クレジットカード不正利用
クレジットカードの不正利用被害に遭いました。
こちらのカードはTポイント利用に使うくらいで、クレジットは全く使ってなかったのですが、昨今のpay決済の普及から、クレカの不正利用が多発との報道を見て、取り敢えず各カードを確認。。と思いWeb明細を開けると、こちらのカードに2件の全く覚えのない請求が。
1件は5ヶ月も前ですが、前述の通りこちらはクレジット機能を使わない上に、ペーパーレスでWeb明細からしか利用明細を確認出来ないので、発覚が遅れてしまいました。昨日夜遅くの発見だった為、今日朝カード会社に電話問い合わせしたところ、直近の利用はGoogleかららしく、Googleサポートの電話番号を伝えられ、もう1件は利用会社(店)がすぐにわからないので調査して折り返し電話するとの対応です。
Googleサポートへ電話しましたところ、こちらも調査して早ければ今日、遅ければ1週間ほどで折り返し電話するとのことですが、この様な被害に遭われた方はいらっしゃいますか?
どちらも国外からの利用?の恐れが高いらしく、本来はすぐにカードをストップすべきなのでしょうが、カード会社は「解約か、再発行になりますが、その際はTポイントも消滅しますし、再発行の場合は864円(?)の手数料も必要で、取り敢えず調査してから考えられては」的な、あまり急を要さない感じの意見で保留しましたが、Googleはそのカードは直ちに停止した方がよいとの意見でした。
このような被害は初めてで、頭が混乱しています。
どのようにしてカード番号をハッキング?流出したのかも怖いですし、どうしたらよいものか頭を抱えております。
ご意見、お知恵を頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
AQUOS R9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 14 件
一概に「これ」といった対応はないでしょうが、不正利用されている可能性があるにも関わらずストップできないという対応は問題外です。
本来は止めてから考えるものです。
私でしたらサポートへ再度連絡し、解約します。
不正利用の初期対応を受ける窓口がこのレベルの対応では、この件が解決しても、今後安心して使えません。
ただ、解約によって調査や補償ができなくなる(そんなことあってはならないのですが)のであれば再発行でしょうか。
再発行でも調査、補償ができなくなるなら、再度不正利用があったらどうするのかと問い詰めるしか…。
こうなると消費者センターの案件にもなりそうですが。
どちらにせよ、担当の質もあると思うので、再連絡をお勧めします。
補償については、規約にもよりますが5か月前は難しいかもしれません。
補償期間が約款に60日前後と記載されている場合もあります。
Web明細でしか確認できないのかもしれませんが、それは確認を怠ったためであり、仕方ありません。
最終的には規約とカード会社の判断ですので、ここはお願いするしかないかも。
直近のものについては期間はおそらく問題ないでしょう。
・利用していただけで忘れていた。
・家族の誰かがこっそり利用した。
・暗証番号が入力されていた。
・その他管理に大きな不備があった。
このいずれかに該当しなければ補償される可能性は高いでしょう。
もちろん、最終的には規約とカード会社の判断ですが…。
早期の解決と、今後よいカードに巡り会えることをお祈りしています。
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