Q&A
解決済み

機種変更時のSIMカード

aypan
aypanさん
ルーキー

こんにちは。
このたび、iPhone8からiPhone11への機種変更をしようと思っています。

現在使用中のiPhone8はSIMフリーで
au VoLTE対応SIM
Aプランで使用しています。

来週、au店舗に行きiPhone11の端末を購入するつもりなのですが、

Aプランの場合、SIM解除不要と買いてあります。

今のiPhoneに入れてるSIMは使用せず、新しいiPhoneのものを使用して、
マイネオの登録を変更する流れでしょうか?

初めてでよくわかってないないので、手順と必要なものを教えていただけると幸いです


9 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

au で端末を購入するというのは、今後の回線契約をau に変えるということなのでしょうか?
契約をmineoで継続することをお考えならば、au で端末を購入するのではなく、Appleから直接購入してください。

ご質問のaプランSIMについては、今後の契約をどのようにしようと返却する必要はありません。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>11 aypanさん

購入をauでというのは、何らかの契約があってその契約で購入されるということでしょうか?
それであれば問題ないのですが、全く契約がないと購入するのに一苦労するかもしれません。

iPhone11であれば、auのSIMロックがかかったままで、iPhone8で使っているaプランのSIMを使うことができますので、その点に関しては心配不要です。
また、購入後しばらくすればSIMロック解除できるようになりますので、あとからロック解除しておけば今後の使い方が変わった際に便利になりますから、あとからで良いのでロック解除は行いましょう。、
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

初めてでよくわかっていないのはいいとしても、あなた自身が何をどうしたいのか分かりやすく書いてください。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

デバイスの購入はアップルストアで行います
SIMは使用中のVolteSIMが対応しているので入れ替えれば大丈夫です。
新デバイスにもプロファイルのインストールが必要です。
mineoは質問者様がどのデバイスを使っているか
管理していませんので連絡や登録は不要です。
  • 3
aypan
aypanさん・質問者
ルーキー

>>3 クリームメロンソーダさん


ご回答ありがとうございます。
今回は訳あってauショップで購入したく質問させていただきました。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>12 aypan様
ご友人様の販売成績に貢献されたいのはわかりますが
ショップの成績とはMNP新規契約なんです。
回線契約を伴わない端末販売も解禁されましたが
MNP誘引失敗として扱われ
マイナス査定の対象になりかねません。

auで買うならMNP
mineo継続ならアップル
と割り切りましょう。
  • 13

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

審問者さんはおそらくですが、もともとauと契約していて、mineoに移っていらっしゃったと勝手に想像します(1回線目はこういう方が大部分かと思いますが)
なので今度もそれと同じことをすればいいと思っていらっしゃるのではないですか?

一度mineoに来てその回線をそのまま維持したい(スマホ代を今までどおりで運用したい)ということであれば、皆さんがおっしゃるとおりiPhoneはアップルストアで購入して(近くに店舗がない場合はネット購入も可能です)iPhone8に入っているSIMカードを新しいiPhoneにさして、プロファイルをインストールすればとりあえずは使えるようになります。
mineoに新規契約したときの手順書が残っていればいいのですが、mineoのホームページにもにもやり方は載っています。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

あとはラインのトークバックアップが必要なら少し作業が必要ですが。

とりあえずアップルストアで買いましょう。ホームページで色と容量を選ぶだけなので簡単ですよ。分割で購入もできます。
  • 4
aypan
aypanさん・質問者
ルーキー

>>4 ninnin80sさん

ありがとうございます。
アップルストアであたしも購入したいのですが、
知人のauショップで購入する話になって
質問させていただきました。

ご丁寧にありがとうございました。
  • 10

こんにちは!
新しいiPhoneは初めからSIMフリーなので、
直ぐにキャリア変えられます。
=買ったその日にマイネオへの切り替えも可能という意味です!
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

一応auショップでも、回線契約無しでも iPhone11は購入することはできますが、
●端末にSIMロックがかかっているので、mineo_Aプランしか使えない
●Appleショップと比べると、1万円以上高い
●店舗によりますが、端末のみの購入は断られることもある(...というより、回線契約させようとします)
という、3つのデメリットがあります(SIMロック解除はMy auでもできますが、若干手間がかかります)。

...ですので、Appleショップのオンラインストアで購入しましょう。
Appleショップで販売しているiPhoneは、すべてSIMロックフリー端末ですから、mineo_A(au VoLTE SIM)・mineo_D・mineo_Sプランのどれでも mineoアプリからAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすれば、使えます。

ここからは、購入から運用開始まで、ざっくり箇条書きします。

1.AppleショップでiPhone11を購入(30,000円以上だと、オリコのショッピングローンで24回まで無金利で分割払いができます)
2.iPhone8を最新iOSにアップデート。LINEをしていたら、メールアドレスとパスワードを登録
3.iPhone11が到着
4.必要ならば、iPhone11を無設定でアクティベーションし、iOSを最新にし、アップデート後 設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去>iPhoneを消去を2回 で工場出荷時の状態にする
5.iPhone11をアクティベーション
6.iPhone8で「続ける」をタップ
7.iPhone11に出た水玉をiPhone8かざす
8.画面の指示に従い、クイックスタートを実行
9.iPhone11に、mineoアプリからmineo_Aプラン(iPhone5s/5c以外)のAPN構成プロファイルをダウンロード・インストール
10.iPhone8→iPhone11にau VoLTE SIMを挿し替える

以上です。ご参考くださいませ。
  • 7
aypan
aypanさん・質問者
ルーキー

>>7 wzjmさん


ご丁寧にありがとうございます。

友人がauショップで働いており
そこから本体を購入したかったため、
auショップで本体を買い、
回線はマイネオを使いたいと思っていて、質問させていただきました。

マイネオAプランでいいのですが、
Aプランでもauショップで買った場合、
SIMロックを解除しなくてはならないのでしょうか?
基本的なことを重ねて質問して申し訳ありません。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>aypan様

>>友人がauショップで働いており
>>そこから本体を購入したかったため、
...という事情なのですね。
ご友人の口車には乗せられないように、注意してくださいね。

>>Aプランでもauショップで買った場合、
>>SIMロックを解除しなくてはならないのでしょうか?
...については、私の 先の回答のとおり、SIMロック解除しなくても、mineo_Aプラン(au VoLTE SIM)でしたら使えます。

私個人的には、将来的なことを考慮しますと、 SIMロック解除はしておいた方がいいです。
そうすることで、mineo_Dプランやmineo_Sプランも使えるようになりますし、iPhone11はeSIMという「モノのSIMではなく 電気回路上で電話番号の管理を行う」ものにも対応しますから、海外で使うことになった場合は、eSIMでサービスを提供する事業者でも申込可能になります。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>来週、au店舗に行きiPhone11の端末を購入するつもりなのですが、
多分、au店舗ではiPhone11の端末のみでは販売しないと思います、au回線契約が購入の条件になるかと!?
iPhone11の購入はAppleストアーでも購入できますよ♪

今のau VoLTE対応SIM でiPhone11で使用できます。

>>今のiPhoneに入れてるSIMは使用せず、新しいiPhoneのものを使用して、
mineoで新しい回線を契約するのであれば、新しいSIMでiPhone11で使えます。

なお、iPhone11を購入して、今のSIMカードを使ってもmineoに届ける必要はありません。
mineoはmineoユーザーの端末は基本的には管理していませんので!
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

結論から申し上げますと、auショップでの購入と支払額を抑えるという両立は
不可能です。

auショップで端末のみ購入して回線契約をしないというのは全く不可能という訳では
ありませんが、ご友人の方はおそらく販売奨励金の関係で回線契約をして貰いたい
という事になるでしょうからiPhone本体のみの購入は難しいと思います。

au回線契約ナシ・au端末のみ購入の方法と注意点。au OSAKAで聞いてきた!
https://mupon.net/au-buy-only-the-body/

auへ新規契約をしつつ、mineo AプランのSIMカードを差して使う事も可能ですが、
そうなるとauとmineoの2回線分料金を支払う事になるのでかなり高く付くことに
なります。

また、iPhone 8ですとまだまだ使えますし、秋になりますと新型iPhoneが登場する
でしょうから、そこまで待ってから買い替えた方が良いかもしれません。
  • 16
aypan
aypanさん・質問者
ルーキー

皆さま

回答ありがとうございました。
その後色々と調べ、今回はauショップでの購入を見送ることにしました。

今回とても勉強になりました。

このコメントにより全ての返信へかえさせていただきます。
  • 17