たた、ひとつおかしいのは水濡れが発覚して、荷物状況が調査中となった東松山主管支店が荷物問い合わせシステムからこっそりと消えていました。
東松山主管支店の隠蔽体質が見えかくれしていや~な気持ちになりました。
  • 15
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 11 Pro Max au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 まげはんとさん

荷物事故…どっちが責任取るか?
が、原因ではないかと。

クロネコとYahooどっちが早いのやら?
ヤフオクでトラブルに巻き込まれた時は…どうだったか…。

クロネコは、上限あり100%だと思いますが、Yahooは限度があります。
  • 16