Q&A
なるべく早く

今更ながらですがiphone 4sを使いたい

Z ultra
Z ultraさん
Gマスター

IMG_20170210_164350.JPG

今更ながら iphone4sを使いたいです。
少し前に 安価で iPhone4s購入しました。iPhoneを所有した事はなく 初めてなのですが やっぱりイイですねこの機種🎵🎵
歴代の中でも一番好みかなあ。

しばらくwifi下で使ってみましたが気に入ってしまい SIM入れて普通に使いたくなりました。
もちろんメインとしてではありませんが。
5代前の機種ですし OSアップデートも終了したとの事ですのでどんどん使えなくなっていく一方なのでしょうが まあそれは覚悟の上でということで。

それで質問ですが
〇今からiphone 4s って有りですか?無しだとお考えですか?(その理由)
〇入れるSIMは何れが向いていますか?
〇気をつけておくべき事 覚悟しておかなければならない事等
宜しくお願いします m(__)m

端末はソフトバンクです。


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

予備に2台 メインで1台 iphone4sです 先月バッテリーも自分でですが
交換しました。モバイル通信オフでモバイルルーターを鞄か服の中に入れて
LINEやfacetimeなどに対応しています 
シムをいれるならキャリアのプランを変更しながら電話重視に利用
モバイル通信はMVNOのいろんなシムを使って行こうと思っています。
  • 1
Z ultra
Z ultraさん・質問者
Gマスター

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

saku_papa329さん「予備に2台 メインで1台」

>>3台!しかも一台「メイン」おぉぉぉぉぉ スゴイ 実は私ももう一台欲しくなってオークションで今も入札中です (^_^)

「モバイル通信オフでモバイルルーターを鞄か服の中に入れて」
>>イイですね ただ今回は単体で機能させるを模索したいと思っています (^^)
  • 9

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

まだSIM下駄+0SIMで使える状態を維持しています
しかし、実用的スマホとしては引退間際です
昨年は音楽端末として使っていましたが、秋から出番はめっきり減りました
au版5cを手に入れたこともありますが0SIM維持のために電源を入れ不必要なスピードテストを行うだけになってます
  • 2
Z ultra
Z ultraさん・質問者
Gマスター

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

absenteさん「SIM下駄+0SIMで」→
>>イイですね私も最初に頭に浮かびました。これで500MB以内(少々のオーバー)で納め続けられるなら 最強かなと。
デメリット/不都合はいかがでしょうか?

昨年の 家電批評付録騒動の折りに何枚か入手なさった方は登録事務手数料ゼロ円 運用費ゼロで 使い途イロイロなんでしょうね。
私はこの雑誌のが 無くなりかけていたその頃気付いて買い求めましたが
入手は叶わず 指を加えて静観していたのを 思い出しました。
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>10 Z ultraさん
メリット、デメリットとも0SIM由来のものです
費用は昨年失敗して108円かけちゃいましたw
速度は益々厳しくなってきてmineoの節約モード程もでなくなりました
3Gなので速度は期待出来ませんが0SIMは何に使えるのかよくわかりません

そう言えば、昨年電波難民の友人にmineoを薦めたとき、自宅内で圏外になる、ならないの検証に活躍しました
以前よりdocomoの電波状況が良くなってた事が確認できたので結果としてmineoに移行しました

電話としての機能や、iPhone同士のやり取りにはまだまだいけてます
電池は一度交換済みですが、そろそろ再交換も考えねば
  • 13

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

auのiphone 4s とmineoのスマホを使っています。
iphone 4sは、auのガラケー契約のかけホーダイのSIMをさして通話専用で使っています。
普通2台持ちは、MVNOのスマホとガラケーですが、auのガラケー契約のSIM(3GSIM)で使える最もスペックの良い端末がiPhone4sなのです。
iPhone4sをテザリングでつなぐことで、googleアカウントを通じて、スマホ、PCと連絡先や電話帳を同期しています。またスケジュールも同期することができます。
また、auWalletやじぶん銀行などauを契約してauSIMが刺さっていないと使えないアプリも使えています。

普通2台もちだとガラケーとの電話帳の同期が面倒ですが、iPhoneをつかうことで電話帳やアプリが使えるので便利です。

iphone4s側はかけ放題なので、転送設定しておくと、スマホ側で着信することもできます。そうすると、iphone4sの電池が切れた場合にスマホ側で受けることもできます。

かけホーダイを最低料金で使うために、ネット契約はすべて無しにしてあるのですが、auの場合、パケット通信は発生すると勝手にauネット契約のオプション料と、上限なしのパケット量がとられてしまうので、モバイルデータをOFFにしてパケット通信が発生しない様に使う必要があります。

ソフトバンクの場合もできるかどうかわかりませんが、かけ放題が必要な場合、ガラケーのかけ放題を最低料金で契約してiphone4sで使う、という方法も検討してみてはどうでしょうか?
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>11 Z ultraさん

横レス失礼します

>私の場合もauガラケー契約有りますのでこれを下駄履かせてぶちこめば可能ではあるという事ですよね。

iPhone4sの場合、Softbank版のものは3GがCDMA2000に非対応のため、下駄履いても使用出来ません
それであれば、改めてau版iPhone4s(CDMA版)の購入が必要になると思います

ちなみに、SIMフリーiPhone4sでもCDMA2000には非対応です
  • 12
Z ultra
Z ultraさん・質問者
Gマスター

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>12 BENPHONEさん
「Softbank版のものは3GがCDMA2000に非対応のため、下駄履いても使用出来ません」
「SIMフリーiPhone4sでもCDMA2000には非対応」
>>>まるっきり誤解してました (汗)
有り難うございます m(__)m
  • 14

ZenFone 3 Deluxe SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

このサイズの小ささ、魅力的です。私なんて 4s でも無く、無印4を使っておりますよ。simフリー機なので下駄無しでもOKなんですが、必ずSMS対応で無いと駄目と言うところが難点なのか、そう言う部分も含めて可愛いのか(笑)。
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんばんは!

私は以前、iPhone4s+SIM下駄、IIJmioのドコモデータプラン(SMS付き)をメイン機として使用していました。
その後、中古でiPhone5sを購入し4sは義母のもとで現在も活躍中(0sim)です。

で、回答ですが、

>今からiphone 4s って有りですか?無しだとお考えですか?(その理由)
Z Ultraさんが使いたいと思うなら有りじゃないですか?!
ジョブズに哀悼の意を込めて使用してくださいw

>入れるSIMは何れが向いていますか?
まあSIM下駄使用が前提ですので、dプランでしょうね。
SMS付きの方が再起動や機内モードオンオフ時の電波の掴みは速いです。
ありだと数十秒、なしだと2分程度かかります(実験済み)。
私はnanoSIMをアダプター(脱落防止のため、アダプターにしっかり両面テープなどで接着してください)にてmicroサイズに変換して使用していました。

>気をつけておくべき事 覚悟しておかなければならない事等
・iOS9.3.5が最終アップデートですので、まだ新しい方だとは思いますが今後セキュリティがだんだん危うくなってはくると思います。
・3Gのみですので、ping(応答速度)は遅いです。でもFOMAプラスエリア対応なので、圏外はなかったですね。
・中古ですと、バッテリーが劣化していると思いますので交換をお勧めします(私は2回ほど外れバッテリーを返品しました)。アマゾンで4s用のバッテリーは買えますが、当たり外れが激しいので運です(純正と書かれているのはほぼ嘘です。Appleは純正バッテリーを社外に出すことはありません)。ですが、交換作業自体は4sは比較的簡単です(ググればいっぱい出てきます。YouTubeでもありますよ)。

SIM下駄は、Kingmobileがお勧めです。
これは入れるだけでロック解除されます♪しかもかなり安定しています。
ただし、バージョンによってSIMのメーカーにより使えないものがあるので注意です。(AX050~で始まるものがダメなものがあるので、AX対応と書かれたものを購入してください。DN050とGD050は安定してましたね。)
それと、再起動後は左上にNTT DOCOMO 3Gと表示されるまではロック解除しない方がいいです。経験上その前にロック解除すると、5回に1回位「無効なSIMです」が表示されましたので。

思いつくのはこんなところです。
SIM下駄は4sの場合すごく安定するので、実用上は問題なかったですね。

それと、SoftBank版はテザリング不可ですが、au版はテザリング出来ます(データーローミングをONにする必要あり)。

では、頑張ってみてください♪
  • 6
あいだの3件を表示
Z ultra
Z ultraさん・質問者
Gマスター

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 BENPHONEさん

「SIM下駄は、Kingmobileが
これは入れるだけでロック解除♪しかもかなり安定」
「バージョンによってSIMのメーカーにより使えないものがあるので注意」
「AX050~で始まるものがダメなものがあるので
AX対応と書かれたものを
DN050とGD050は安定してました」

すこぶる具体的で有用なアドバイス 有り難うございます。
amazonn見てきます (^_^)
  • 21

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>20 Z ultraさん

4sはセカンドのオモチャとしては面白いと思いますよ!

是非、バッテリー交換もトライして下さい(^^)

iPhoneの中では4sのバッテリー交換は比較的簡単ですので
  • 22

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私も現役としてSIMフリー1台とSB3台を所有しております。

simフリーのiphoneはBBexciteにて使用
SBのiphoneは予備機として使用時はsim下駄を利用してBBexciteで使用

中々、良い端末ですよ手頃な大きさでゲームをしなければメインで使用も
可能かと(^^♪
私は普段はXperia党ですがiphone3~4sは好きなので10数台程保有してます。
  • 7
Z ultra
Z ultraさん・質問者
Gマスター

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 kensanさん
「現役としてSIMフリー1台とSB3台」スゴイ🎵と思わせておいて
実は10数台保有されているという 落ち
好き❤
私もXPERIA党員の末端です 。

「手頃な大きさでゲームをしなければ」メインでも可能 →わくわく😃💕
  • 16

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

私もVerizon版のSIMフリー版iPhone 4Sをdocomo タイプSSの契約のSIMカードを入れて使用しております
ただ、今からSIMカードを入れて、ガシガシ使うというのは辛いと思います
  • 8

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

iPhone4sは少し前まで使っていました。
さすがに動作が遅くて…

ソフトバンク版ですがSIMロック解除アダプタでmineo(d)が使えます。
この時代のiPhoneはYモバイルのSIMもそのまま使えます。
  • 15

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>15 MONさん
>この時代のiPhoneはYモバイルのSIMもそのまま使えます。

良い情報をありがとうございます。
Ymobileのsimを手配中でして手持ちのSB系iphone&D系/A系unlock端末
で試す予定なんですよ(^^♪
  • 17