Q&A
いつでもOK

子供の携帯

おかつな
レギュラー

今中3の息子のスマホ購入を考えています。とりあえず、高校受験が終わるまでスマホは買わないと伝えていますが、その前に用意はしといてあげて、(友達同士のLINE交換など必要かな?)受験が終われば渡そうと考えています。

そこで、mineoで新規契約しようと思うのですが、端末をmineoで購入した方が良いのか、中古でiPhoneを買ってSIMだけ入れるか…。迷っています。

私がiphone使っているので、使いやすいですが、結構新iphoneは高額だし…。そんなに端末にお金をかけたくないので。

mineoで端末購入して使ってるよ!という方や、中古のiphonで十分だよ!という方いらしたら、教えていただきたいです。m(_ _)m


15 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

高校生になるお子様にiPhoneを選択するのは無難だと思います。
ウチの娘の周囲でもiPhone率が異常に高く、最初にandroid端末を買った子も早い段階でiPhoneに買い換える子が多かったです。
まぁ、全員という訳ではないので、その子の性格にもよるとは思いますけどね。

さて本題です。。。

昔と違って、キャリアの値段も下がっているのでauやdocomoを選択肢に検討してみても良いと思いますよ。
iPhoneを購入するなら、一括○○円のキャンペーンを狙って契約した方が、中古端末を買うよりも安い場合があります。

私はmineoでも中古品も購入してないで、auで購入しました。
一括○○円のキャンペーン狙って。

学割やスマートバリューを併用して、最初の1年は月1,480円です。
ただ、1GB/月ではパケットが足りないので、mineoのSIMを挿したルーターを持たせてます。
2年目は利用料が上がるので、近々解約金(9,500円)をauに支払ってmineoに戻す予定です。

ただ、キャリアの縛りには落とし穴等があるので、十分注意してくださいね。
そういうのも、ここ(マイネ王)で相談すれば回避出来ると思いますので活用してください。

ご参考になれば。
  • 1
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>1 うまちゃんさん
回答ありがとうございます。iphoneの方が私も操作ほぼ解るので、そちらの方がいいのですが…値段が…💧と思ってましたが、キャリアでは、学割とかありますね!主人は今キャリアで持ってるので、そちらの方も検討してみたいと思います!
  • 10

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

息子さんのお友達が良く利用されているスマホなんかも参考に
なさると良いと思います。
息子さんが初めてのスマホですと「新品」が良いのかもしれませんね。

mineo端末も色々とありますが、Andorid端末が主です。
価格的には、通販で購入されるよりは高めになります。

ご予算とか必須になる機能とかも記されると、適切なコメントが
いただけると思います。

iPhoneは中古も高めですが、iPhoneSEとかでしたら手頃かもしれません。
サイズが小さ目ですので、息子さん次第ではありますが.....

mineoも中古ショップと連携はしていますので、
中古だったら、価格がどの程度か参考になると思います。
 ↓
http://mineo.jp/device/musbi/
  • 2
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>2 かねやんさん
回答ありがとうございます!
そうですね。今の時代ほぼ息子の同級生はスマホ持っていますもんね笑
ただ、大体が、親が使っていたのを貰った…とか言ってたので…そんなに新品じゃなくてもいいのかなぁーと考えていました。本人要確認ですね笑
  • 11

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

高度なゲームをするとか、カメラの解像度に高いのが必要など、こだわりがあるわけでなければ、AndroidのSIMフリー機で2万円前後くらいのものが良いと思います。
今であれば、nova lite2などはバランスもとれていて安いです。
今だと2.3万円くらいでしょうか(goosimsellerなどでキャンペーンをやると1.8万円くらいで売ることがあるので、待っても良いかもしれません)

いずれにしても中古はあまりお勧めしません。
  • 3
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>9 えんがわさん
本人が何を1番主に使うか、確認してからの方が良さそうですね…。買った後から嫌だと言われたら大変です。
2万円代でも新品であるんですね!
参考にさせていただきます!ありがとうございます!
  • 17

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

コインをお持ちであれば
https://king.mineo.jp/magazines/special/764
とりあえず応募しておけばもしかしたら当たるかもしれませんね。

iPhoneについては、中古でも12月まではバッテリー交換がおやすくなっているので、中古で購入バッテリーの状態を見て交換しても良いかと思います。
中古の場合は状態によりけりなので、良いものがあればそれで問題ないかと思います。
モデルは出来れば7以降でと言いたいところですが、甥っ子の高校生はSEで問題ないようなので、SE/6sとかでも良いと思います。

金額的には高価な端末なので、2年縛り等問題なければ、UQとかのサブブランド、大手三台キャリアでも2年間の投資金額はあまり変わらない場合もあります。
マイネオにこだわりがなければ一度比較計算されて見たらいかがでしょうか。
  • 4
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>4 たにっこさん
ありがとうございます。コインは以前分からず王国ダンジョンで使ってしまいました(´Д`)キャリアは、自分が2年縛りが嫌で格安に移行したので、微妙な所なのですが、子供はすぐに、替えたりできないので、キャリアも有りかな…と考え中です。参考にさせていただきます!
  • 19

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhoneは、現在mineoでは販売されていませんので、Apple StoreでSIMフリー版iPhoneを
入手されるか、中古のiPhoneを中古端末販売店やネット等で探す事になります。

新品のSIMフリー版iPhoneはこちらから購入できます。

・Apple Store(Web)
https://www.apple.com/jp/iphone/

Apple Storeでの購入は高いですが、新品ですしAppleから直接購入する事になるので
安心です。
ただ、9月になると新製品が出ますし、旧製品の値下げがあるかもしれないので、
待った方が良いかもしれません。

中古iPhoneは一例ですがこうしたサイトで探すことになります。

・ムスビー
https://www.musbi.net/keitai/

多少高めでも状態の良い端末を選ぶのが無難です。
非正規店で修理されていないものであれば、iPhone 6以降の端末は今年中なら
3200円(税別)でApple公式修理にてバッテリ交換が可能ですので、中古端末なら
購入後、交換をオススメします。

ちなみに、SIMロック解除されていない、SoftBank版iPhoneに関しては以前は使えません
でしたが、9月以降はmineoでもSoftBank回線のプランが登場する為使えるようになります。

通常の月額料金が若干高めなので、そこがネックではありますが、端末が安く手に入る
なら、SoftBank版も狙い目です。

あとまあ急がないのなら下記のキャンペーンに応募するも手ですね(^^ゞ

・【祝☆トリプルキャリア記念!王国アイテム 特別編】金賞はあの話題のスマホ!
https://king.mineo.jp/magazines/special/764
  • 5
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>5 Kanon好きさん

ありがとうございます!サイトまで教えていただき助かります!まだスマホ購入時期は急いでいないので、ゆっくり考える時間があります(≧∇≦)
9月には新iphone販売されるのですね!
自分が欲しいぐらいです(笑)

皆さんの意見を聞きながら、参考にしながら決めれたらイイなと思います☆彡.。
  • 20

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

息子さんは自宅でゲームをしておられますか?
またそれは3Dゲームでしょうか?

もし3Dゲームをよくされるようでしたら、やはりiPhoneが良いと思います。
スマホでも同じようなゲームをされる可能性が高いと思います。

逆にゲームはあまりしないようであれば、iPhoneはオーバースペックですね。

うちの娘は現在高3でずっとiPhoneでしたが、ゲームはほぼしない、メインはLINE、インスタ、Spotifyですので、昨日android端末(P20lite)に替えました。

見た目で気に入って本人がこれにすると言ったんですが、これで私が買い与えるのは最後になるでしょう。進学はしないので就職したら次からは自分で買わせます。
  • 6
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>6 nori@seikapapaさん

回答ありがとうございます!ゲームはしますが基本TVに映るやつか、父親のスマホに入れてるアプリゲームをします…。
自分があまりゲームをさせたくないので…容量?があまり大きくない方がいいのかな…とも考えてます(笑)

でも、きっと男の子だからゲームにハマりますよね。iphone候補なのかな…。Androidはゲームとかには向いてないのでしょうか??(°д°)
  • 21
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

端末の好みはそれとなく聞いてあげてください。
うちの娘は友達と一緒がヤなタイプでしたのでiPhoneにしなくてよくなり安く上がりました(笑)
  • 7
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>7 Jinponさん

回答ありがとうございます。やはり好みチェックした方が良いですよね(´Д`)
高スペックな端末を言われたらどうしようかと…ドキドキしますが…(笑)
安くてイイよ!といってくれることを期待してます(≧∇≦)
  • 22

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

中古のiPhone6で十分使えますよ。2万もあればお釣りもくるし。
容量に関してはクラウドサービスやデータ移行に詳しくなければ32GB以上を選んでください。
  • 8
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>8 AMDユーザーさん

回答ありがとうございます!自分が6s64GBで充分満足なので、中古の6sか、Androidでもいいのかな…と思っています。データ移行はなんとかできるのですがクラウドが苦手です(笑)32GB以上ですね!参考にさせていただきますね☆
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私の子供にスマホを使わせるようにしたのも高校生からですね
最初は大手キャリアで一括0円の端末を探して購入。半年後くらいに違約金を払ってMVNOに移動しました。初めからその予定だったこともあり、子供にはgmailアドレスのみを使わせています。
一方で端末更新では、ヤフオクを中心にiPhone中古を購入しています。
大体12台くらい購入したと思います。
1台は購入時点で問題がありましたが、購入前の確認不足で不具合品を掴まされました。
一台は1.5年程度で基板故障で再度購入する羽目になりました。
それ以外は長く使えていますし、5Sから6Sへの更新の際は5Sをヤフオクで販売することで安価に更新できています。
  • 12
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>12 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます!一括0円のスマホがあるんですね!それは考えつかなかったです!代金は違約金の分支払いってことですね!これも参考にさせていただきます!!
  • 24

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

iPhoneを購入して「iPod touch」として使わせる
時期が来たら適当なSIMを入れて「実はiPhoneでした」って言うのは如何でしょう。

Sプランがスタートする事でmineoなら大手3キャリアが販売したiPhoneの殆どが対応できます。
  • 13
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>13 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。
iPodtouchという手もありますね!甥っ子はそれを買ってもらってたような??
SIMさえ抜いとけば、Touchと同じ感じで使えるんですか?LINEとかはSIM入ってなくても使えるのかしら?まだまだ知らないことばかりですね(笑)
  • 25
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

今年限定で中古はありかと思います。
12月末までiPhoneの純正バッテリ交換が安いためです。
値段重視なら6sあたりが良いと思います

他には、キャリアに乗り換えで、トータルコストを抑えるパターン
私はこれでdocomoでiPhone8 3台乗り換えました。
(mineo+simフリー8より安く済みました)

あとは、中古が心配なら新古(ほぼ新品)が良いと思います。
例えば、イオシス https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone
もうすぐmineoでもSBのiPhoneがOKになるので、そちらも注目ですね。
  • 14
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>14 かごめそーすさん

回答ありがとうございます!キャリア乗り換え1回したことがあります。キャッシュバック等でイマイチ得してるのかよく分からなかったですが…。
今もしてるのですね!お得になる方法探してみます!参考にさせていただきますね!
  • 26
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>26 おかつなさん
MNP乗換は、一括0円が前提です。
絶滅したかと思いましたが、探せばうちの田舎でもありました。
一括以外はそこまで安くならないと思います。
キャッシュバックもポイントで複雑になったので面倒ですね(^^;

私の場合、子供の学割が1年しか安くならない(280円/月)ので
1年後、端末の縛りが無くなったらまたMNPしますw
  • 30

私も 中3 中2の娘用に iPhone SE購入しました
色々調べて 端末代実質0円 事務手数料無料のUQにしました

今までは私のお古のXperia持たせていましたが 友達がみんなiPhoneみたいで 購入にいたりました 2年たったら Yモバイルに乗り換えも考えています

2年後はもっといいの あるかもしれませんね
LINEでもiPhone SE取り扱い開始しましたね〜
  • 15
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>15 ローディーさん
回答ありがとうございます!
娘さん達に購入されたんですね。子供の女の子の友達はSE持ってるのをよく聞きます。私も以前は5s使ってたので女の子は使いやすいと思います!息子もそれで満足してほしいです(笑)知り合いもUQです。ただ田舎なので通信が心配ですがmineoでも届いてるので大丈夫かな?
  • 27

私は昨年iPhone SEを新古品で購入して、SIMをmineoショップで申し込みました。

今現在、何ら不自由無く使えていて、満足ですね。
  • 16
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>16 タイフーラーメンさん

回答ありがとうございます!とってもシンプルですね☆息子がSEでもいいよ!って言ってくれたらそうしたいです!
参考にさせていただきます( *¯ ꒳¯*)✨
  • 28

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

お子様の高校受験と言うことなので2月3月頃と思います。

実は、この時期は各社キャンペーンシーズンで端末セットなど
色々大サービス時期でもあります。
2・3月の予定でしたら、もうしばらく待って2・3月の時期に
もう一度ココQ&Aに訪ねたが良いと思います。
結構お得な情報が出る時期なのでマイネ王に来る価値も十分有りますよ!
  • 18
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>18 玉ねぎ部隊さん

回答ありがとうございます!そうですよね。2.3月に絶対お得なキャンペーンしますよね。その代わり、キャリアはめちゃくちゃ混雑するのも…。
キャンペーンに色々付加されて訳分からなくなった自分なので情報色々仕入れときますね!また、皆様に教えて頂くかもしれませんが…。その時は宜しくお願いしますm(_ _)m
  • 29

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

うちは中古のiphoneを買いました。

理由は子供の友達がほぼiphoneをもっていたからです。

LINEとかOS関係なしに利用出来るものは問題ないですが
子供が使ってるアプリって意外とiOSのものが多いようです。

地域差もあるかもしれませんが、うちの嫁曰くiPhoneを持っている子が
多いらしく、”AndroidだとiPhoneのアプリが使えないから
仲間外れにさせる”と行って、うちはiPhoneを買わされました。
(嫁も子供に使い方を教える必要があるからと言って
2台買わされました><)

実際には、Android・iOS各コミュニティーがあると思うので
友達が何を使っているか確認してみて判断してはいかがでしょうか?
  • 31
おかつな
おかつなさん・質問者
レギュラー

>>31 はるぞう77さん

回答ありがとうございます!
やはり周りはiphoneが多いですよね。
自宅にもiPadがあるので、使い慣れているとは思います。

友達と同じが良さそうですね(≧∇≦)
  • 32