Q&A
解決済み

Windows10の設定について

モバイルPC(YOGABOOK Windows10)に、DプランのSIMを入れて運用しています。

Creators Update前までは特に問題なかったのですが、Update後、携帯回線でのネットワークの接続に問題が発生しており、解決方法に関する情報をお持ちの方が居られましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

[問題点]
①Windowsでこの接続を管理を選択した場合
 ネットワークに接続できない。
 MineoのAPNの設定をアクティブ化せずに、既定のAPNをアクティブ化しようとしている風に見受けられる。
 (既定のAPNは、修正/削除できない。また、moperaの設定を既定のAPNとしようとしている風にみえる。)

②Windowsでこの接続を管理を選択しない場合
 MineoのAPNの設定がアクティブ化され、ネットワークに接続できる。
 ただし、走行する電車内で接続がよく切れ、再接続は手動でしないといけない。

[以前の状況]
 選択肢が「自動的に接続」だったこともあり、選択しておけば、問題なく携帯回線でネットワークに接続接続できていた。
 走行する電車内でも、問題なく接続できていた。
 (接続が切れて、自動的に再接続していたのかは不明)


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

aaa.png

バターナッツさん こんばんは

この図のように「規定のAPN」が消えないんですよね。
自分も困ってたので、色々と試した結果をお知らせします。

1. 消せるAPNは全て消しておいてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>5 バターナッツさん

>>「Windowsでこの接続を管理を選択した場合」で自動で接続することができました。
よかったよかった。

>>残念ながらそうはならず、再度、mineoのAPN設定を作る必要がありました。
自分も「一度空っぽにしてから、新規にAPN作成」が安定しました。
適用順序などあるのかな。


Windows 10 Version 1703で、APN管理が変更されたのがきっかけじゃないかと思ってます。
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/drivers/mobilebroadband/apn-database
↑"Important"囲みのところ

C:\ProgramData\Microsoft\WwanSvc\Profiles にCU適用前のプロファイルが残ってるので「CUをインストールしてるときに手入力APN情報を変換してる」可能性が高くて、そのプロセスが十分じゃないのかもしれません。
Creators UpdateあとのイメージでOSクリーンインストールだと発生しないのかもしれませんが、まだ未検証です。

>>通勤電車の車内でどうなるかは、確認後、記載させていただきます。
うまくいきますように!
  • 7
バターナッツ
バターナッツさん・質問者
ベテラン

iPhone 6 au

>>7 amiyyさん

おはようございます。
今朝は、久しぶりに電車通勤です。

課題となっていました、走行中の車内で、通信がきれるかですが、
問題なく通信できています。
画面右下のアイコンに、たまに未接続の表示が出ているときがありますが、
すぐに再接続されるようで、実使用上、問題ありません。

これも、amiyyさんに教えていただいたおかげです。
ありがとうございました。
  • 8

ベストアンサー獲得数 5 件

ググってみたらこれのことかな?
http://s-sef.hateblo.jp/entry/2017/04/15/010004
ドライバがWindows Updateで書き換わったのが原因らしい。
Lenovoの公式からドライバをダウンロードしてインストール。
  • 1
バターナッツ
バターナッツさん・質問者
ベテラン

iPhone 6 au

>>1 にゃにゃんぱさん

コメント、ありがとうございます。
今回の問題では、ドライバは関係なかったようですが、過去に、電源関係でwindows update後に問題が発生したことがありました。

ドライバ関連は、難しいですね。
  • 6
バターナッツ
バターナッツさん・質問者
ベテラン

iPhone 6 au

ただいま、東海道新幹線で、京都から名古屋に移動中ですが、問題なく、PCがネットに繋がっています。

ご参考まで。
  • 9