Q&A
なるべく早く

インターネットに接続できない状態にするには

変な質問ですが、当人は切羽詰まっているのでご教授ください。

私の親戚の話なんですが、現在ドコモのスマホを利用しています。

しかし、いろいろ事情があり、本人にスマホからインターネットにアクセスさせたくないんだそうです。

で、とっさに自分が思ったのはchromeのアイコンを削除しちゃえば?と思ったのですが、実際問題、chromeのアイコンって削除できるんでしょうか?
(自分がiPhoneなので、アンドロイドのことはよくわからないのです)

家族は通話とLINE,いくつかのアプリは使ってもいいと思っているようなのですが、ネットのサイトへのアクセスは制限したいそうです。

仮にアイコンの削除ができても根本的な解決にはならないのですが・・・。

ほかのキャリアやMVNOにMNPすることも問題ないそうなので、いい解決方法があればご教授ください。親戚に提案したいと思います。


11 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

電話だけの利用にしたいのであれば、IIJmioにケータイプランという音声通話
のみでデータ通信が使えないものがありますからこちらにされると良いかと思います。

・【IIJmio】ケータイプラン
https://www.iijmio.jp/hdd/keitai/spec.html

上記のSIMですと、クーポンで追加しない限りは通話とSMSのみ利用可能です。

但し、データ通信が一切使えない為、EメールやLINEも使えなくはなります。(^^;
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>2 あっくんさん

Chromeアプリを無効化するのが良いかもしれません。

・【Google】Chrome を無効にする
https://support.google.com/chrome/answer/95319?co=GENIE.Platform=Android&hl=ja

また、ドロワーからも非表示にする場合は「Nova Launcher」の有料版を
使うと表示を消せるみたいです。

・【appllio】Androidアプリを削除/無効化/非表示化する方法とその違い
https://appllio.com/android-how-to-delete-invalide-hide-apps
  • 3
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 Kanon好きさん
お金をかけずにまず第一歩としての選択肢になりそうです。

先方に提案してみます!ありがとうございます!
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

利用制限される側の利用者の知識次第ですが、簡単には「設定>アプリ>Chrome」でChromeアプリを無効にしてしまえばアイコンは無くなります。しかし知識があればすぐに解除できてしまうし、GooglePlayから他のブラウザをインストールするかもしれません。

あとはGoogleアカウントを作り直して年齢を12歳に設定し、ペアレンタルコントロールで使えるアプリを制限する方法もあります。
https://support.google.com/families/answer/9055704?hl=ja

ただしLINEを使うのであれば、LINEにあるURLリンクからもWebアクセスは可能ですので、抜け道はいくらでもあります。
  • 4
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 えでぃさん

ご回答ありがとうございます!

本人は知的障害があるので(といっても、自分たちの想定以上のことができてしまうので、悩んでいるのですが)、無効化を解除できないとは思うのですが、手探りでやっていく一歩の選択肢になりそうです

ペアレンタルコントロール、アカウントの作成の可否も踏まえたうえでいい選択肢にさせていただきます!

LINEは本当は止めたいのところですが、友人たちとの連絡手段になっているのを一律にやめさせて良いものか悩んでいるようです。

どうもありがとうございます!
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>12 あっくんさん
ペアレンタルコントロールは一般名称で、teloseaさんのご提案されているGoogleファミリーリンクもその一つで無償で使えます。
mineoがオプションとして扱っているソースネクストの「安心フィルタリング」も同種のものですが、こちらは有償です。

最初はChromeの無効化を試されて、これで効果なければペアレンタルコントロールを使ったらいかがでしょうか。
良い方法が見つかるといいですね。
  • 20

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

完全にご希望の内容を実現するには法人向け MDM(モバイルデバイス管理)のツールでガチガチに管理するしか無いと思いますが?。

※趣旨に沿わないですけど、それが一番の正攻法。

Chromeアイコンは端末によって消せるものもあるかと思いますが、逆に「Google Playにアクセス可能」だったら Chrome以外のブラウザも入手できちゃいます。

それ以前に Android端末の場合はアプリ更新に Google Playを利用してますので、そこまで締めてしまうと「アプリのバグなり脆弱性に対応できなくなる」というお話もあります。

一応参考までに.....

●Chrome とお子様の Google アカウント
https://support.google.com/families/answer/7087030?hl=ja
※Googleアカウント側で特定アカウントの端末に対して、利用可能な
 機能の制限を変える(プライバシー設定)辺りまでは簡単にできる
 はずです。
  • 5
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ばななめろんさん

条件そのものに矛盾があることは承知しているのですが、
依頼主の叔母夫妻もそれほどの知識がないのとどうしてよいかかなり悩んでいるのをご理解いただければと存じます。

前の方のお返事にも書いたのですが、本人がどこまで解除できるかという面もあるので、費用などいろいろ相談して取り組んでいきたいと思います

ご回答ありがとうございました!
本当にご助言助かります!
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Screenshot_2020-11-28_Google_ファミリー_リンク_-_ホーム(2).png

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・Google ファミリー リンク - ホーム https://families.google.com/intl/ja/familylink/
  • 6
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 teloseaさん

ファミリーリンク、今回初めて知りました。
ググっていても本当に正解なのかがよく見えてこなくって・・・・。

本当に助かります!ありがとうございます!
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenmemo_2020-11-28-22-51-14.png

Chromeを利用停止するだけならコチラから利用停止にした後、デバイスのChromeアプリのデータ削除でChromeは空になります。(その前にアプリのアクティビティも削除しておけばweb履歴も残りません。)

ですが、他のブラウザアプリをダウンロードしたり、またChromeの再利用も簡単にできるのでどうかな?

いい方法が出るのをお待ちくださいな。
  • 7
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん

取り急ぎ「止めたい」という希望と、
スマホとどう向き合わせるかという長期的なお話が合って、
取り急ぎ止めるのに効果的だと思います。

ここで相談してよかったと思います!
本当にありがとうございます!
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモのスマホならドコモのあんしんフィルターが無料で使えるのでそちらで制限。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin_filter/
アプリ制限でブラウザの起動を制限するか、ウェブ制限で許可サイトのみアクセスOKにするか。
別ブラウザ入れられても困るならアプリのインストールも制限できます。
遠隔で他端末からの操作も可能ですしオススメです。

Googleファミリーリンクはそのご本人が13歳以下ならいいですけど、違うなら年齢を偽る必要が出てきますし普段使ってないGoogleアカウントで(一つしか設定できないので)スマホを利用することになるので使い勝手悪いです。
  • 8
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 nakaqwasさん

ドコモショップで相談して際にはこういう提案はなかったみたいで、これで制限をかけられるのは初めて知りました。

(というか、ドコモショップではブラウザの使用制限を「そんなことできない」と一蹴されたみたいです。知的障害のある従妹がらくらくスマホを買いに行ったのにAQUOSsenseの型落ち+アクセサリを押し売りするようなショップですからしょうがないといえばしょうがないのですが(爆))

ちょっとこちらも検討材料に加えさせていただきます。
どうもありがとうございます!
  • 16

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

全然的外れかもですが…。

単純にAPN(アクセスポイントネーム)の設定を消してしまえば、音声通話とSMSはできてもインターネット接続できなくなるのではないでしょうか?

これも設定を入れれば通信できることを知っていれば意味なさそうですけれど(-ω-;)…

試してないので間違っていたらごめんなさい。
  • 9
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 GS HI-BEAT 36,000さん

いえいえ、ご回答していただけるだけでも励みになるというか救われます。
なんか今は本当にそういう心境なので。
叔母夫妻や従妹双方がなるべく傷つかない着地点を探しています。

ちなみに他人との接点のないアプリは差し支えないとのことなので、
通信を全カットはちょっと難しいです。

でも、本当に回答していただき感謝しています。ありがとうございます!
  • 17

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>17 あっくんさん

すみませんでした。

インターネットに接続できないようにすると書いてあったので、根本的な方法を書いてしまいましたm(_ _)m

特定のものだけというものは難しいと思いますので、考えようによっては通信されたくない時にはアクセスポイントのラジオボタン選択を外すこともひとつのツールとして使えるかもしれませんね。

特定の場所を遮断するアプリも同様に抜け道はあるので難しそうですが、よい方法に出会える事を願っております。
  • 21

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>本人にスマホからインターネットにアクセスさせたくないんだそうです。

これってパケットを使わせたくないからなのか、アクセスそのものをさせたくないのかで回答が違う気がします
前者であれば、パケット放題を常にONや、楽天モバイル等の使い切っても1Mbps出るようなところと契約すればある程度は可能ですし、後者であるならばブラウザでのアクセスの他にも、YouTubeやInstagramやTiktok、ゲームや後はURLのクリックも無効にする必要があるため、TONEモバイルあたりで制限をかけるのがいいかと思います。
  • 10
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 すとらい~ぷさん

ご回答ありがとうございます。
後者のほうの話になります。相談を書いた時にはどの程度まで公にすべきか
悩みながら書いたので、はっきりしない部分があって申し訳ありません。

本人に悪気はないのですが、着払いでのネットショッピングや、
不用意な発言をネット上でさせたくない
というのが緊急の課題なんです。

本人にそれがどういう結果を招くかがよく理解できないので、
注意しただけでは繰り返してしまうので。
かといってスマホを取り上げることもできずと悩んでおります。
  • 18
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

【これまでのご回答へのお礼と補足】

みなさん、遅い時間に投降したのにいろいろアドバイスをいただきありがとうございます。本当に救われる思いです。

個々のお礼にも書き込みましたが、
利用者本人は知的障害があり、かつ体にも障害があるため
決して長生きできるという状況ではなく・・・。

ただ、「着払いで(しかも自宅以外へ)オンラインショッピングをする」
とか、「ネット上で周囲の人への誹謗中傷ととられかねない書き込みをする」
と言った思いもしないトラブルが発生して叔母からSOSが出た次第です。

物理的なブロックだけではだめなのはその通りなのですが、
ただ、スマホを取り上げるというのも違うなとも思い。
ベターな着地点を探りたいと思います。

ベストアンサーの選定はもう少し状況が進展してからにさせていただきたく、また、何か新たなご提案があればうれしいです。

ひとまず、短い時間に遅い時間にご回答を寄せていただいた皆さんに感謝します。

どうもありがとうございました!
  • 19

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

知的障害のある方が、ネットで変な書き込みをしたり買い物をしてしまって困っているということなのですね。

そういう場合はフィルタリングで解決すると思います。

それで不特定多数とやりとりできるSNSやネットショッピングをできない設定にして
勝手に設定を変えられないように保護者の方がツールやパスワードを管理するようにして本人には教えなければ、(ネットで煽られて)暴言を吐いてしまったり、(誰かに騙されて或いは欲望のままに)買い物してしまうことも避けられると思います。

自宅以外を宛先にしての買い物ですが、
誰かに利用されてる可能性があるので、警察などに相談してみるほうがいいと思います。

知的障害がありそうな人に近づいて上手いこと言って食い物にする人が多いので心配です。
  • 22
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 あけびこのはさん

ご回答ありがとうございます!
そうなんです。そこが最大の問題点なんです。

自分の興味のある課金コンテンツを購入するとかは叔母夫妻も許容範囲なのですが、ほかの方にご迷惑のかかる事象は何とか避けたいというのが本音です。

フィルタリングはちょっと自分でも勉強してみます。
買い物の件はもう少し状況を聞いてみてそのような恐れがないか調べてみようと思います

どうもありがとうございました!
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他のペアレンタルコントロールだと例えば有料となりますがTrend microのウイルスバスター モバイル(google playストアからダウンロード)などあります。
大体、次のようなものらしいです。
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-19795
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-17308
アプリの保護機能はあるようです。
また、webサイトの保護機能は色々なカテゴリーがあるようで、ショッピングの保護機能もあるようですがどの程度保護し、また保護されないのか、カスタム設定含めちょっと利用したことがないのですみませんが一応こんなのもあるという事で目を通して頂ければと紹介しておきますね。
  • 24
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>24 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん

ご回答ありがとうございます

ペアレンタルコントロールの値を高に設定すればショッピングとかもブロックできそうな感じですね。
いろいろ叔母と相談して検討してみたいと思います

どうもありがとうございました!
  • 25