Q&A
解決済み

ソフトバンク光→docomo光へ変更する際宅内工事は必要?

カテゴリが無いので
ここで質問でいいのか悩みましたが・・・(^^
現在知り合いのネット回線の見直しをしています。
流れとして
昔:フレッツ光
現在:ソフトバンク光
今後:docomo光にしたい

といったところです。
回線は、フレッツ光の時に引いた光ファイバーが宅内に来ています。
ソフトバンク光では、回線、ONUともNTTのものを流用しています。

この状態でdocomo光に変更する場合
回線引き直し(ONU入れ替えなど)になるのでしょうか?
docomo光のサポートに聞いたところ
「工事は必要」と言われました。

現在使っているONUは
PR-S300HIです(wi-fiカードは刺さってません)
ソフトバンク光はこれをそのまま使っています。

同じNTT系なのに光ファイバーやONUは使い回ししないのかな?
と疑問に思っています。

かごめそーす@🐾
Gマスター

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>20 かごめそーすさん

引き継ぐ?

ドコモ光からは、XXXXX@docomonet.jpというメールアドレスが1個無料で付与されます。
メールアドレスの追加はできません。

バリュープランの契約はドコモ光の契約と全く無関係ですから、OCNのメールアドレスはこれまでどおり使用を続ければいいと思うんですけれど。
  • 21