Q&A
いつでもOK

iMessageが使えなくなりました。

pochi777
pochi777さん
レギュラー

こちらで質問する内容じゃなかったらすみません。
自分で調べても分からなかったのでどなたかアドバイス頂けると助かります。

先日からキャリアをmineoにして同時にスマホも新しいiPhoneにしたのですが、iMessageがうまく使えなくなりました。

私からの送信はできるのですが、受信ができなくなりました。
それも全員ではなく、人によって今までと同じように受信できたりできなくなったりしてします。

どなたか原因分かる方いらしたら教えて頂きたいです。


7 件の回答

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

スクリーンショット_2016-12-19_12.01.26.png

>>それも全員ではなく、人によって今までと同じように受信できたり
mineoに乗り換えると、キャリアが設定するドメイン名がついたメールアドレス、
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp 、@ymobile.ne.jp、@uqmobile.jp
に送信できない事があります。

「メール」アプリではmineo.jpで送信ができますが、相手側の設定が@mineo.jpを「受信する」に設定の必要があります。
こちらを参考に
「キャリアメールとmineoメール(PCメール)の違いと対応方法 」
https://king.mineo.jp/magazines/special/82

「メッセージ」アプリ内の違い
ⓘ MMS(キャリアメール)は、Eメールアドレス宛(携帯電話やパソコン)に、メールの送受信ができます。
📌mineoは対応していません。

ⓘ SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。

 ガラケーにも送信できます。

 1通3円(70文字まで、それ以上の文字も送信可能、送信料が加算)、受信は無料です。

ⓘ iMessageはiPhoneで、他の人のiPhoneと電話番号もしくはメールアドレスで、チャット(LINE)方式でやりとりをします。
ただし相手側が「iMessage」をONにする必要があります。
送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)
⚠️ SMSとiMessageの違いは吹き出しの色でわかります。
緑色はSMSで、青色はiMessage
  • 1
pochi777
pochi777さん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん
画像、URLつきでの詳しい説明ありがとうございます!
吹きだしの色は青なのでiMessageを使用しています。
受信できない人とは前からそちらを使用していたのですが…。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

iMessageは電話番号以外に、AppleID(メールアドレス)宛にも送ることが出来ます。
pochi777 さん宛のiMessageをいままで AppleID宛に送っていた人 か 電話番号宛に送っていた人 のどちらか一方からは受信できなくなっているのでしょう。

AppleIDまたは電話番号が、キャリア移行の影響で使えなくなっていないか確認をお願いします。
  • 2
pochi777
pochi777さん・質問者
レギュラー

>>2 たきおんJさん

回答ありがとうございます!

設定→メッセージ

での確認ですよね?
やってみます。ありがとうございます。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

SIMカードやiphone本体が変更されると
imessageのアクティベートが上手く行かないことがあります。

その場合、icloudのidでサインインしているとメールアドレスでの
送受信は可能ですが、電話番号での送受信ができないことが
あります。

設定→メッセージと進んで、送受信という項目で
ご自身の電話番号が表示されていて
「アクティベート中です」と表示されていないか
確認されてみてください。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>7 pochi777さん

iphoneは5sでしょうか?であれば違う原因も考えられるのですが

5s以外と仮定しますと

一晩経っても
「アクティベート中です」

が変わらないようであれば、

一度 設定→メッセージ→imessageと
 設定→facetimeをオフにして、
iphoneを再起動後
もう一度 imessageをオンにしてみてください

アップル公式サイトによると最大24時間ほど
かかることがあるそうです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
  • 11
pochi777
pochi777さん・質問者
レギュラー

>>11 ghさん

何度も回答ありがとうございます!
iPhone7です。

24時間かかることもあるんですね…。
ちょっと待ってみますね。
ありがとうございました!
  • 13

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

回答No.2 たきおんJさんの推測の可能性が高いと思われます。

設定→AppleID→名前、電話番号、メール→サインインして連絡先に電話番号、メールアドレスが正しく登録されているか確認してください。ここに登録されていないアドレス宛に送信している方の受信ができないのだと思います。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>9 pochi777さん

電話番号、メールアドレスを追加したら
設定→メッセージでiMessageをONでまだアクティベート中のままですか?
もしそうなら1度AppleIDをサインアウト、サインインしてみると変化があるかもしれません。
  • 12
pochi777
pochi777さん・質問者
レギュラー

>>12 AMDユーザーさん

何度も回答ありがとうございます!
はい、まだアクティベート中です…のままです。

24時間かかることもあるそうなのでちょっと待ってみますね。
ダメでしたらサインアウトやってみます。

ありがとうございました。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

キャリアをmineoに変えた際、電話番号またはapple IDのメールアドレスを変更されましたか?

imessagesを送信する場合は、電話番号あてに送信することもできますし、メールアドレス宛に送信することもできます。

ですので、受信できない方は、送信先の登録が、pochi777さんの変更になった宛先に送信していることが考えられます。
  • 5
pochi777
pochi777さん・質問者
レギュラー

>>5 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます!

いえ、電話番号とメールアドレスは変更してないんですよ…。
なぜなんでしょう…。
  • 10
takeratta
takerattaさん
レギュラー

iMessageは、端末がiCloudに紐付けされてないと、使うことができません。問い合わせ先は、Appleサポートかと存じます。
iCloudの初期設定をなさられてみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/ht204053
  • 15
pochi777
pochi777さん・質問者
レギュラー

>>15 takerattaさん

回答ありがとうございます!
初期設定URLありがとうございます。
確認致しました。
設定はできているようです。
ありがとうございました。
  • 17

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

スクリーンショット_2018-07-08_6.59.41.png

お早うございます。

>キャリアをmineoにして同時にスマホも新しいiPhoneにした......
au iPhone?→新しいiPhone7に変更されたのでしょうか?

iPhone?がiPhone5s/iPhone6だと、今回のトラブルが発生する可能性は僅かにあります。

受信ができなくなった人の連絡先を確認してください。
その方の連絡先にFaceTimeのアイコンがなければ、相手の方がiPhone以外の機種に変更したか、誤ってFaceTimeまたは iMessage をオフにした可能性もあります。
  • 16
pochi777
pochi777さん・質問者
レギュラー

>>16 勝ちゃんさん


回答ありがとうございます!

連絡先確認しました。
FaceTimeのアイコンはありました。
  • 18