Q&A
解決済み

iPhone4s SBにMineoシム

iPhone4s ソフトバンクにMineoシムとゲタばき?を入れて使えるようになると こちらで知りシムを注文したらサイズを間違っていたので回線解約した時に、何にMineoシムを入れるつもりだったのかと聞かれたので
iPhone4sですと言うと、対応してなく使えませんと言われました。
使える方法と、ここに書かれていた時期が1年以上前なので、その時には使えたということで現在ではMineoの方が言われたように、やはり使えないのでしょうか?シム無しで自宅Wi-Fiで使えているのですが事情がありデータ通信で使いたいと思っています。
もし、ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SmartKing iPhone4s専用のSIM下駄ならさすだけで安定して使えます
実際に私も利用しておりました

注意点は、docomoプランでやる事、SIMのサイズはMicro(nanoをサイズ変換アダプターで利用するのも可能)、3GのみでLTEには非対応な事、をご理解の上、自己責任にてご使用になられるのなら使えます

https://www.amazon.co.jp/dp/B00T2RL6HS

私もSIM下駄は色々と経験ありますが、ド安定と呼べたのはこの組み合わせだけです
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

>>2 BENPHONEさん
実際に使ってられたとの事で大変参考になりました。
もし、こちらで教えていただけるなら、どこのシムを使われていたのか教えて頂けませんか?今までMineoしか使ってないので他を使ってみたい気もしてて…。ドコモなら どこのシムでも大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願いします。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>11 ちゃかちゃんですさん

利用経験があるのは
IIJmioタイプD
nuroモバイルの0SIM
ワイヤレスゲート
です

以前も細かく回答した事がありまして、以下を参照されて下さい

Z ultraさんの質問板
「今更ながらですがiphone 4sを使いたい」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/8868

注意点は、docomo系でも3G通信を許可しているMVNOに限ります
ほとんどは大丈夫なのですが、一部MVNOでは3GがNGの所があります

それと、Kanon好きさんが回答されてますが、LINEモバイルのSoftBankプランのiPhone専用nanoSIMにサイズ変換アダプター利用しAPN構成プロファイルをインストールする事で3G通信可能という実績がある様です

私も他のSoftBank系(確かb-mobile sだったと思いますが、今はソース不明)でiPhone4sのSoftBank版が使えたというのは見た記憶があります

ただし、手元にiPhone4sはあるのですがSoftBank系のMVNOを未契約なので実際に実験した事はありませんが、mineoがSoftBankプランを始めたら利用出来る可能性はあります

下駄なしの方がもちろん安定するので、それが可能なら1番良いと思います
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

SIM下駄は私もSoftbank版iPhone 5sで使ってますが、制約が大変多いのと、上手く行く保証もないのでお勧めしません。ましてや、iPhone4sは最新iOSにも対応しないので、SIMを入れて使うのは諦めましょう。
  • 1
あいだの1件を表示

>>3 えでぃさん

詳しく事例を教えて頂き、ありがとうございました。参考になりました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

BENPHONEさんとヨッシーセブンさんが実績がおありの様なので、SIM下駄自体は安いこともあり、SIMが無駄にならなければ一度試しても良いかも知れませんね。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

下駄については、どの通信会社でも認めていないので、Softbank iPhone4Sは使うことができないと言われるでしょうね。

以前に私も、Softbank iPhone4S、下駄、OCNモバイルの組み合わせで使っていました。iOSのバージョンアップがあった時に再認証するなどの手間が発生していましたが、通常はトラブルはなかったですね。
最近の下駄に関して詳しくありませんが、iPhone4Sだとあまり不具合は無いように思います。
最近でも評判が良いものであれば使えると思いますが、あくまで自己責任ということでお願いします。
  • 4

>>4 ヨッシーセブンさん
事例にて詳しく教えて頂き、ありがとうございました。実際 ご利用されていたということで大変参考になりました!
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>8 ちゃかちゃんですさん

私が以前に使っていたのはGeveyというメーカーでしたが、今探してみると販売されていないようです。
kingmobileかAmazonでは販売されていますね。
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

4sですかぁ、出来たとしても満足に使えないでしょうね。もっさりが良いところ。古い物を大切に使うことは良いことなんですが。
中古のSEとか6s購入した方が幸せになると思います。
  • 5

>>5 くわたろうさん
教えて頂き ありがとうございました!
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 ちゃかちゃんですさん

SIMサイズ変換アダプタをお勧めのコメントありますが余程気をつけて使わないとSIMトレーから抜けなくなる事があります。アダプタへの固定がミソです。私は以前これでトラブルった経験があるのでお勧めはしません。
しかし、ここには沢山の経験者がおられますのでアドバイスを受けながら進めてください。
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

LINEモバイルのiPhone専用SIMにSIMサイズ変換アダプタを使うことで
利用できると書いてあるサイトはありますね。

・LINEモバイル ソフトバンク回線iPhone専用SIMの入れ替え動作チェック
https://shiromcom.exblog.jp/26972572/

mineo SプランでもiPhone 7以前用nano SIMが同仕様だと思われますので、
SIMサイズ変換アダプタを使うことで利用できる可能性はあると思います。

ただ、変換アダプタを使用する時点でmineo側は使えないと回答するでしょうね。(^^ゞ
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

私はauの4sですが、昨年12月からこの7月末までDプランのデュアルで使ってました。(今は家人の壊れた5sを直して使っています)

下駄はスマートキングですが、ドコモのSIMはAX050で始まるのでAX050
対応品を選択しないと動作しません。(一度間違えて購入してしまいました)外観(梱包)が同じなので、要注意です。
セットアップのしかたは、この下駄メーカーのH.P.とAmazonの口コミ
で調べましたが、いろいろやって繋がった感じです。以後安定していて、
一度もおかしくなることはありませんでした。
SIMはMicroを選んだほうが無難だと思います。下駄とSIMを重ねて
入れるため、SIMトレーを添付されているのに交換しますので。
本体はios9.3.5にバージョンアップしました。ほとんどのアプリはios9以上
となっていましたので不便はありませんでした。

動作は少しもっさりですが、酷いというほどではありませんね。
何をやっても繋がらないという口コミも有りますので、自己責任で
挑戦してもいいかもしれません。
  • 15