Q&A
解決済み

永久繰越について

現在 私名義でデータsimを1つ通話simを2つ、旦那名義で通話simを1つ契約していますのでパケットを永久繰越しています。
今回iPhoneXRに端末を新しくしたいのでauへ乗り換えしますが、mineoには私名義のデータsimと通話simをそれぞれ1つ残します。(今回乗り換えた回線は二年後にmineoに復帰予定)
私名義のみになるのでそうなると永久繰越ができなくなるので、通話simを大学生の子供名義に変更しようかと考えています。
そうすれば永久繰越はできますか?
データsimだけの回線だと出来ないっていうことがあるのかな?って思いましたので。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

パケットは「契約している回線ごと」に保有しています。

デュアルタイプ(音声通話あり)とシングルタイプ(データ通信用)の違いはありません。


現在は同一 eoID 間でもパケットギフトは出来る様になりましたが、mineo の回線が1つのみでも他の方とのギフトを利用することで同様の事は出来ます。

掲示板の方へ週末交換所や月末交換所が出来る時がありますので、そちらを利用するなど。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>6 タカシ☆様
mineoマイページにログイン出来る環境なら
他人のデバイスでも可能です。
(ギフト発行して別番号にペーストするの繰返)

同一IDに紐ついている番号なら
mineoアプリ利用が便利です。

ギフト発行(コード部分をタップ)→番号切り替え
→ギフト受取(コード部分にペースト)
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 タカシ☆さん

パケットギフトは、

発行する回線を選択した状態でギフト発行

受け取る回線を選択した状態でギフト受取

という事になりますので、あとはこれの組み合わせです。

mineo マイページにアクセスできれば通信経路は問いませんので、インターネットに接続できる端末であればどれでも大丈夫です。
例えば自宅のPCだったり、自宅で Wi-Fi 専用の SIM カードなしの端末でも出来ます。


1つの eoID で複数回線を契約している場合でPCからやった場合は

1. mineo マイページへブラウザでログイン

2. eoID ログイン後、対象の回線を選択

3. ギフトを発行し、コードをコピー

4. 対象の回線を切り替える

5. ギフトの受け取りを行う

という流れで行えます。

スマホのブラウザでも同じ事が出来ます。


家族間の回線でギフトを行う場合、うちがPCでやってる手順は

1. ブラウザを起動( Firefox )

1. mineo マイページへブラウザでログイン( eoID 自分)

2. eoID ログイン後、対象の回線を選択

3. ギフトを発行し、コードをコピー

4. ブラウザを起動( Chrome )

5. mineo マイページへブラウザでログイン( eoID 家族)

6. eoID ログイン後、対象の回線を選択

7. ギフトの受け取りを行う

という感じです。

ブラウザ1つでやろうとする場合には自分の eoID はログアウトして家族の eoID でログインしなおす事になります。

複数回のギフトを行う場合はメモ帳(すまほだとメモアプリなど)に複数回分のギフトをコピーしておいて1つずつ貼り付けていくとかになりますので、ブラウザ2つ起動して相互間でコピーしてペーストするようにしています。

2つ起動していると切り替えれば発行した後の画面とかもそのままにしておいて確認も出来ますので、個人的にはこっちの方が使いやすいかな?とは思います。
  • 8
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

今現在、私名義でデータsimを1つ通話simを1つ・旦那名義で通話simを1つ契約しているのですね。

同一ID間でもギフトはできます。データsimと通話simとのギフトもできますよ。
私名義が1つになっても旦那名義とのギフトで永久繰り越し可能です。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

パケットギフトの同一ID内制限は廃止されていますので
キャッチボール先のmineo電話番号があればギフト可能です。

なお電話番号はシングル契約でも存在しており
mineoマイページから確認できます。
  • 3