Q&A
解決済み

クレジットカード不正利用

れお616
レギュラー

09C3375A-DE6A-4662-A45C-ACE6B0D190E1.jpeg

クレジットカードの不正利用被害に遭いました。
こちらのカードはTポイント利用に使うくらいで、クレジットは全く使ってなかったのですが、昨今のpay決済の普及から、クレカの不正利用が多発との報道を見て、取り敢えず各カードを確認。。と思いWeb明細を開けると、こちらのカードに2件の全く覚えのない請求が。
1件は5ヶ月も前ですが、前述の通りこちらはクレジット機能を使わない上に、ペーパーレスでWeb明細からしか利用明細を確認出来ないので、発覚が遅れてしまいました。昨日夜遅くの発見だった為、今日朝カード会社に電話問い合わせしたところ、直近の利用はGoogleかららしく、Googleサポートの電話番号を伝えられ、もう1件は利用会社(店)がすぐにわからないので調査して折り返し電話するとの対応です。
Googleサポートへ電話しましたところ、こちらも調査して早ければ今日、遅ければ1週間ほどで折り返し電話するとのことですが、この様な被害に遭われた方はいらっしゃいますか?
どちらも国外からの利用?の恐れが高いらしく、本来はすぐにカードをストップすべきなのでしょうが、カード会社は「解約か、再発行になりますが、その際はTポイントも消滅しますし、再発行の場合は864円(?)の手数料も必要で、取り敢えず調査してから考えられては」的な、あまり急を要さない感じの意見で保留しましたが、Googleはそのカードは直ちに停止した方がよいとの意見でした。
このような被害は初めてで、頭が混乱しています。
どのようにしてカード番号をハッキング?流出したのかも怖いですし、どうしたらよいものか頭を抱えております。
ご意見、お知恵を頂けると幸いです。
宜しくお願いします。


10 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

再び不正使用されてしまう可能性が高いですから、
クレジット機能を使われていないのなら解約しましょう。

それと、カード会社の対応が悪いですね。
一般的には突然海外での利用があれば不正使用されていないか確認の
電話がある事も多いですし、利用者側に落ち度が無いにも関わらず
再発行費用が発生するのも微妙です。

あと、再発行でTポイントも消滅するというのが謎です。
単体のTポイントカードの再発行ではそのまま移行できますし…

Tポイントを貯めたいのならクレジット機能のない単体のTポイントカードを
作られる事をオススメします。

また、念の為ご自身のGoogleアカウントのログイン履歴もチェックされた方が
良いです。
不審なアクセスがあるようならパスワードを変更しましょう。
  • 2
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>15 れお616さん

基本的には先程のコメントに貼ったリンク先の「Tカードポイント移動手続き」を参照してください。
方法としてはいくつかのパターンがありますけど、移動可能な条件として以下の前提事項があるようです。

・Tポイントの「移動元」「移動先」となる「計2枚のカードを用意」
 すること
→移動元は今回の件ですと「れお616さんのアプラス発行クレカ」を
 移動先は「新しく入手、または発行してもらう他サービスのカード。
 (ファミマTカードでも TSUTAYAの Tカードでも何でも良いです)」

・前述移動元、移動先ともに「御本人のカードとして登録しておくこと」

・移動元カードは必ず「登録してある電話番号に電話が通じ、かつ
 その電話(特に携帯電話類)が手元にあること」
→おそらく「Tポイント移動時に本人確認のための音声認証着信がある」
 と考えられます。そうでなければ電話番号認証は必要ないですし。

・「移動先TカードをYahoo!JAPAN IDに登録して紐づけしておく」こと。

パターンによって一部上記の内容は必要ないものもありますが、条件としては上記各項目が正しく行える状態でないとTポイントの移行は正常に行えない、と書かれていますね。

その上で「最終的にTカードの登録をどの様に処理するのか?」で3パターンの方法があるようです。詳細は Tサイトを観て「どれが一番適した状態なのか?」を考慮すれば良いと思います。

ただ、アプラスのクレカを解約する前提であれば、今回は前述移動手続きパターンの「Aパターン(Yahoo!JAPAN IDの紐づけを変更する)」でも良いように思えます。
ですが、どのパターンが適切なのか?はご自身でご判断ください。

基本的に「Yahoo!JAPAN IDと Tポイント管理上の登録 IDが紐づけされている状態」であれば Tポイントは移動できる前提ですので、最適な方法で手続きを行えば良いだけかと思います。:)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
れお616
れお616さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>16 ばななめろんさん

再度拙い質問に、丁寧なご説明頂き感謝致します✨
貼付のサイトより、よほどわかりやすく説明下さり、Tポイント移行成功出来る予感です!
重ねて本当にありがとうございました🙇♀️
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

カード会社の対応には少し疑問がありますが、今後の使用があった場合にカード会社が補填してくれるのでしょうか?
少なくとも不正使用の実績があるカードを何もせずに使用し続けるという選択肢はないと思います。

ガード再発行するか、解約でしょうね
  • 1
れお616
れお616さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 ヨッシーセブンさん

早速のご回答に、いつも頭が下がりますm(*_ _)m
そうですね、仰る通り、相次いで2件もの不正利用がされたカードは利用停止する方向で手続きします。
ありがとうございました。
  • 3
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

ずいぶんと被害額が少ないのに違和感を覚えます。推測ですがセキュリティコードが漏れていないからでしょうか。
いろいろと謎ですね。
「GPAY MERCHANTDAY SHENZHEN」で検索してみると、こんなのがみつかりました。関係ありますかね。少なくともいかがわしそうですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12190271107
  • 4
あいだの1件を表示
れお616
れお616さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 Jijingさん

ご回答ありがとうございます。
添付のURL拝見しました。
確かに、被害額が中途半端に少ないのも謎ですが、こちらの事例のような操作(カードを登録して何かサービスを申し込むなど)は一切した記憶がないだけに、本当に心地が悪いです。
とりあえず調査中ですが、どちらにしろ、こちらのカードは解約する方向で手続きします。
ありがとうございました。
  • 8
れお616
れお616さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 Jijingさん

ありがとうございます。
どうやら、中国系が怪しいと私も思います。
  • 9

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

参考でしかないですが、
今年の始めに不正利用されました。

ただ、私が気づく前にクレカ会社(R天)から不正を疑う利用があったと電話連絡があり、
R天の場合は本人の使用でなければ支払いを止めたうえ、カードを停止、カードは新番号を発行するって対応で事なきでした。
(マイネオ含め引き落とし変更手続きが大変でしたが)

あと、手続きは必要でしょうけど、法律上、不正利用による被害はクレカ会社に行くって話しがあった気が。
  • 6
あいだの1件を表示
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

不正利用の全てが補償されるわけではありません。
基本はカード会社負担になるのですが、本人に過失があった場合はその限りではありません。

過失がどの程度かは判断に迷いますが、多いのが裏面の署名漏れ。
仕事柄カードを取り扱いますが、署名漏れの多いことと。
署名をお願いすると、
・こんなこと言われたのははじめて。
・他の店では使えたのに。
頑なに署名を拒みます。
よくよく話を聞くと、署名したら落としたときに勝手に使われる、署名がなければ安心、とのこと。
私がこのカード拾ったら、あなたの名前で署名して使い放題ですよ。
大抵ここでフリーズ(笑)

署名がなければ安心、ではなく、署名があるから補償適用条件を満たす、という理解がないようで。
この事例、ほぼ全てが日本人です。
外国人は必ず署名があります。
どういうことをしたら補償がないか、把握しているのでしょう。

ちなみに先日のはなし。
嫁のカードを借りてきた。
俺のサインか嫁のサインか。
どっちも駄目だよ(´д`|||)
怒り出したのでカード会社に丸投げ。
大抵これで納得するのですが、怒鳴り散らしてました。
結果、(一時的かもですが)カード利用停止とのこと。
皆様、カードは正しく使いましょう。
  • 12
れお616
れお616さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 千紫さん

ご意見ご回答ありがとうございます😊
署名の件、うちの母なども「落とした時にそのままサインされやすい」との認識で頑なに書かないのですが、どこかのお店で強く言われて渋々その場で署名。。のパターンです💦
今回は99%ネットでの利用だと思われますが、いずれにせよ、セキュリティ面の問題や情報漏洩など、便利になっただけのリスクと隣り合わせで色々と考えさせられます。これを機に使い方や管理を見直そうと思いました。
ありがとうございました。
  • 18
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

クレジットカードはカード会社によって対応は様々です。
一概に「これ」といった対応はないでしょうが、不正利用されている可能性があるにも関わらずストップできないという対応は問題外です。
本来は止めてから考えるものです。

私でしたらサポートへ再度連絡し、解約します。
不正利用の初期対応を受ける窓口がこのレベルの対応では、この件が解決しても、今後安心して使えません。
ただ、解約によって調査や補償ができなくなる(そんなことあってはならないのですが)のであれば再発行でしょうか。
再発行でも調査、補償ができなくなるなら、再度不正利用があったらどうするのかと問い詰めるしか…。
こうなると消費者センターの案件にもなりそうですが。
どちらにせよ、担当の質もあると思うので、再連絡をお勧めします。

補償については、規約にもよりますが5か月前は難しいかもしれません。
補償期間が約款に60日前後と記載されている場合もあります。
Web明細でしか確認できないのかもしれませんが、それは確認を怠ったためであり、仕方ありません。
最終的には規約とカード会社の判断ですので、ここはお願いするしかないかも。
直近のものについては期間はおそらく問題ないでしょう。
・利用していただけで忘れていた。
・家族の誰かがこっそり利用した。
・暗証番号が入力されていた。
・その他管理に大きな不備があった。
このいずれかに該当しなければ補償される可能性は高いでしょう。
もちろん、最終的には規約とカード会社の判断ですが…。

早期の解決と、今後よいカードに巡り会えることをお祈りしています。
  • 11
れお616
れお616さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 千紫さん

ご回答ありがとうございます✨
本当に今回クレジットカードやキャッシュレスの便利なpay決済、キャッシュカードも含めて、そういったものの怖さを痛感しました。
仰る通り、5ヶ月も確認を怠った訳で、その分については補償は望めないかもと覚悟しております。
それだけ殆ど使わないクレジットカードを遊ばせて持っている事も問題だとこの度実感し、整理や使い方の見直しなど検討するつもりです。

貴重なご意見本当にありがとうございました。
  • 19
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

10年ほど前ですが、何度も利用した有名ショップブランドPC店から 顧客情報の流失があったとのメールを受けました。
まぁ他人事・・と思って心配もしてなかったのですが、数週間後にカード会社(JCB)から電話がありまして「某コンビニで何とかチケットを15万幾ら分だか購入しましたか?」と聞かれました。
「覚えは無いです」と答えましたら、「ならばカード情報流失による悪用なので、カードの凍結・再発行・補償も含めてあとは全てJCBで対処しますから心配なさらずに」ということで、数日後に新しいカードが送られてきました。

情報流失は困りますが、速やかで好感の持てる対処だったので、今でもそのショップとJCBは利用してます。
  • 14
れお616
れお616さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 hagetenさん

大変参考になる体験談をありがとうございます!
ネットで簡単に買い物が出来たり、決済や入出金もリアルタイムで出来る分、情報漏洩は本当に怖いですね。
今日たまたまテレビで取り上げられていましたが、Free-WiFiも悪質なものは繋ぐと端末の中の情報抜き取って悪用されるらしいです。

ショップやクレジットカード会社も本当に対応様々で、信用出来るところとの取引が大切だとこの度痛感しました。
ありがとうございました。
  • 20
れお616
れお616さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

皆様、拙い質問に色々貴重なご回答いただきありがとうございました。
まだmineo歴浅い新人ですが、このマイネ王での皆様のあたたかさと、知識の深さに改めて感動し、mineoにして本当によかったと実感しております。
それぞれ有難いご回答で、ベストアンサーに迷ったのですが、細やかに何度も書き込み下さったばななめろん様にさせていただきます。
この度のトラブルはまだ解決には日にちもかかると思いますが、皆様のご意見を参考にさせて頂き、慎重に対処した上で、解決したらまたこちらに書き込みさせていただきたく思います。
本当にありがとうございました。
  • 21

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo))

僕も全く使ってなかった楽天カードで不正利用されたよ。犯人側は全く使ってないクレジットカードを狙らしい。その時の楽天カードの対応はあまりにもひどく二度と再契約しないと心に誓ったんだ💦
  • 22

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>22 ありりゃさん

私の感想と真逆なパターンもあるのですね。

お時間あるときにでも、対応の流れを教えてください。
  • 23

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

被害にはあっていませんが、
先日、カード会社から不正利用が疑われる事例がある、不正利用された時期に使用のあった他のカードの持ち主にも、カード差し替えのお願いというのが届きました。
なんのためにカード番号を、変更する、承諾書が届いたらそこでカードは使えなくなる、2週間程度で新しい番号のカード届けるとのことでした。
2週間も使えないのは困るので、カード会社に電話したら、承諾書の返送はいらないので、新しくカードを送るので、届いたらそれを使うようにしてください、とのことでした。
費用などはかかりませんでした、こちらの落ち度でなくカード会社も念のためといったことでした。
なんとなく、カード会社の対応にかなり問題あるように感じました。
  • 24
Ryzen
Ryzenさん
ベテラン

iPhone 6 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 5 件

お困りの様ですね。

この件に合致するものか判りませんが、Webニュースで取り上げられた掲載記事を紹介させて頂きます。

原因は、Paypay利用者の誤入力またはランダム入力により不正利用に至ったものと推測されますが、根本的な問題は運営元のセキュリティが原因の様です。
(カード会社または保険会社からPaypayの運営元に損害賠償請求があると思われます)

https://sumahoinfo.com/post-27901
  • 25