Q&A
解決済み

ソフトバンク光→docomo光へ変更する際宅内工事は必要?

カテゴリが無いので
ここで質問でいいのか悩みましたが・・・(^^
現在知り合いのネット回線の見直しをしています。
流れとして
昔:フレッツ光
現在:ソフトバンク光
今後:docomo光にしたい

といったところです。
回線は、フレッツ光の時に引いた光ファイバーが宅内に来ています。
ソフトバンク光では、回線、ONUともNTTのものを流用しています。

この状態でdocomo光に変更する場合
回線引き直し(ONU入れ替えなど)になるのでしょうか?
docomo光のサポートに聞いたところ
「工事は必要」と言われました。

現在使っているONUは
PR-S300HIです(wi-fiカードは刺さってません)
ソフトバンク光はこれをそのまま使っています。

同じNTT系なのに光ファイバーやONUは使い回ししないのかな?
と疑問に思っています。


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

現状再転用が出来ないので
SB光解約後1か月以上間をあけてドコモ光を契約すれば
回線工事不要で出来ます。
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>3 かごめそーす様

>>現状再転用が出来ない
>この言葉を初めて耳にしました
>どういう意味でしょうか?
>フレッツ光→ソフトバンク光(転用)
>ソフトバンク光→docomo光(再転用ができない?)
>ってことじゃないですよね(^^;;

恐れている通りです。
NTT東西は一度転用された回線を別事業者に再転用されると
事業者間で転用合戦(携帯のMNP合戦と同じ)が発生することを恐れていました。
(ユーザ目線ではありませんね)

>>SB光解約後1か月以上間をあけて
>これは光ファイバーの繋がった
>ONUは返却せずにということでしょうか?

勿論「解約」ですからONU返却です

>実は知り合いの家が、家に不在していることがほとんどで
>なかなか宅内工事に立ち会えないという状況にあります。

転用する前にデメリットを確認する必要がありましたね…

>書き忘れていましたが
>ネットの他に、光電話と光TVを契約していました。
>光電話は、アナログ戻しができると聞いたので
>解約しても問題なさそうですが
>光TVはアンテナ戻しが必要ですね・・・

もっとシンプルに考えた方が良いと思います。
一旦電力系やau光やNURO光、CATVなどNTT回線卸以外の事業者に切り替え
最低利用期間後、希望のNTT回線卸に移行しましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>7 クリームメロンソーダさん
だんだん見えてきました。
NTTは自分の手の届くところに置いておきたいんですねw

今回のミッションは
いかに宅内工事なし(家に上がってほしくない)に
docomo光にできるかだったので
回り道せず最終目標のdocomo光で
工事してもらったほうがよさそうですね。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確か光コラボ→光コラボの場合は、一旦、すべての設備を回収しないと乗り換えが出来ないはずです。
要は解約して、完全に新規契約扱いになります。

自分も元々はフレッツ光ネクスト+OCNから転用で光コラボのOCN光に変えたのですが、一時期、他の光コラボへの乗り換えを考えたのですが、思いの外、手続きが面倒でしかも転用と違い、タイミングを間違えるとネット利用が出来ない期間が増えるリスクも有るってことで乗り換えを躊躇って、結局今もOCN光のままです^^;
  • 6
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 かごめそーすさん
現状のOCN光は、あくまでも自分のところの環境ではネット接続が混むとされる時間帯でも結構安定しています。
有線LAN接続のPCの測定値で下り280Mbps/上り780Mbps程度出るので全く不満はないですね。
無線LANのac接続でも70Mbps/上り140Mbps程度ですしね。

でも、結構口コミでは思うように速度が出ないって嘆く声も有るのも事実ですし、場所や周囲の契約者数にも左右されるようですね。
たまたま、うちは恵まれているのかもしれません。
  • 10
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>10 卯月廿六さん
実測ありがとうございます。
これだけ出て安定していれば安心ですね。

OCNはアドレス用にISP契約を残していたみたいだったので
docomo光で引き継ごうかなと思ってました。

口コミはなるべく公平な目で見てるつもりですが
何が本当なのかわからないときあるので判断に迷いますね(^^
  • 12

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

既に色々コメントが出ている状況ですが、簡単に書いてしまうと「一度光コラボレーションサービスへ転用してしまうと、NTT東西会社の通信回線管理を離れてしまうから」が一括管理である光コラボの弱点でもあります。

※私の場合は元々それが判っていたので、敢えて OCN契約も未だ
 「OCN光 with フレッツ(昔は OCN with 光フレッツと呼んでいた、
 フレッツ光契約者向け ISPサービス)」のままにしています。
 この場合は「請求だけが NTT東西+NTTcomの合算になる」だけ
 なので、ISP乗換も楽です。(OCNは ISPサービスのみ契約状態)

私は個人的に光コラボを忌避していますが、一番の理由は「乗換が面倒になる」からなんですよね。本当に面倒なので。(苦笑)

ちなみに現状「契約期間が重複しても構わない」と言う前提であれば「SoftBank光が開通している状態で更に docomo光の引き込みが可能となるか?」を docomo側に相談するくらいでしょうか?。

※実際にはやろうと思えば「引き込みの管路に空きがあればファイバー
 2本引くのも不可能じゃない」ので。(要事前調査)
 どうせ NTT側で工事をするのはコムシスさん(日本コムシス)か
 エクシオさん(協和エクシオ)など、ファイバーの通線工事を熟知した
 ところですので。:)
→うちはファイバーでフレッツと NUROひかり for マンションの
 2系統引っ張ってます。

繰り返しになってしまいますが、光コラボでNTT東西の管理部をコラボレーション事業者に移行すると、管理がそちらを経由しての対応になってしまうので、皆さんがコメントされているように「別の回線事業者(NUROひかりなど)での新規工事」も一つの選択肢だと考えます。

それと工事立会に関してですが、NTT東西のフレッツであれば追加料金の負担が必要にはなりますが「土日祝日工事の指定も可能」です。(+¥3,240-必要)

※NUROひかりだと追加料金の必要はありませんが、そもそも一発工事
 可能か否かが解らないと結局事前調査で訪問してもらわないと
 ならないので、その場合は2回立ち会いが必要になってしまいます。
 結局実際の工事完了まで時間がかかってしまいます。

参考までですが、本当にファイバー2本引いてる写真をスレッド上に書いていますので、よろしければご参考までに。

https://king.mineo.jp/my/5e0d4b94e53abc2a/reports/34260/comments/985889

※但し、上記工事例は「通常であれば標準の工事費用では工事不能な
 内容」です。
 事前に施工事業者と工事可否なり部材提供に関して十分調整を行った
 上で施工いただいたものですので、簡単に「どこでも可能な工事では
 ありません」からご了承ください。
  • 11
あいだの2件を表示
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>16 ばななめろんさん
家は戸建です。
多分、電話線の先行配管を利用してると思います。
最近の光ケーブルは軟らかくなってるので
管のサイズに問題なければ並列でも大丈夫な気がしますが
こればかりは、docomo光さん次第ですね。
  • 17

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>17 かごめそーすさん

インドア向けの細径光ケーブルだと R40未満でも十分引けるものがあるので、宅内の電話配線がきちんと配管化されていれば何ら問題ないですねえ。
既にファイバーを通せているのであればその辺りは心配ないと思います。

あとは施工業者の担当者が「配管径と曲率に合わせて適切に使用可能な通線器を持ってきてくれるか?(若干細身のやつでもそれなり強いコシのものとか)」だと思います。

ちなみに私が配線工事の立会をした際のことですが、フレッツ光、NURO光ともに実は「工事部材を全て私が提供した」と言うのが多分個人宅ではメ珍しい状態と言えるでしょうね。

※アナログ電話線側含め、初めから以下の部材を用意しておきました。
・6極2芯コンデンサ付き(NTT側故障時探索向け)モジュラーユニット(Panasonic WN4623WK)
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?use_obligation=&item_cd=WN4623WK&item_no=WN4623WK&catalog_view_flg=1&contents_view_flg=1&close_flg=1&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=WN4623WK&vcata_flg=1
・三和電気工業1列光+マルチ情報用コンセント(OPT-KOL1-NIII)
http://www.snwd.co.jp/product/product03/3220.html
・八光電機製作所光コンセント(FH-1WN)
http://www.hachiko-denki.co.jp/html/product_21.html

八光電機製作所の光コンセントが一番高かったですね。(¥3,000-位する。しかも単品発売してもらえないので.....)

きれいに配線できるように部材を揃えればよいのかもしれませんけど、施工業者によっては持ち込み部材での施工を拒否しますし、そもそも部材のコストが高いからここまでやる必要もないんですけどね。
(借家なので撤去なり原状復帰の必要がない方法を考えた結果です)
  • 25
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://toaruhetare.net/3686
ググるとソフトバンク光→docomo光のケース出てきますね。

解約のタイミングが問題になりそうですね~
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

DSC_0013.JPG

私は、フレッツ光からOCN光に転用し、その後ドコモ光に変えましたが、ドコモ光では工事が絶対必要だということでした。前のケーブルやONUは他社の資産だからドコモ光側では勝手に撤去できないという話でした。

それで、前のOCN光の配線はそのままにして、新しく配電盤から光ケーブルを1本引き直し(配管は同じ物を使用)、ONUも新しい物を設置し、古い物はOCNに返却しました。

画像の右下に1本細いケーブルが写っていますが、それがOCN光と契約していたときのものです。契約が切れてもOCNは撤去工事を行わないというか言ってこないし、自分でわざわざ金を出して撤去するのもばからしいので、見た目は悪いけれど、そのまま放置しています。

他の方とのやりとりで、ドコモ光との契約はプロバイダなしにして、前から契約のあるOCNと光回線のプロバイダ契約をされるとのことですが、それが悪いとは言いませんが、割高にはなるのでよく検討されたほうがよいかもしれません。

例えばドコモ光のマンション契約の場合、
定額プラン 月額料金
タイプA※1
対応プロバイダ 月額4,000円
(契約期間なし:月額5,000円)
タイプB※1
対応プロバイダ 月額4,200円
(契約期間なし:月額5,200円)
単独タイプ 月額3,800円
(契約期間なし:月額4,800円)

プロバイダを別にした単独タイプの場合と、タイプAのプロバイダと契約した場合とはたった200円の違い、タイプBのプロバイダと契約した場合とは400円の違いとなっています。

これが別にOCNと光ブロバイダの契約をするとマンションタイプでも900円取らるようなので、700円もしくは500円高くなる計算です。高くなってもわざわざ別契約にする必要があるのかよく検討されたほうがよいと思います。

あと、ドコモ光でプロバイダ契約もする場合、OCN光はタイプBとなります。実はタイプAのドコモnetは中身がOCNで、OCN回線でよいのならば、タイプAのドコモnetで契約するのがお得となります。

ドコモnetがOCNだという証拠は、工事情報から確認できます。
■ドコモnet工事・故障情報
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/hikari/provider_list/docomo_net/docomonet_maintenance_info.pdf
■OCNの工事・故障情報
https://support.ntt.com/maintenance/service/hikari?parentGoodsCode=511
書いてある工事の情報が全く同一です。
  • 15
あいだの4件を表示
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>21 okitaomoteさん
まだ細かいところのチェックは出来てませんが

docomoのプロバイダ込みプラン(AプランBプラン)だと
OCNとかぷららとかそれぞれのアドレス付与は無いのでしょうか?
(@○.ocn.ne.jpなど)

>XXXXX@docomonet.jp
どのプロバイダでもこのアドレスになると考えればいいでしょうか?
  • 22

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>22 かごめそーすさん

すみません、私が勘違いしていました。

各プロバイダごとにメールアドレスは別個に与えられますね。
OCNの場合、メールアドレスが1個無料だから、それに現在バリュープランの契約で使っているメールアドレスを使えないか聞いてみたいというお話だったんですね。

ドコモnetの中身がOCNだということとは無関係でした。どうも大変失礼しました。
  • 23

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

image.jpg

最近、ソフトバンク光からドコモ光にしました。
ソフトバンク光工事のときは、フレッツ光をそのまま使用したので工事しませんでした。ドコモ光は別回線なので工事しました。ただ費用はドコモ光持ちだったのでかかりませんでした。
今後別な光に変えるとしても工事は必要ないと言われました。
そのためにソフトバンク光の回線(フレッツ光)は残っています。
右側が古い回線で、左側が新しい回線です。
  • 24
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>24 カイジ1205さん
実体験ありがとうございます。
まさに同じ状況です。
既設配線の撤去しない(あえてしない?)んですね。
次工事が要らないのもいいですね。
  • 26