解決済み thinkpad X1 carbonでの使用トラブル

thinkpad X1 carbon2018年モデル(質問時最新モデル)に、シングルタイプ(データ通信のみ)、AプランのnanoSIMを挿して使用しています。

APN設定をし、使用は出来ます。通信速度もかなり速いです。

問題は、一度PCの電源を落としてしまうと、再度スタートさせた時には、前に設定したAPN設定はそのまま保存されているにも関わらず、ずっと「圏外」のままで全くつながらず、
保存されいてるAPN設定を一度削除して、また最初からAPN設定をし直せば、「圏外」を脱し、通信が出来るようになる、という状態です。

APN設定が保存されているにもかかわらず、電源を一度おとしてしまうと「圏外」になってしまい、電源を入れ直すたびにAPN設定をし直さないといけないというかなり面倒くさい状況です。

同じAプランで、x1 carbonに挿して使用している方など、アドバイスいただけるととても助かります。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 1

回答 No.2 Answer gold ベストアンサー
amiyyGマスター

mineo-label 連携済みWakaba amiyy さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 110 件

ぬえるぼ さん こんにちは

「規定のAPN」問題かも?
こちらがお役に立つかと思います。

Windows10の設定について
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/12846

解決!Windows10タブレットでAPN設定しても圏外のままなので「既定のAPN」をコマンドで削除
https://qwerty.work/blog/2018/02/biglobe-sim-lte-apn-netsh-command.php

回答 No.4 

>>2 amiyyさん
回答ありがとうございます!!まさしくです!!

コマンドを丁寧に解説してくれるページも教えていただきありがとうございます!
このページ参考にしていつのまにか作られていた「既定のAPN」を削除したら見事に解決しました!
パソコンを電源おとそうが再起動しようが、自動でmineoに接続するようになりました!

どうやらですが、auのsimを挿して認識されると、自動的にauのAPNが作成されてしまい、それが既定のAPNになってしまうようです。

回答 No.5 
amiyyGマスター

mineo-label 連携済みWakaba amiyy さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 110 件

>>4 ぬえるぼさん
よかったよかった!!

>>どうやらですが、auのsimを挿して認識されると、自動的にauのAPNが作成されてしまい、それが既定のAPNになってしまうようです。

いくつか前のアップデートでモバイル系ドライバの仕組みがガラリと変わりました。
この「APN勝手に設定してくれる機能」がおせっかいなんですよねー。
今後も「大きなアップデート」でAPNが復活してしまうかもしれませんが、その時はもう一度netshしてください。

お役に立てて何よりです