Q&A
解決済み

夜間フリー

わたしはmineoを2つ契約したています。
同じidで契約しているのでゆずるねも2つ管理しています。
片方が夜間フリーになったのですが、この夜間フリーの権利をもう一方のsimで使うことはできませんでしょうか?どちらも私の契約なので出来ると便利なのですが無理でしょうか?


6 件の回答

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり駄目ですね。
大変親切なご説明と早い回答に感謝します。1回線を田舎の爺さん婆さんに貸してビデオ電話でバーチャル帰省の検証しています。使えそうなら2回線のメリットを最大限活かそうかと思いましたが残念です。
ただ親身に回答いただけたマイネ王には感動しています。
  • 6
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20210103_1422_1daypass.png

>>6 頑張るお父さんさん
そのような使い方でしたら(頑張るお父さんさんが管理している&離れて暮らすご家族がヘビーユーザーでない)、工夫次第でできると思います。私も譲渡できたらいいなとは思いますが、ルール上できません。であれば、ご自分の努力と工夫でゆずるね。をクリアできます(2回線分、それぞれにゆずるね宣言すればいいです。私もなんとかやってます)。

問題はどうやって10回ゆずるね。を達成するかです(頑張るお父さんさんが宣言しても、実際に達成できるかどうかは、回線を使っている人次第なので・・・)。

1回線目は、頑張るお父さんさんがお使いになる回線だからいいとして、離れて暮らすご家族の2回線目ですよね?私はこんな風にしています。

平日だけ毎日、11:45~13:00の間、mineoスイッチを「節約オン」にしています。強制的に節約オンにしています。初めは苦情がきました。その都度説明しました。正確な説明はしませんでした(しても混乱するだけ)。mineoは、正午から13時はみんなが使うから遅くなる。だから使うのやめてといいました(おばあさんあて)。おじいさんはもっと理解できないの人なので「正午から13時までは使えないから、何か他のことをして!」といいました^^;

節約オンは、手動でなく、mineoスイッチの「自動節約設定」という仕組みを利用しています。これで、平日昼間にゆずるね。達成できるわけではないですが、3ヶ月ほどそれを続けたら、身についてきたようです(正午が近づくと、ネットできないんだとわかってきた。あきらめて使わないようになっていった)。それでも10回を達成できないことがあります。スマホしてなくても、勝手に通信していることがあるからです。ただ、目標20回というのはかなり難しいですが、10回ならなんとかなります(なので時には、私から電話をして、スマホの電源落としてもらいます💦)。

こういうのを毎日続けていくと、仕組みはわからないけど「正午から13時の間は使ってはいけないんだ」と習慣づくようで、最近は10回なら、なんとかいけるようになりました。もう大丈夫かな?と思ったので、年末に、本当のことを伝えたら、驚いていましたw

低速制限が200kbpsだから習慣づいたと思います。1Mbpsだったら、なんか遅いな?と思うだけで、我慢するほどではなく、ゆずるね。達成できなかったかもしれません。

ゆずるね。宣言だけは、頑張るお父さんさんが、2回線分なさってください。mineoアプリの「回線一覧」から宣言すると簡単だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>8 ねむ125(旧:nemui99)さん
ありがとうございます。
そうですね、工夫次第で便利に使えそうですね。
回線の価格だけならmineo以外も選択肢がありましたが、愛着のあるmineoを選んだので何とか私の使い方で良い使い方を考えていきたいと思います。離れた家族は85歳超えなのでこちらから接続しない限り使いませんので...
回線一覧からの宣言も知りませんでした。
まずは8 ねむ125さんのアイディアを試してみます。本当にありがとうございます。

本当にありがとうございました。
  • 10
あとの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

残念ながらそういうことはできません。
あくまでも獲得した回線での権利です。

獲得した回線のSIMが入っているスマホでテザリングすれば可能ですが。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 79 件

夜間フリーの権利は、残念ですが譲れないです。「ゆずるね。」のコンセプトから考えたら、個人的には、譲渡できてもいいように思うのですが・・・

頑張るお父さんさんは、2回線管理しているのですね?それでしたら、2回線とも、夜間フリー獲得できませんでしたか?パケットが10MB以上残っていますか?mineoスイッチを、23時以降、節約オフにしてみてください。ゆずるね。達成していたら、それぞれの回線で、夜間フリーになると思います。

私も、夜間フリーだけはなんとかゆずるね。したくて、頑張っています。時には、家族へ直接電話します。例えば、今日がゆずるね。できる最後の日で、もう崖っぷちまできている時とか(9回までは達成している・・・あと1回が、最後の日等)・・・そういう時は、もう何が何でも、ゆずるね。したいので電話して「悪いけど、スマホの電源落としてくれる?メンテナンスだから」とか、意味不明なお願いをしています(自分でも笑ってしまいます)。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>2 ねむ125(旧:nemui99)様
月に10日間メンテナンスがあるんですね…
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>4 クリームメロンソーダさん
それは、最後の最後で使う手ですw
月に1回しか使わないから、いまのところOKな感じですw
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

ゆずるねは電話番号単位で行なっている関係上
基本的に権利の移転は出来ません。

なおプレミアムワンデイパスは移転できます。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

今のルールでは、他の回線に権利を譲ることはできません。

アイデアファームに提案が出ていますね。

でも、私は、ゆずるねができるような使い方をしている回線だから、夜間フリーを使って良いと言う考え方があるように思っていて、権利を他の回線にゆずるというのは駄目かなと思っています。
  • 5

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

自分はときどき実家や、自宅(単身赴任なのです)とビデオ通話をします。
夜間フリーは夜11時からと遅いので、早い時間です。うちは11時からは無理です。寝ていると思います。
不完全ながらパケット放題の500kbpsでやったり、高速通信を使います。
いつもモニターを見ているわけではないので、音声と不完全画像でも雰囲気は出ます。
楽しいバーチャル帰省を!
  • 9

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo))

>>9 Yas daemonさん
そうなんです。ちょと顔が見れれば良くて、後は会話が成立てばそれでいいんです。電話だと話が続かないのですが顔が見れれば手を振ったり、外が見れるので天気の話をしたりと、まさに普段通りの会話になります。田舎の方は携帯電話も持っているのでできるだけ安い回線契約でバーチャル帰省できればハッピーが溢れます。思わぬ効果として兄の孫(ひ孫)の顔が見れたと喜んでくれました。
  • 11