Q&A
解決済み

Surface go LTEモデルで使用中

Surface go LTE版でmineoを使用し始めました。
すでにスマホなど4回線でmineoを使用中なので、普段のmineoの使いやすさは問題ないとわかっております。

ですが、このタブレットPCについては、なかなか通信が開始されず、スイッチを入切したり、機内モードを入切したり、10分以上放置しないとつながりません。
突然つながったかと思えば、突然切れてしまい、安定しません。

mineoに聞いてみたら、そもそもSurface goはmineo側で確認済みの機種ではないので、とののことでした。

もし同じ機種でmineoを使用している方がいましたら、通信の状況がどんなものか教えていただきたいです。


2 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

マヨネーズまいのすけ さん こんにちは

D/A/Sどのプランをお使いですか?

Aはこちらがお役に立つのでは

MVNO on Windows 10で格闘する話 | 京橋 ひよわさんの掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/my/khiyowa/reports/64447

D/Sは『規定のAPN』が厄介ですのでこちら

その他「Windows10の設定について」 | Q&A(王国教室) | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/12846

SIMカード「thinkpad X1 carbonでの使用トラブル」 | Q&A(王国教室) | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/21970
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>5 マヨネーズまいのすけさん
>>規定のAPNの削除が私のPCではできませんでした。

はい。
勝手に『ドコモのSIMだ!→ドコモがやってるサービスに繋げばいいんでしょー』と判断して、不安定になります。
マイクロソフトの要らぬお節介であります。

コマンドプロンプトでnetsh使えば『規定のAPN』は消せますのでお試しください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

>>7 amiyyさん
生まれて初めて、コマンドプロンプトやってみました!
無事、規定のAPNは消せました!

ですが、その後も接続には若干時間がかかり、突然切れたりとあまり変わりはありません。
もう少し使いながら様子を見てみます。

ありがとうございます!
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 251 件

使用していませんが、docomo以外厳しいようですね?
スペック貼ります、、、、、
https://simfree-pc.net/microsoft-surface-go-lte-advanced-spec/
  • 2
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 251 件

>>3 amiyyさん
すいません、スペックで判断してしまいました
  • 4

>>2 公の成さん
ありがとうございます!
私はDプラン、埼玉在住東京勤務ですので、おそらくエリア的にもそれほど問題はなさそうですね…。

リンクから拝見した内容は、何度かトライしたものもありますが、どこか、なにかちょっとしたことなのかもしれないですね。
引き続き、いろいろなパターンを試してみようと思います。
早急な回答をありがとうございました!
  • 6