Q&A
解決済み

AQUOSケータイ2をsimロック解除して使うには?

i133
i133さん
レギュラー

只今、ソフトバンクのAQUOSケータイ2を電話のみとマイネオAプランでGalaxy5sで2台持ちをしています。

ソフトバンクが更新期間で
mnpして2台持ちを辞めたいため、
AQUOSケータイ2をsimロック解除したら何かしら使い道はあるのか?疑問に思いました。
どの格安simでしたら使えるのか分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

スクリーンショット_2019-06-25_7.30.33.png

AQUOSケータイ2をSIMロック解除すると、A/Dプランでも利用できます。

しかし、Aプランだと周波数帯(バンド)のバンド1の電波しか掴む事ができないので、行動範囲によっては圏外になりやすく、実用的ではないかもしれませんが、使えたとの投稿もあります。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/20517/posts/20

Dプランはバンド1、3そして3G通信も利用できるので、Aプランよりはエリアが広いかと思います。

SプランはAプランより440円も高いので、LINEモバイルなどが良いかも...

A/Dプランを検討されるのであれば、「mineoプチ体験」をお試しください。

📌契約前にmineoサービスをお試しいただけることで、購入をご検討いただいているお客さまが抱える、電波や速度といった通信品質への漠然とした不安を解消いたします。
https://mineo.jp/prepaid/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

>>14 i133さん

すこしでもお役に立つ事ができたようで、嬉しい限りです😀

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 勝ちゃんさん

どういう基準をもって「利用できる」とおっしゃってるんでしょうか?

対応バンドはさておき、仮にバンド1のエリア内だとしても、Aで音声通話やSMSができるという確証がおアリなんでしょうか?
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2台持ちをやめるのが目的であれば、SoftBankを解約するのがいいのではないかと思います。
そのうち2年縛りの解約金も安くなるようですが現時点ではまだいつからいくらになると確定してはいないので…
一応、AQUOSケータイ2をMy SoftBankでSIMロック解除しておけば、対応Bandがかぶる場合に限りau系やdocomo系のLTE対応SIMでも使えますが、あまり実用的ではないかと個人的には思います。
  • 1
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 i133さん
お手元にあるAQUOSケータイ2の有効利用という事であればSoftBank系MVNOで契約するのも無しではないですね。
スマホで色々やりたいお年頃だとガラホの操作性の悪さにもどかしくなりそうですけど、便利に使えない方がいいという親心であれば…(⌒-⌒; )
  • 11
i133
i133さん・質問者
レギュラー

>>11 esewさん
回答ありがとうございます。
ちょうど子供のスマホで困っていたのでどうにかならないかと考えていたところでした。
一度検討したいと思います。
  • 13
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

SIMロック解除しても、他社網で合致するのはB1B3のみです。

mineoのソフトバンクプランにすれば同社のプラチナバンドB8が使えます。

ドコモはB1B3が合致、auはB1のみです。

AQUOSケータイ2はあんしん保証サービスに加入されていますでしょうか。

私ならば、

外装交換修理等を行ってSIMロック解除して、オークションや中古ショップで転売する。

ソフトバンクのスマホデビュープランだと1年間1GBで980円税別です。

お近くにヤマダ電機があれば、型落ちのソフトバンクのスマートフォンが安価であります。

スマホデビュープランと安価な端末に機種変更して、1年後、契約解除料金がどうなっているのかわかりませんが、必要なくば解約やMNP弾にする。

そんな感じですかね。ソフトバンクグループの資本傘下にヤマダ電機があるので、ショップで売れ残った型落ちの端末を投げ売りしているときがあります。

https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/sumaho-debut-plan/?cid=spdp_190610_mobile/_008
  • 3
あいだの1件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>4 i133さん

格安simは向かないですね。

601SHでオークションサイト見てください
以外とたかいです。
  • 5
i133
i133さん・質問者
レギュラー

>>5 立石野毛男さん
回答ありがとうございます。
そうなんですか?
ウイルスの心配も無さそうだし、
売ってしまうのもあり得そうですね!
  • 8

ベストアンサー獲得数 3 件

売るにしても持っておくにしてもとりあえずSIMロックは解除しておきましょう。

イオシスさんとかだと、買取の時にSIMロック解除してあるかどうかを評価してくれるかもしれないですが(フィーチャーフォンの場合はどうかイマイチわからないですか)、ゲオに売るとしててもしてなくても同じ買取価格になるそうです。
  • 9
i133
i133さん・質問者
レギュラー

>>9 わかば☆彡さん
回答ありがとうございます。
売るときの場合を教えてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。
  • 10